眉村ちあきは障害持ちで会社社長?う○こもらしたってマジ!?

『ゴッドタン』で披露した即興の曲が話題になった、眉村ちあきさん。

自称「弾き語りトラックメーカーアイドル」で、「いろんな意味でやばいアイドル1位」の座を獲得しており、そのぶっ飛んだキャラクターと行動が注目を集めています。

今回はそんな眉村ちあきさんについて色々とチェックします!

眉村ちあきさんのプロフィール

名前 眉村 ちあき(まゆむら ちあき)

生年月日 1996年9月12日(23歳)

血液型 A型

レーベル トイズファクトリー、レーベルじゃないもん

事務所 会社じゃないもん

【経歴】

眉村ちあきさんは、幼い頃から沖縄出身の父親が家で聞いていた沖縄民謡に合わせて歌い、踊っていたとかで、子供の時から歌には自信があったそうです。

高校時代はバイトに明け暮れ、バレーボールが上手だったことから、社会人と大学生がいるクラブチームに参加したものの、つまらなかったので高3の時に辞めたとのこと。

そして高3の時に、「BoAになりたい」と思い、歌手を目指してボイストレーニングのレッスンを受けます。

その時に指導を受けていたボイトレの講師の紹介で、眉村ちあきさんはアイドルグループ「Star-Bright★REX」に参加しています。

眉村ちあきさん、Star-Bright★REXに入る

左に居るのが眉村ちあきさん

眉村ちあきさんは高校卒業後、専門学校に通いながらアイドル活動をすることになります。

2015年5月10日、アキバアリーナで初ライブ。ちなみにリーダーを務めていたようです。しかしこのグループはあまり上手くいかなかったようで、観客動員も数人程度だったとか。

眉村さんも色々とアイディアを出したそうですが、周りの人たちには受け入れられなかったようです。

──アイドルをやることに抵抗はなかった?

なかったですね。ダンス・ボーカリストになりたかったので、アイドルをやれば歌もダンスもできるし、近道だなと思いました。

──そのグループは1年ほど続けていた。

辞めるって言えなくて(笑)。でも1年間やって、最後まで動員1人とかでした。こうした方がもっと売れるって意見を出しても、プロデューサーやほかのメンバーのお母さんに聞いてもらえなくて。
みんな「モーニング娘。みたいになりたい」とか言うんですよ。それを私たちがやっても、ほかと似たようなグループにしかなれないよって言ったんですけど、わからないみたいでした。

観客動員1人って、きついなー。そして1年後、残念ながらこのグループは活動を休止することになっています。

眉村さんの指摘どおり、他のグループとの差別化ができなかったのが理由の一つかもしれないですね。

その後、眉村ちあきさんはソロ活動に転向しています。

ソロになった眉村ちあきさん、社長になる

2016年2月11日から、「眉村ちあき」名義でソロ活動がスタート。自分で作詞・作曲した曲を無料アプリのGarageBandで制作し、ライブ活動をはじめた眉村さん。

本人曰く、曲の制作は「自分でできると思った」からやってみたそうで。すげーな。しかも無料アプリだけで作っちゃうとは。

そして、ライブ活動を通して「自分で打ち込みしてます」と説明しても理解されにくい事に気付いて、ギターを始めます。

このギターについても、Youtubeの動画を見て覚えたとかで、

──ギターも独学で?

YouTubeとかで弾いてる人の動画を見て、こんな感じかなって。だから、いまだになんのコードを弾いているのかわからないんですよ。

という事だそうで。なんか色々すげーな、この子。ある意味天才かも。

ソロ活動も始めた当初は観客動員も少なかったみたいですが、少しずつ動員を増やし、2017年11月2日に、タワーレコード渋谷店で行われている「南波一海のアイドル三十六房」に出演。

また、2017年12月10日には高円寺パンディットで吉田豪さんとトークライブを行い、以後、南波一海さんや吉田豪さん経由でメディアへの露出機会が増えて注目を集めます。

そして2017年12月22、「株式会社 会社じゃないもん」の登記・設立を行ったことを発表。ライブの物販でファンに株券を譲渡した事で注目され、日経MJで取り上げられています。

この会社設立についても思いつきでやってみたとのこと。なんかすげーな。

活動であげた利益の使い道に「迷っていた」という眉村は2017年12月、芸能プロダクションを経営する知人の石阪勝久氏の助言により、会社じゃないもんを設立した。

「おもしろそうだったから(笑)。すべては、おもしろいかおもしろくないかで判断しています。会社を立てたよって言ったら、みんながびっくりするだろうし、私がやったら絶対にうまくいくって思ってた」

