神田沙也加が離婚した理由は秋山大河との不倫交際?離婚後の現在は?

神田沙也加
出典:mainichikirei.jp

『アナと雪の女王』のアナ役の日本語吹替えをしていることで知られている神田沙也加さん。

2017年に俳優の村田充さんと結婚していましたが、なんと2019年12月に離婚してしまいました。

それと同時に新恋人の存在もスクープされ、不倫だったのでは?などと週刊誌に書かれてましたが、実際はどうなんでしょうか?

ということで今回は神田沙也加さんの離婚などについて色々とチェックしました!

神田沙也加さんのプロフィール

神田沙也加
出典:neko03.com

・名前  神田 沙也加(かんだ さやか)

・生年月日  1986年10月1日(33歳)

・出身地  東京都

・身長  157cm

・血液型  A型

・職業  歌手 女優 声優 タレント

・所属事務所   ローブ

【主な経歴】

父は俳優の神田正輝、母は歌手の松田聖子。01年からSAYAKAの名義で芸能活動を始め、CMのほか短編映画「Bean Cake(おはぎ)」に出演。同作はカンヌ国際映画祭で短編映画部門のパルムドールを受賞した。

翌02年、歌手デビュー。その後は女優としても映画「ドラゴンヘッド」や連ドラ「ヤンキー母校に帰る」(ともに03)に出演し、04年のミュージカル「INTO THE WOODS」で初舞台を踏んだ。

05年、SAYAKAとしての活動を休止するが、翌06年に本名の神田沙也加名義で芸能活動を再開。以降、舞台女優として「レ・ミゼラブル」や「ピーターパン」といったミュージカルを中心に活躍する。

映画「アメイジング グレイス 儚き男たちへの詩」(11)ではヒロイン役を演じ、主題歌も担当。ディズニーの大ヒットアニメ映画「アナと雪の女王」(13)では、アナ役の日本語吹き替えキャストを務めた。

引用元:eiga.com/person/32936/

神田沙也加さんと村田充さんが離婚

出典:times.abema.tv

神田沙也加さんと俳優の村田充さんが2017年4月に結婚したことについては過去の記事で紹介しておりますが。

しかし、結婚から約2年半後の2019年12月、お二人の離婚が発表されました。

女優、歌手神田沙也加(33)と俳優村田充(42)が4日、それぞれのブログで離婚していたことを明かした。17年4月に結婚発表、ラブラブぶりが話題だったが、子を持つことについて折り合いが付かなかったという。

沙也加にとって日本版でアナ役を務めるディズニー・アニメ続編「アナと雪の女王2」大ヒット中の発表。2人とも円満離婚を強調しているがニュースサイト「NEWSポストセブン」では同日、沙也加とジャニーズJr.メンバーとの新交際を報じている。

引用元:www.nikkansports.com

という話で、2019年12月4日に二人がそれぞれのブログで離婚したことを発表しています。

ブログの投稿によると、神田沙也加さんは

結婚以来、子供のことについてずっと話し合ってまいりましたが、折り合う答えを見つけることが出来ませんでした。

何度も歩み寄りを試みましたが、わたしは生きてきた環境の中で持った考えを変えられず、彼を幸せにすることが出来ないと思いました。

その結果、別々の人生を歩むという結論に至りました。

引用元:ameblo.jp/sayaka-kanda/entry-12552604861.html

と語っており、村田充さんの方は

私、村田充と神田沙也加さんは、結婚以来継続してきた夫婦の在り方について、子どもが欲しかった私と、前向きになれなかった彼女とで折り合いがつかず、互いを尊重し、前を向いてそれぞれの人生を歩むという結論に至り、今年の夏、二人で円満に離婚届を作成し、離婚に双方合意をいたしました。

引用元:lineblog.me/mitsumurata/archives/2019-12.html?p=5

と語っております。

ということで実は2019年夏頃に離婚していた、という話で、最初は2020年1月に離婚を発表する予定だったそうですが、村田充さんが週刊誌の記者に“別居、不倫、離婚の事実”について取材を受けたことで発表を早めた、という事情があった模様。

この週刊誌というのが女性セブンで、神田沙也加さんとジャニーズJrの秋山大河さんの交際をスクープ報道しています。

大ヒット上演中のディズニー映画『アナと雪の女王2』で、主人公のアナの声を演じる神田沙也加(33才)が、離婚を発表。すでにジャニーズJr.の新恋人がいることがわかった。12月5日発売の女性セブンが報じている。

「心が離れていったのは沙也加さんのほう。その彼女が今、頼りにしているのがジャニーズJr.の秋山大河さん(27才)です」(沙也加の知人)

秋山は『MADE』という4人組グループのメンバーで、嵐やNEWSのバックダンサーとしても活躍している。沙也加と秋山は今年7月の舞台『SHOW BOY』で共演。そこから急速に仲を深めていった。

引用元:www.news-postseven.com/archives/20191204_1501383.html

出典:www.news-postseven.com

記事によると、神田沙也加さんは2019年10月から自宅を出て別居を開始していたそうで、深夜2時半に神田沙也加さんが秋山大河さんの自宅マンションにお泊りしたことを写真付きで報道しております。さすがにツーショット写真はないですが。

