岡本圭人が活動休止・留学した理由は?事務所にも見離されている?

Hey! Say! JUMPのメンバー・岡本圭人さんが突然、活動休止と米国への留学を発表しました。

しかし、一部のメディアではこれを実質的なクビだという見方をするところもあるようです。一体どうなっているのでしょうか?

今回は、岡本圭人さんの活動休止、留学についてお伝えします。

岡本圭人さんのプロフィール

名前 岡本 圭人(おかもと けいと)

生年月日 1993年4月1日(25歳)

出身地 東京都

身長 174.5cm

血液型 O型

職業 歌手、タレント、俳優

活動期間 2006年 –

事務所 ジャニーズ事務所

【経歴】

2007年11月14日、Hey! Say! JUMPの「Ultra Music Power」でCDデビュー。

2014年、『ファーストクラス』で連続テレビドラマ初出演。

2018年6月、アメリカの2年制演劇学校「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」ニューヨーク校に同年9月から2年間留学し、その期間はグループおよび芸能活動を休止することを公表。

引用元:wikipedia

岡本圭人さんの父親は、元男闘呼組のメンバーだった岡本健一さんで、現在は舞台俳優として活躍しており、高く評価されています。

岡本健一さん

岡本圭人さんは2012年に一般入試で上智大国際教養学部に合格していますが、2014年春に自主退学。その後、2015年に再試験を受けて復学しますが、結局退学することに。

遊びすぎたのが原因という噂もありますが、どちらにせよ学業では良い成績を残せなかったようですね。

岡本圭人さん、活動休止を報告

2018年6月、岡本圭人さんがファンクラブ会員に向け声明文を発表。

Hey!Say!JUMPは昨年結成10周年を迎え、年末には3大ドームツアー、初の紅白歌合戦出場と、メンバーとともにファンの皆様に支えられて、全速力で走りきることができました。

大きな節目を迎え、自分を見つめ直したときに、芸能活動を始めるにあたって掲げた「仕事と学業の両立」という目標を達成することができなかったことに悔しさを感じました。

これから20年、30年と続いていくグループのメンバーとして、自分に甘い岡本圭人のままではグループの力になることはできないと感じ、「自分を変えなければならない。そのためにも今は学ぶことに専念するべきだ」という思いを強く抱くようになりました。

今年3月、メンバーにはその思いを率直に伝え、話し合い、そして理解してもらうことができました。メンバーには感謝の言葉しかありません。

ファンの皆様、私岡本圭人は9月から米国のアメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツに2年間留学します。

同校では芝居と音楽を一から学びながら、イギリス留学で身につけた語学により一層磨きをかけ、人間的にもタレントとしても成長できるように勉強してきます。

そして、“未来のHey!Say!JUMP”にふさわしい人間になれるように頑張ってきますので楽しみに待っていてください。これからもHey!Say!JUMPをよろしくお願いします!!

引用元:www.nikkansports.com/

声明文によると岡本圭人さんは所属グループのHey!Say!JUMPの活動を休止し、今後2年間に渡って米国の『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ』のニューヨーク校で演技や歌唱を学ぶそうです。

岡本圭人さんは小学生の時、5年間イギリスに留学しており、高校もインターナショナルスクールで英語は極めて堪能だということで、米国での留学も心配なさそうですね。

しかしその一方で、

「演技を学ぶといっても、そう甘いものではありません。アメリカでは俳優どうしの足の引っ張りあいや嫉妬がすごく、演技達者の生徒の台本をマジックで黒く塗りつぶす嫌がらせや、靴を隠すいじめなどが平気で横行しています。そこでやっていくにはかなり強いメンタルが必要です」

ということで、現地での俳優修業はかなり大変な状況のようです。いやしかし、嫌がらせとか陰湿な世界だなー。こわいって。

岡本圭人さんの留学は実質引退か?

残念ながら一部の報道では、今回の岡本圭人さんの米国留学に対して否定的な見方をするところが少なくないです。

「岡本は目立った個人活動がなく、JUMPのなかで居場所がなくなっていったというのが正直なところでしょう。

元『男闘呼組』メンバーの岡本健一の長男で、2006年にジャニーズ事務所に入所し、当初は“親の七光り”と揶揄されたが、抜群の音楽センスを持っていました」

「有村架純や一般女性との交際写真が流出したり、キャバクラや合コンの様子が報じられたりしたこともあります。上智大学も卒業できませんでした。

スポーツ紙でさえも『芸能活動も勉学も中途半端な状態で、遊びに逃避していた』と一刀両断にしたほどです。素行不良にジャニーズ事務所は手を焼いていました

「週刊女性PRIMEが昨年11月に発表した『Hey!Say!JUMP好きなメンバー』では1位が山田涼介さん(25)、2位が有岡大貴さん(27)、3位が伊野尾慧さん(28)という順位で、岡本圭人さんは何と8位でした。とてもHey! Say! JUMPの人気を支えているとは言えません」

JUMP内でも目立った活躍ができず、人気も下の方で、更に大学も中退、と手厳しい評価が下されてしまっていますね。

他にも、岡本圭人さんは酒癖が悪くて飲むとスタッフに絡んでいくことがよくあるそうで、ジャニーズ事務所としては飲酒騒動を起こす前に退所してもらえるのは渡りに船だったという話も。

しかし、岡本圭人さんの留学先の『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ』は100年以上の歴史を持つ名門で、ロバート・レッドフォードやアン・ハサウェイもこの学校で学んでいたとか。

ここで俳優として成長すれば、日本でも実力派の俳優として活躍できるのでは?

岡本圭人さんの頑張りに期待したいところですが、スポーツ紙などの評価は厳しいようです。

ここで岡本圭人が大化けする可能性はゼロではないが、よほど演技が上達しなければ、役者としての成長も厳しいという。

「Hey! Say! JUMPのメンバーで演技力が注目され、ジャニーズ側も役者として売っていきたいと判断しているのは、八乙女光(27)と薮宏太(28)の2人です。

極論すれば、スターとしての魅力があれば、演技力だって必要ありません。しかし岡本さんには、主役を張れるだけの輝きもなければ、脇役を固められるほどの演技力もありません。

残酷なようですが、『既に結論は出ている』と考えている関係者は少なくないと思います」

スポーツ紙によれば、「ぜひ岡本くんと仕事をしたい」という関係者もおらず、ジャニーズ事務所も実質クビで、事務所の後押しもないため、待っているのは父親の岡本健一さんのコネで舞台の仕事をもらうという未来だと書いていますが…どうなるんでしょうかねえ。

全ては本人の努力と運次第、といったところでしょうか。

まとめ

今回は岡本圭人さんの活動休止・留学についてお伝えしました。

Hey! Say! JUMPの中でもあまりぱっとせず、活躍できなかったようですが、米国での留学を経て、色々と成長できるのでしょうか?

大学の時みたいに退学ということにならなければいいのですが…2年後の岡本圭人さんがどうなっているのか、楽しみですね。