【Wink】相田翔子の現在は?子供は何人?旦那は誰?

相田翔子
出典:https://www.crank-in.net/

80年代後半から90年代にかけて人気を博したアイドルデュオグループ・Winkのメンバーの相田翔子さん。

現在は50代になられていますが、最近はどのような活動をされているのでしょうか?

また、プライベートでは2008年に結婚し、子供も生まれているそうですが…

ということで今回は相田翔子さんの旦那や子供、現在について色々と調査しました!

相田翔子さんのプロフィール

相田翔子
出典:thetv.jp/news/detail/115763/

・名前  相田 翔子(あいだ しょうこ)

・生年月日  1970年2月23日(51歳)

・出身地  東京都

・身長  160cm

・血液型  B型

・職業  歌手 タレント 女優

・所属事務所  アップフロントクリエイト

【主な経歴】

相田翔子さんは1988年に鈴木早智子さんとWinkを結成。シングル3作目の「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」でブレイクし、シングル5作目の「淋しい熱帯魚」で第31回日本レコード大賞を受賞。

出典:https://www.amazon.co.jp/

Winkは1996年に活動停止し、相田翔子さんはその後はソロ活動やバラエティ等のタレント活動、そして女優としても活動するようになり、現在も様々な分野で活躍しています。

また、プライベートでは2008年7月にお医者さんと結婚。相手の方のお名前はなぜかwikipediaにも載っているようですが、大丈夫なのかな?

相田翔子の旦那は誰?

相田翔子さんは2008年7月に医師の男性と結婚。

この方のお名前は相澤宏光さんで、都内の病院やクリニックで院長を務めているそうです。

出典:http://img-cdn.jg.jugem.jp/619/387006/20081101_418738.jpg

二人は軽井沢で開かれたデザイナーのホームパーティーで出会ったそうで、グループ交際を経て2008年7月31日に入籍。結婚式は同年10月に行われました。

相田翔子さんは当時38歳での結婚となりましたが、旦那さんと出会うことができたのは人形の「ポクポン」のおかげかも、と後に語っています。

出典:https://beauty.oricon.co.jp/news/60196/

このポクポンというのは毛糸をぐるぐる巻きにして作った呪術用の人形だそうで、2005年頃にタイで大人気となっていました。

ポクポンは持ち主の変わりに厄災を受けるとされており、肌見離さず持っていることで願い事が叶うというものなんだそうです。ほう。

ちなみにポクポンは2008年にその人気にあやかって?アニメ化され、キッズステーションで「おねがい!ポクポン」というタイトルで放映されており、相田翔子さんは同番組でナレーション役を務めていました。

その縁で相田翔子さんはポクポン人形をもらったそうで、「ポクポンをもらった直後に(相澤氏と)出会ったんです」とイベントでコメントしています。まあ単に番宣なのかもしれませんが
いやー世の中不思議なことってあるもんですねー。すげー。

相田翔子の旦那の家柄がすごすぎる件について

相田翔子さんの旦那の相澤宏光さんはwikipediaにもろに名前が出てくるほどの方なのですが、それはどうしてなのか?

実は、相澤宏光さんの父親は元衆議院議員の相澤英之さんだったんですねー。

相澤英之さんは経済企画庁長官、自由民主党金融問題調査会長、金融再生委員会委員長、東京福祉大学学長などを歴任されましたが、2019年4月4日に99歳で亡くなられました。

そして相澤宏光さんの母親についてですが、こちらはなんと女優の司葉子(つかさ ようこ)さんで、60年代から70年代に映画やドラマで活躍されていた女優さんです。

さらに旦那さんの兄の相澤英孝さんは、法学者で一橋大学名誉教授だったそうで、2007年6月から2009年3月まで、日本テレビの朝のワイドショー「スッキリ!!」のコメンテーターとして準レギュラー出演もされていました。

しかし、2019年5月10日に65歳で病死され、父の後を追うように亡くなられています。

その旦那さんの兄・相澤英孝さんの奥さんは塩川美佳さんという方で、モデルをしていたそうです。2018年11月には「爆報! THE フライデー」に夫婦揃ってVTR出演されていたという話があります。

…という感じで、旦那の家柄というか家族はなかなかすごい人達が揃っておられる模様です。

このような家に嫁ぐというのもなかなか大変なんじゃないかと思われますが…

まあ実際に結婚の前後で相田翔子さんと義母の司葉子さんとの不仲説が一部の週刊誌で報じられていましたが、実際は結婚後もうまくやっているようですよ?