そしてこちらが秋山大河さん。

秋山大河
秋山大河さん(出典:harikirimaruko.net)

秋山大河さんは1992年1月1日生まれで現在は28歳。

ジャニーズ所属で2008年5月からジャニーズJrのユニットMADEに加入して芸能活動をしていましたが…

MADEは2020年1月31日をもって解散。そして秋山大河さんは同日をもってジャニーズを退所しています。

退所の理由は、神田沙也加さんとの交際をスクープされたことであるのはまあ明らかなんですが、これについては2020年1月に文春が報道しています。

ベテランJr.の解散・退所は、秋山の不倫疑惑に対する「ジャニーズアイランド」の滝沢秀明社長の“粛清人事”だと見られている。

秋山は滝沢社長からひとしきり説教を受けた後、事も無げに『今後は気をつけます』と言ったのです。そして『今回の一件で家がバレたので対策として引っ越します。神田さんとは話し合ってうまく付き合っていきます』というような事も言い放った。

ジャニーズの看板にどれほどの泥を塗ったのかわかっていなかったのでしょう。アイドルとしての自覚に著しく欠けるこの態度は、滝沢社長の怒りの火に油を注ぐ結果となった。怒りがおさまらない滝沢社長は『反省していない』と秋山の退所とグループの解散を決定したのです」(同前)

引用元:bunshun.jp/articles/-/30086

という話で、秋山大河さんは滝沢社長の逆鱗に触れたことで退所処分となった模様。ちょっとかわいそう。

スキャンダル報道一発でクビというのもあまり聞かない話で、この件については驚いた人が多かったようですが、まあ滝沢社長はそれだけブチ切れていた、ということなのかもしれませんね。

神田沙也加さんと秋山大河さんは不倫してた?

出典:wonderfulnomadolife.com

さて。女性セブンの報道で交際がスクープされた神田沙也加さんと秋山大河さんですが…記事によると、二人は2019年7月に上演された舞台『SHOW BOY』での共演をきっかけに急接近し、10月に神田沙也加さんは別居生活をスタートさせたようです。

離婚報告のブログ記事では「2019年夏に離婚」と書かれていましたが、週刊誌の記事によると、実は当初、村田充さんは離婚につていは否定するコメントをしていたんだとか。

沙也加が秋山と密会した2日後、自宅から出てきた村田を直撃した。

──沙也加さんが10月に家を出て以降、別居状態だと聞いています。

「それが事実かどうかということも、ぼくは現在お認めする気はありません」

──離婚の話し合いは?

「ないです」

引用元:www.news-postseven.com/archives/20191205_1501794.html

…あれ?夏に離婚したって話だったのでは?どういうことなのかな?

ちなみに記者はこの後、神田沙也加さんの方にも取材しており、神田沙也加さん側からは

「秋山大河さんとは日頃から仲良くさせていただいております。村田充さんとは既に離婚しており、秋山さんの事は村田さんも知っております。

互いの仕事の事を考え、関係者やファンの皆様には、来年の頭頃にご報告しようという話をしていた為、昨日の村田さんの突然の取材では、離婚を明言することが出来ませんでした。以上のことから、不倫の事実はございません

という回答だったとのこと。

まあ夏に離婚していたというのが事実であれば、秋山大河さんとの交際は不倫ではなかった可能性が高いですが、夏っていっても実際は何月だったのかも不明だし、ちょっと苦しい言い訳だなー、という気がしますが(個人の感想です)

最近は芸能人の不倫はバッシングされる傾向なので、不倫交際のイメージは避けたかったのは間違いないでしょう。

しかし…どうやら、不倫のイメージを避けたがった理由は他にもあったようです。

サイゾーが報じた記事によると、不倫が発覚すると神田沙也加さんが吹き替えを担当した『アナ雪』の違約金が発生してしまうため、二人で口裏をあわせたのではないか?という意見が出ている模様。マジか。

そこで考えられるのは、神田の違約金対策だろう。現在公開中の「アナ雪」は天下のウォルト・ディズニーが製作。外資だけに不倫発覚に伴う違約金の発生条件も細かく定められており、その額も半端ではない。

「今年3月にコカイン所持で逮捕されたピエール瀧は、アナ雪でオラフの声を担当していた。刑事事件を起こしたことで億単位の違約金が発生したという情報もあります」(前出の記者)

神田の場合も不貞行為が違約金対象となれば、とても返しきれない借金を背負うことになる。「そのため、何が何でも不倫ではないと主張しているのだろう」とは業界関係者。

引用元:www.cyzo.com/2019/12/post_224364_entry.html

億単位の違約金とは、只事では済まないですねこれは。そりゃ口裏合わせるわ

この件を厳しく追求されていたら神田沙也加さんもピンチだったかもしれませんが、不幸中の幸いというか、『アナ雪2』はステマ疑惑騒動が発生したことでディズニー側も火消しに躍起になっており、神田沙也加さんの件に関してはスルーされた模様。

ま、結果オーライで良かったですねー。強運の持ち主ですな。

ということで、神田沙也加さんと秋山大河さんの交際は、神田沙也加さんが夫の村田充さんと離婚した後かららしいよ?ということでまあいいんじゃないでしょうか?

