杏は父親の渡辺謙と不仲ってマジ!?共演NGの噂は本当なの?

杏
出典:thetv.jp/news/detail/188755/

3人の子供を育てながら女優として活躍している杏さんですが、父親はハリウッドでも知られている俳優の渡辺謙さんです。

その渡辺謙さんと杏さんの仲が良くないらしいという噂が流れているようですが、事実なのでしょうか?

また、二人は共演NGになっているという噂も…

ということで今回は杏さんと渡辺謙さんの関係について色々とチェックしました!

杏さんのプロフィール

杏
出典:www.iwate-np.co.jp

・名前  杏(あん)

・本名  東出 杏(ひがしで あん)

・生年月日  1986年4月14日(33歳)

・出身地  東京都

・身長  174cm

・血液型  A型

・職業  女優 モデル

・所属事務所  トップコート

【主な経歴】

杏(アン) モデル・女優。1986年4月14日生まれ、東京都出身。A型。

2001年モデルとしてデビュー。2005年からはニューヨークやパリ、東京などの主要ファッション・コレクションで活躍し、雑誌『Oggi』(小学館)の専属モデルも務める。

2007年に女優デビューを果たし、映画『BANDAGE』、映画・日本テレビ系ドラマ『妖怪人間ベム』シリーズ、『プラチナデータ』、『真夏の方程式』、『オケ老人!』、NHK大河ドラマ『天地人』、『平清盛』、フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』、日本テレビ系ドラマ『花咲舞が黙ってない』、フジテレビ系ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』、日本テレビ系バラエティ『ぐるぐるナインティナイン』などに出演。

父は俳優の渡辺謙。2015年1月、俳優の東出昌大と結婚。2016年5月に第1子、第2子となる双子の女児、2017年11月に第3子男児を出産。

引用元:www.oricon.co.jp

杏さんは15歳のころからモデルとして活動。海外のショーにも出演するほどの活躍をみせます。

その後、女優として活動を始め、大河ドラマやNHKの朝ドラにも出演するなどこちらでも活躍。

私生活では2015年に俳優の東出昌大さんと結婚。二人の間には3人の子供が生まれており、3児の母として子育てと女優業をこなしています。

父親はハリウッドでも知られる有名俳優の渡辺謙さんですが、二回離婚している父親と杏さんの間には昔から色々とあったようです。

杏さんの父親はハリウッド俳優の渡辺謙さん

渡辺謙
渡辺謙さん(出典:www.cinematoday.jp)

渡辺謙さんは1959年10月21日生まれで現在は60歳。映画『ラスト サムライ』や『インセプション』などに出演しており、現在は主に海外で活躍している俳優です。

1983年に一般女性と結婚。長男の大さんと長女の杏さんが生まれており、大さんは俳優として活動、杏さんはモデル・女優として活動しています。

渡辺謙さんは1989年に急性骨髄性白血病を発症して倒れ、一時は生命の危険もあったようですが、闘病生活の後、1994年の大河ドラマ『炎立つ』で主演として復帰しました。

が、再び病気が再発して再治療を受け、1995年に無事に復帰しています。

その闘病生活を支えていた妻の由美子夫人は献身的に渡辺謙さんを支えていたんですが、渡辺謙さんに隠れて2億円の借金をしていた事が発覚。

しかも、そのお金は由美子夫人が当時のめり込んでいた新興宗教に使ってしまったという話で、税金を滞納していたことから自宅が差し押さえられてしまうことに。

これが原因で、渡辺謙さんと妻の由美子夫人は2年に渡る離婚裁判をしています。

そしてこの時、まだ高校生だった杏さんは「借金を返せない要因に私たちの学費がある。それなのにのうのうと学校に行っていたら失礼だ」と考え、高校を中途退学し、借金返済の為に自ら芸能事務所に自分を売り込んでモデルの仕事をスタート。

しかも自分の父親が有名な俳優の渡辺謙であることを隠していたそうで、自身の実力のみで仕事を頑張っていたというから驚きですね。すげー。

ちなみにこの離婚裁判は、慰謝料が争点になっていたという話で、噂によると夫人が「借金は夫の女性問題を隠すための賄賂に使った」という嘘の証言をしたことが原因で夫人側が敗訴し、慰謝料は0円になったそうです。

両親の離婚成立後、杏さんは母親と暮らしており、母親を自身の個人事務所の社長に据えるなど、母に寄り添って借金返済に全面協力しており、現在すでに借金は完済しています。

一方、渡辺謙さんの方はというと、由美子夫人との離婚協議中にドラマ『異端の夏』(2003年)で共演した女優の南果歩さんと恋仲になり、離婚が成立した2005年に南果歩さんと再婚。

出典:kyun2-girls.com

この渡辺謙さんの離婚と再婚により、杏さんと渡辺謙さんの間に溝が生まれたというか、自然と関係が途切れていってしまったようです。

杏さんと渡辺謙さんは共演NG?

