林遣都はチワワだった!?名前はポチ?どういうことなの?

ドラマ『おっさんずラブ』で牧を演じた林遣都さんが可愛いと大変話題になっています。

そんな林遣都さんに「チワワ」説が出ているそうな。

更に、ドラマ『リーガルV』では「ポチ」と呼ばれていたとか?これはどういう事なのでしょうか。

ということで、今回はそんなチワワでポチな林遣都さんについてお伝えします。

林遣都さんのプロフィール

名前 林 遣都(はやし けんと)

生年月日 1990年12月6日(28歳)

出身地 滋賀県

身長 173cm

血液型 O型

職業 俳優

活動期間 2007年 –

事務所 スターダストプロモーション

【経歴】

林遣都さんは2007年に映画『バッテリー』で俳優デビューし、主演を担当。この作品で高い評価を受けて、日本アカデミー賞、キネマ旬報ベスト・テンなど多くの新人賞を受賞しています。

その後、数々の映画作品に出演し、2011年にドラマ『荒川アンダー ザ ブリッジ』で連続ドラマ初主演を果たします。

以降、多くの映画・ドラマに出演。『HiGH&LOW』シリーズでは達磨一家を率いる日向紀久役を演じ、見事な変貌ぶりが話題になりました。

そして2018年、『おっさんずラブ』や『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』など話題のドラマ作品に出演し、注目を集めています。

林遣都さんはチワワ?

林遣都さんがチワワと言われてしまうのはなぜなのか?

その理由は、『おっさんずラブ』で共演した田中圭さんが「林遣都さんはチワワに似ている」という発言をした事から始まっているようです。

“林遣都、チワワ似”説は第2話の副音声企画で田中が「遣都ってさ…ほんっとチワワみたいな顔してるよね」と語ったことに端を発し、視聴者からも「わかる」「激しく同意」と共感の声が殺到。
林本人は「あんま嬉しくないっすけどね」と抵抗し、“かわいい”よりも“かっこいい”と言われたいという本音を明かしていた。

「副音声で俺が遣都のことチワワって言ったから、『林遣都 チワワ』って(検索候補に)出るようになったって」と思った以上の反響を呼び、林を怒らせてしまったことを告白。
広めた張本人として「確かにチワワなんですけど、チワワじゃないことにしましょう」と“前言撤回”を試みたものの、すぐに「ま、いっか」と開き直っていた。

という事のようで、ネット上に林遣都さんとチワワの比較画像がアップされたりしてますが。

まあ似てるよね、確かに。

しかし話はこれだけでは終わらず、追い打ちをかけるように林遣都さんに対してチワワネタが繰り出されていきます。

また第6話では、林演じる牧が部屋でくつろぐシーンで、チワワが表紙にプリントされた本を読んでいるという細かい演出も加えられ、視聴者から「チワワの本持たされてるw」「チワワがチワワの本読んでるし…」とまたも“萌えポイント”として反響を呼んでいた。

いやこれ、本人的にはどうなんでしょうね(笑) チワワというか、かわいいと言われるのに抵抗があるっぽいみたいでしたが。

しかしそんな林遣都さんも、ヤケを起こしたのかインタビューで、

林:もうチワワ関連の仕事来ないかなって思ってます。どうせならそこまでいっちゃえって。

などと発言しており、もうこれはやるしかないのではないでしょうか?なんかチワワ関係の仕事、ないですかね。

林遣都さん、「リーガルV」でポチと呼ばれる?

林遣都さんは『おっさんずラブ』の後に『リーガルV』に出演しているのですが。

なんか、そちらの方でも犬のようなポジションのようで。

「林遣都、チワワの次はポチ?愛され“忠犬力”といえる癒し&従順さ」

そして現在、林が出演中の米倉涼子主演『リーガルV』でも、例えば第5話の“ポチ”の愛称で親しまれるヘタレ弁護士・青島圭太(林)がいつになくキリリとした表情で「僕はまだあきらめたなんて言ってません」と言い放つシーンや、米倉に顎クイされるシーンに、SNSでは「ポチ回キタ──!」など歓喜の声が。

一時は“ポチ”から“クズ”に格下げが行われたものの、命名した小鳥遊(米倉)からは結局可愛がられているように見える。

という事のようで、『リーガルV』では米倉涼子さんの忠犬として頑張っているようです。

“顎クイ”されるポチこと青島(林遣都)

そのおかげか、誕生日にはサプライズで誕生日ケーキがプレゼントされました!

ケーキにはばっちり「ポチ」と書かれてますが。

きょう6日に迎える28歳の誕生日を盛大に祝われた林は、終始照れながらも、

「ありがとうございます!ポチという、うれしい役を与えていただいて、最高の27歳を過ごせました。28歳もさらにいい年にできるように、また頑張りたいと思います」

とあいさつ。さらに、写真撮影で米倉らキャスト陣から次々と「かわいい~! やっぱり遣都、もってるな~!!」とからかわれ、照れ笑いを浮かべていた。

という事で、林遣都さん、スタッフと共演者の方々に誕生日を祝ってもらえた事を大変喜んでおられるようですね。にしても、でかいケーキだなあ。

しかし、ここ最近の役ですっかりかわいい系のキャラが定着しつつある林遣都さんですが…『HiGH&LOW』の頃の林遣都はどこに行ってしまったのやら。

2019年には『おっさんずラブ』の劇場版が公開される予定みたいなので、まだまだかわいい系キャラの林遣都さんが見れそうですね。

今後の林遣都さんの活躍に期待しましょう!