神田沙也加さんと村田充さんの離婚の理由は?

出典:www.sponichi.co.jp

旦那の村田充さんと離婚した神田沙也加さんですが…一応、離婚の理由は「子作りに関しての考え方の違いが原因」と発表されています。

しかし、離婚が成立したとされる2019年夏以前から舞台で共演した秋山大河さんと親しくしていたと報じられており、離婚の理由は秋山大河さんとの交際ではないか、という説が有力のようです。

…が。実は神田沙也加さんが旦那の村田充さんの収入に不満があったのではないか?と推測する記事があるメディアで報じられています。

休業中の収入面も沙也加を悩ませる要因のひとつだった。

「自分が仕事をできないということは、当然、夫である村田さんの収入に頼ることになります。でも、彼の仕事は安定した収入が見込めるものではなかった。将来への不安を覚えた沙也加さんは、結果的に舞台のオファーを受け続けることを選んだのです」(同・舞台関係者)

引用元:www.jprime.jp/articles/-/16720?page=2

記事によると、神田沙也加さんは主にミュージカルの舞台の仕事をしており、大きい劇場の作品だとスケジュールは2〜3年先まで埋まってしまうそうです。

子作りを優先させると、神田沙也加さんは仕事を減らさなければならなくなり、出産するとなると完全に旦那の村田充さんの収入に頼ることになるんですが…

収入面だけみると、旦那より奥さんの神田沙也加さんの収入の方が多く、いわゆる格差婚のような状態で、旦那の収入があまり頼りにならない様子。

さらに、仕事のオファーを1度断ってしまうと他の女優さんに仕事を取られてしまう可能性があり、女優業を再開したときに「もう呼んでもらえないのではないか」という不安があったようです。

そのため、神田沙也加さんは子供を作ることを敬遠し、仕事を優先させていたようだ、と記事では報じられています。

まあ格差婚は離婚するケースが多いし、可能性としてはありそうな話なのではないでしょうか?

ということで、神田沙也加さんが離婚した理由は、

「仕事や収入面の事情で子供を作れる環境になく、旦那と考え方が合わなくなった」

ことが原因だと思われますが、いかがでしょうか。

神田沙也加さんと秋山大河さんの現在は?

神田沙也加
出典:www.cinematoday.jp

2019年12月に交際が報じられた神田沙也加さんと秋山大河さんですが…

2020年5月、文春が二人の続報を報じており、交際はまだ続いている様子。

現在の秋山との関係は?

周囲を振り回した秋山との交際は順調のようだ。

先述の配信では、自身のブランドで販売するグレーのワンピース姿で登場し、その魅力をアピール。自分で作ったイチゴ飴を「おいしい!」と頬張り、さらに人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」にハマっていることを明かすなど、自粛生活の中でも元気に過ごす姿を見せた。

「最近引っ越したそうですが、家で彼の帰りを待つこともあるとか。しかし『ダーリンが~』などとライブ配信でも秋山の存在を“匂わせる”こともあることから秋山ファンの反感を買っています」(前出・記者)

恋多き女のDNAが、母娘で受け継がれていることだけは間違いなさそうだ。

引用元:bunshun.jp

文春の記事ではさらに、スポーツ紙記者の証言として、神田沙也加さんが共演者キラーで有名だとコメントし、

噂を聞きつけた共演者のマネージャーが、沙也加の事務所スタッフに『うちの子を食わないで下さい』って釘を刺したこともあるほどです

などと報じています。マジか。

「うちの子を食わないで下さい」って、なんつーかスゴイ言い方ですね。ちょっと面白いかも。

まあともかく、二人の交際は2020年5月現在も継続中のようです。

この二人の交際がどこまで続くのかは分かりませんが、2020年1月にサイゾーが報じた記事によると、あんまり長続きはしないのでは?という説も出ているようです。

「業界内外を騒がせている秋山と神田は、昨年12月27日発売の『フライデー』(講談社)によって、すでに同棲していることも報じられました。

しかし、秋山といえばJr.の中でも有名な“遊び人”で、NEWS・手越祐也、小山慶一郎とプライベートで交流があることも知られています。神田にしても、これまで多くの共演者と熱愛がウワサされている“恋多き女性”なので、2人にこのまま添い遂げる覚悟があるとはとても思えません。

秋山が退所した後、そう遠くないうちに破局報道が流れるのではと見るマスコミ関係者は少なくないようです」(同)

果たして、秋山と神田は今、自身の将来をどのように考えているのだろうか。

引用元:www.cyzowoman.com/2020/01/post_266375_1.html

このサイゾーの記事から数ヶ月たっていますが、二人は今のところまだ破局していないようです。

しかし、ネットの一部では「沙也加ちゃんは2年で飽きちゃう」という噂も流れており、この噂が本当なら、2022年ごろには破局している可能性がありますね。

本当に2年で飽きちゃうのかどうか、今後の二人の動向を見守りますか。

現場からは以上です。