光宗薫の現在は?消えた理由は摂食障害ってマジ!?水彩画やボールペン画がスゴすぎ!!

光宗薫
出典:https://sirabee.com/

過去にAKB研究生として突如現れ、注目された光宗薫さん。AKBの方は体調不良により1年未満で卒業となりましたが、芸能活動は続けておられました。

しかし、2017年に活動休止を宣言。地上波からはすっかり消えてしまいましたが現在は何をしてるんでしょうか?

ということで今回は光宗薫さんについて色々と調査しました!

光宗薫さんのプロフィール

光宗薫
出典:www.cinematoday.jp/news/N0094594

・名前  光宗 薫(みつむね かおる)

・生年月日  1993年4月26日(27歳)

・出身地  大阪府

・身長  168cm

・血液型  O型

・職業  女優 モデル タレント

・所属事務所  フレイヴエンターテインメント

【主な経歴】

テレビドラマ TBS「ATARU」、NHK連続テレビ小説「まれ」MBS・TBSほか「闇金ウシジマくんSeason3」などに出演。

映画では「劇場盤ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL」「ピース オブ ケイク「劇場版 新・ミナミの帝王」「ルームロンダリング」などに出演。

バラエティ「プレバト!!」「着信御礼!ケータイ大喜利」「AKBINGO」「有吉AKB共和国」に出演のほか、雑誌・広告・イベント等でモデルとして活動している。

2011年頃より独学で絵を描き始め、ボールペン画家としても活動している。特技はクラシックバレエ、マッサージ。趣味は絵を描くこと、映画鑑賞。

引用元:thetv.jp/person/1000084284/

光宗薫さんは2011年頃にモデル活動をしていましたが、「AKB48第13期研究生オーディション」に挑戦、2011年12月からAKB48グループに加入して研究生としてアイドル活動をスタート。

美形でスリムなモデル体形の持ち主で注目度も高く、運営側はかなり期待していたといわれています。

しかし…自身の体調不良を抱えたままアイドル活動を続けるのは周囲に多大な迷惑がかかるということで2012年10月にAKBの活動を辞退することになりました。

まあデビュー当時から激ヤセ状態でヤバいといわれていた光宗薫さんですが、やっぱり健康状態に問題があったようです。当時はガリガリに痩せてて体重は30キロ台ではないかという噂もありましたし。

光宗薫
出典:https://muryogazopgna.onrender.com/

上の画像はデビュー当時の光宗薫さんの画像なんですが…めっちゃ腕細いですね。これは激ヤセって言われるわ。

まあそれはともかく。AKBの活動は辞めましたが、光宗薫さんの芸能活動はその後も続いており、ドラマ「闇金ウシジマくん Season3」や映画「劇場版 ATARU」などに出演し、女優として活動する他、バラエティ番組などにも出演していましたが…2017年9月、自身のTwitterで芸能活動を中止することを発表。

理由は前回と同様に体調不良が原因だそうで、ネット上では健康状態もそうですがメンタル面も心配されておりました。

なぜかというと、光宗薫さんの体調不良の原因が「摂食障害」によるものだったからです。マジか。

光宗薫さんの体調不良の原因は摂食障害だった

2017年9月21日、光宗薫さんは自身のTwitter投稿で2017年10月以降の芸能活動を休止することを発表しました。

Twitterには光宗薫さん直筆の手紙の写真とコメントが投稿されており、その内容によると

「私は10代の頃から摂食障害、強迫的な症状に悩んでおり、一時的に拘束してもらわなければ生活が儘ならない状態を繰り返しています」

「近年は状態が落ち着かず、強い気持ちを持つ程バランスが取れなくなり好きな活動も徐々に辛いだけのものに変わっていました。そこで、再び愛を持って活動が出来るまでお休みをいただく事に決めました」

というなんとも壮絶な内容で、ファンはかなりショックを受けていた模様。

また、ネット民からは心配の声と同時に「やっぱりね」という声も上がっており、以前から病的な痩せ方をしていたり、体調を崩すことが多かったためにメンタルを病んでいるのでは?という指摘があったんですが…嫌な方向に的中してしまったようです。これはかわいそう。

しかし、「一時的に拘束してもらわなければ生活が儘ならない」というのもかなりヤバい感じがしますが…拘束されないと過食がやめられないとか、そんな感じなんでしょうか。

そしてこのまま消えてしまうのかと一部では思われていた光宗薫さんでしたが、活動休止から約1年後にTwitterを更新。

体調はまだちょっと不安定なようですが、2019年1月にボールペン画の個展を開催すること、今後の芸能活動は事務所と相談しながらやっていくというコメントをされています。

光宗薫さんの現在は?