2016年5月には、相田翔子さん夫婦が娘と共に司葉子さんの住む実家で暮らしていることを女性自身が報じております。

記事によると、この時は新居のリフォームのために一時実家で仮住まいをしていたそうですが、その新居も実家から近い場所にあるそうで、

「夫の宏光さんは相澤家の三男とはいえ、長男次男は前妻の子。司さんの実子は宏光さんだけですから、翔子ちゃんは“義母に何かあったら私がお世話を”と覚悟を決めて、夫の実家近くに家を買う決断をしたのだと思います」(芸能リポーター・城下尊之さん)

というようなことが記事に書かれており、嫁姑問題みたいなのは特にないようで、現在は仲良くされておられるようですね。よかったよかった。

相田翔子の子供は?

相田翔子さんには現在、子供が一人います。

子供は女の子で、2013年1月13日に生まれました。顔写真や名前はさすがに非公開となっています。

2021年4月の時点では8歳ですね。また、相田翔子さんが2020年9月に「徹子の部屋」に出演した際には娘さんは小学3年生と言及されていたので、2021年4月からは小学4年生になるようです。

相田翔子さんは当時42歳になる頃に娘さんを出産していますが、予定より2ヶ月早い早産だったことと生後の体重が1866グラムと体が小さかったことで未熟児なのではないか、あるいは何か障害があるのではないか、などと根も葉もない噂がネットの一部で流れていたようですがそんな事実はなかった模様です。

ちなみに予定より早めの出産となったことで、まだ子供の名前を決めていなかったために急いで名前を考えたそうですが、全部義母の司葉子さんに却下されてしまい、結局は司葉子さんが娘さんの名前を決めたというエピソードがあったとか。やっぱ司葉子さんの立場は結構強めみたいっすね。

そしてネット上では相田翔子さんの娘さんは成城小学校に通っているのではないか、と言われています。

2019年の週刊女性PRIMEの記事内で「相田さんの長女は、木村さん(木村佳乃さん)の長女と同じ小学校の同級生」という記述があるんですが、木村佳乃さんの子供は成城小学校に通っている可能性が高いといわれており、もしこの記事の話が事実なのであれば相田翔子さんの娘さんも成城小学校に通っていることになりますが…

まあ実際どうなのかは当人だけが知るところですね。

相田翔子の現在は?

相田翔子
出典:https://grapee.jp/

さて。近年の相田翔子さんはどんな感じなんでしょうか?

2013年に子供が生まれてからは子育てもあり仕事はマイペースでやっておられたようですが…

近年の活動を見ると、

・ラジオ「相田翔子のスウィート・ソレイユ」(ニッポン放送、2021年3月28日に終了)

・映画「ライアー×ライアー」(2021年2月公開、高槻ひとみ役)

などがあり、他にも2020年9月の「徹子の部屋」やCS歌謡ポップスチャンネル「宮本隆治の歌謡ポップス一番星」に出演するなどテレビの方にもぼちぼち出演されているご様子で、現在も芸能活動を続けられているようです。

また、2018年はWinkの30周年であり、音楽番組やアニバーサリー企画のミニライブなどで一時的にWinkが復活。鈴木早智子さんとのコンビでWinkの曲を歌唱する機会がありました。

2017年にはスポーツ紙の飛ばし記事で「Wink復活」みたいな話も出ていたみたいですが、30周年の企画で一時的に復活したのみで再始動とはならなかったようです。

相田翔子さんは現在も鈴木早智子さんと連絡をとったりしているそうですが、Winkの復活については「私ひとりで決められることではないので」とコメントするのみでどうも再始動は難しそうな気配ですね。

また、2018年の某ネット記事ではWinkで相方だった鈴木早智子さんの動向について触れられており、舞台俳優との不倫騒動で活動休止状態になったことや睡眠薬の服用による救急搬送騒ぎが自殺未遂といわれたりするなど、芸能活動があまり順調ではないようで、Winkの再始動は難しいのではないかと書かれていました。まあ二人とも50代になったし

やっぱりさすがに再始動は厳しいっぽいですが、歌番組などでの限定的な復活だったらまだ可能性はあるかも。

Youtubeとかでもいいので、またいつかWinkが復活できたらいいですね。

今後の相田翔子さんの活躍をお祈りします。