言動も行動も実に奇抜な眉村ちあきさんですが、この会社自体も普通ではありません。

会社じゃないもんの入社試験は性癖暴露なんですよ。みんなで温泉みたいな施設に行って、ご飯を食べながらみんなに言わせて、正式に参加を認めました。
わぽさんが一番やばかったですね。乳首に鈴をつけて、JKの制服を着るのが好きなんですよ。そのあとに裸にされて、首輪をつけて散歩させられたいらしいです。ドMなので、書いてあげると喜びます(笑)。

という事だそうで、なんか色々と頭のネジが外れてるような人たちが集まってそうですね(笑) なんつー会社だしかし。

眉村ちあきさんは発達障害?

眉村ちあきさんのコメントをチェックしていくと、「できると思った」からやってみた、というケースが結構あります。

新宿ロフトを借りた時に、300人以上の動員がないと貸せないという条件を出されたときも、「できます」と答えていて、これについても特に根拠もなく、ただ「できる」と思ったからやっただけのようです。ま、実際にチケットは450枚すべて完売しているし、結果は出せているのがすごいところなんだけど。

他にも色々と思いつきでやってみた、というケースがとても多く、その中には上手くいかなかったものもあっただろうけど、上手くいったものが結構あるようで。

ていうか、行動力というか、瞬発力がすごいよね。思いつきを脊髄反射でパッとやってしまう、という。

こういう行動パターンから、眉村ちあきさんは発達障害(ADHD)じゃないか、という意見が一部で出ているみたいですが…

実際、それが本当かどうかは分かりませんが、とにかく多動力がすごい、というのは確かですね。いい意味で頭のネジが何本か外れている、というか。

そして、ただ単にメチャクチャな事をやるのではなく、ちゃんと頭使って色々と考えて行動しているのも成功している秘訣でしょうね。

アイドルグループとして活動していた頃も、みんなが「モーニング娘。みたいになりたい」と言っていた時、「それを私達がやっても、他のグループと変わらないよ」と鋭く指摘していたりするし、頭は良いですね。奇抜な言動や行動が目立つので、一見すると頭悪いのかと思われがちみたいですが。いやいや、中々すごい子ですよ。

眉村ちあきさん、う○こもらした?

ぶっ飛んだ言動や行動が多い眉村ちあきさんですが、あるインタビューで衝撃的な発言をしています。

この間、打ち合わせでTBSに向かう途中に、新宿駅でうんちをおもらししちゃったんです。それでパニックになって、トイレ入って、パンツをトイレットペーパーにくるんでカバンに入れたんですよ。それで赤坂についてTBSに走っていったら、ガラスに自分の姿が映っていて、トイレットペーパーが2メートルくらいなびいていたんです。それは急いで回収したんですけど、TBSのロビーでチェックしたらパンツがなくなってて、「どっかに落としたーーー!」って。

──打ち合わせのときは新しいパンツを履いていたんですか?

ノーパンで座ってました(笑)。

──(笑)。結局パンツは見つかったんでしょうか?

帰りに同じ道を通って帰ったら落ちてたんですよ。でも小学生がとおりがかって、「なにこれー!パンツ落ちてるー!!」って集まってきたんです。恥ずかしかったので知らないふりをして、そのガキどもがいなくなった瞬間にぱっと取って持って帰りました。

という事だそうですが…これ、実話なんですかね?なんか色々とメチャクチャだな。こんなエピソード出されても、コメントに困るわこれは(笑)

眉村ちあきさんの今後は?

社長兼シンガーソングライターの眉村ちあきさん。2年後にはさいたまスーパーアリーナでライブをやりたいという目標があるようですが、いずれは世界へ進出するのが目標だとか。

世界進出するのも当たり前だと思っています。BoAも世界進出しているわけだし(笑)。30歳までには、レディー・ガガと2マンしたいですね。
あと、たとえばアメリカにトラックメイクする歌手が現れたら、「アメリカの眉村ちあきが現れた」って言われるようになりたいです。
いまは歌のうまい日本人がいたら「日本のマドンナ」って言われるじゃないですか。逆がいいんですよ。

とのことで、でっかい夢を追っている眉村ちあきさん。色々とスケールのでかい子だなあ、とつくづく思わされますが、日本にもまだまだすごい人が居る、というのを世界に示してもらいたいですね。

今後の眉村ちあきさんの活躍に注目しましょう!