光宗薫
出典:https://twitter.com

2017年10月から活動休止していた光宗薫さんですが、最近は何をしているのでしょうか?

近年の光宗薫さんの活動状況をチェックしてみると…2019年1月、銀座のヴァニラ画廊で光宗薫さんの個展『ガズラー』が開催されています。

この個展では昆虫や光宗薫さん自身の姿や空想の生物を描いた緻密なボールペン画が展示された模様。

ちなみに個展のタイトル「Guzzler(ガズラー)」には「暴飲暴食」の意が転じ「燃費が悪いもの」といったニュアンスがあるという話ですが…これは…摂食障害ネタか!?色々と大丈夫なんでしょうか?

そして2020年9月、光宗薫さんは3年ぶりに地上波のバラエティー番組「プレバト!! 秋の3時間スペシャル」に出演。

光宗薫さんは「秋の水彩画コンクール」に参戦し、東京・日本橋の麒麟の像を正確に描いた光宗さんの作品が満点査定されて見事に優勝しました。すげー。おめでとう。

また、2021年1月放送の「プレバト!!」にも出演しており、とりあえず地上波に関しては「プレバト!!」には出演する方向みたいですね。

そして光宗薫さん的には今は絵に関連する仕事がやりたいみたいで、2021年2月から銀座 ヴァニラ画廊にて個展「メロンタ・タウタ」が開催される模様。

という感じで、しばらくは絵に関する活動が中心になりそうですね。

プレバトに出演しているのも絵が関係しているからですね。まあ現在は比較的メンタルも落ち着いているっぽいので好きな仕事をやっていくのが良いのではないでしょうか。

光宗薫さんのボールペン画や水彩画が色んな意味ですごい

銀座の画廊で個展を開いているほどの画力のある光宗薫さんですが、やっぱ小さい頃から絵を描いていたのかな?と思いきや…

実は、光宗薫さんは2011年頃から独学で絵を書くようになったそうです。

ご本人によると、ボールペン画を描くきっかけになったのは、韓国に行った時に足を怪我して2週間くらい入院し、暇つぶしに持っていた無印良品のボールペンで絵を描いたことがきっかけだったとか。

2017年の時のあるインタビューで、今もそのボールペンを使っているとコメントしていましたが、「高級なペンよりもインクの出方とかが私好み」と語っていたので2021年現在ももしかしたらそのボールペンで描いているのかも。

出典:https://reprofile.jp

光宗薫さんはTwitterにしばしば自分の書いた絵を投稿していましたが、近年はインスタアカウントを開設しており、そちらにもボールペン画を投稿したりしています。

そしてその光宗薫さんのボールペン画の作品がこちら。

昆虫が好きとのことで昆虫の絵を描いているところを動画で公開されていますが、すげー細かい。緻密すぎる。なんか職人芸って感じしますね。

しかし…某掲示板あたりでは光宗薫さんの描くボールペン画が「病んでる」「闇が深い」などと評されている模様。…え、そんなに闇深いの?どれどれ。

出典:https://hameets.com
出典:https://aikru.com/

なんじゃこりゃ~これは確かに闇深いっすね。ホラーテイストというか。

ま、まあ当時はメンタル面が不安定だったらしいし、やっぱ内面の病んだ部分が絵に反映されていたって解釈で、いいのかな?

さて。

ボールペン画はちとホラー入ってますが、水彩画の方はどうでしょうか?

ここでちょっとプレバトで評価された光宗薫さんの水彩画を見てみましょうか。

こちらは2020年に3年ぶりにプレバトに復帰した時の光宗薫さんの水彩画作品。

出典:https://imgur.com/

ほー。水彩画の方も緻密な描き込みをしておられるようですね。ホラーテイストがゼロなので安心ですね

光宗薫さんは2020年8月放送のプレバトで「凄い、奇麗、さわやか、上手……。3年前になかった印象ですね」「トップを狙えますよ」と専門家からベタ褒めされており、見事に「名人初段」に昇格を果たしました。おめでとうございます。

まとめ

今回は光宗薫さんについて色々とお伝えしました。

摂食障害で体調不良のために芸能活動を休止していましたが、2018年頃から復帰しはじめており、絵の個展を開いたりプレバトに出演したりと、ここ2、3年ほどは絵の仕事が中心になっている様子。

テレビについてはプレバト以外の番組には出なさそうな感じがしますが、またドラマや映画に出演したりはしないのかな?

しかし、あまり無理せずに体調を崩さない範囲で活動していってほしいところですね。

今後の光宗薫さんの健康をお祈りします。