杏さんと渡辺謙さんとの関係についてしばしば噂されているのが、「二人は共演NGらしい」という話ですね。

現在まで渡辺謙さんと杏さんは、映画やドラマ以外の番組においても共演はしていません。なのでこのような噂が立っているみたいですが、実際はどうなんでしょうか?

杏さんと渡辺謙さんのどちらかが相手を共演NGにした、という話は出てきていないので、実際に共演NGなのかどうかは不明。

しかし、今まで一度も共演していないところを見ると、実質的には共演NGみたいなもので、そう考えると、ある意味では共演NGになっていると言えるのではないでしょうか?

杏さんは父・渡辺謙さんと不仲?

出典:entertainment-topics.jp

杏さんの父・渡辺謙さんは2005年に前妻と離婚し、同じ年に女優の南果歩さんと再婚。

それに伴い、渡辺謙さんの子供である大さんと杏さんは母親に引き取られて新しく生活を始めています。

当時まだ10代だった杏さんが両親の離婚についてどう思ったかは定かではありませんが、離婚後は杏さんと渡辺謙さんは疎遠になったと思われていました。

しかし、報道によると完全に断絶していたわけでもなかったようで、2012年6月に出版された杏さんのエッセイ集「杏のふむふむ」のイベントにおいて、父の渡辺謙さんとメールのやり取りをした事が語られています。

また、杏は父の日のこの日、父の渡辺謙にメールしたことも明かした。

「『父の日なのでメールをしました』とメールしました。おめでとうって言うのも変ですし」

返信はまだないそうで、「即レスはないですね。いつも何日かおいて来るんです」と話した。

同書は既に渡辺も読んでおり、「ここ数年間の(杏の)奮闘が分かって良かった」と言われたという。

引用元:www.nikkansports.com

他には2012年11月、NHKの朝ドラ『ごちそうさん』のヒロイン役に選ばれた杏さんが会見に出演し、その時に父の渡辺謙さんから激励されたことを語っています。

この日、出演決定の情報が解禁されると同時に、父親でNHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」などで主演を務めた経験を持つ渡辺謙に報告したそうで、「『長丁場だけど頑張るように』と言われました」と明かす。

引用元:eiga.com/news/20121112/12/

と、こんな感じで関係が断絶していたということはなかったみたいですね。

また、2015年1月に東出昌大さんと杏さんが結婚、挙式が10月に行われましたが、その際には渡辺謙さんと南果歩さんも出席しており、他にも娘夫婦を自宅に招待したという話もあり、結婚を機に親子の交流がより深まっていったようです。

まあ杏さんも以前は母の借金の返済を助けていて大変だったし、再婚した父と南果歩さんに遠慮して距離を置いていたのかもしれないですね。

こうしてようやく正常になってきた杏さんと渡辺謙さんの親子関係でしたが、なんと渡辺謙さんが二度目の離婚をしたことで関係が悪化した?といわれてしまうことに。

渡辺謙さんと南果歩さんが離婚

出典:tv-matome.net

渡辺謙さんと南果歩さんは2018年5月に離婚しました。離婚の理由は渡辺謙さんの浮気ですね。

2017年3月、文春が渡辺謙さんと元ホステスの一般女性の交際をスクープ報道し、世間からの注目を集めました。

まさかの超大物の“ゲス不倫”に、芸能界が騒然となっている。超大物俳優・渡辺謙と30代の一般女性Aさんとの“NY不倫”を、30日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じたのだ。

同誌によると、2人は2013年8月に大阪で出会い、以来、人目を忍んで逢瀬を重ねてきたという。渡辺には乳がん闘病中の妻・南果歩がおり、業界では“おしどり夫婦”で有名だったが……。

「ハリウッド俳優になっても、やはり生来の女グセは直らなかったんだな~という印象ですね」とは渡辺を知る関係者。

引用元:www.cyzo.com

渡辺謙さんの妻・南果歩さんは乳がんを患っており、渡辺謙さんも胃がんの手術をしていたことでかなり親身になって妻に寄り添っていたと言われていました。この報道が出るまでは。

このスクープ報道は南果歩さんにとっても寝耳に水だったという話で、渡辺謙さんに対して激怒したといわれており、また、渡辺謙さんの娘の杏さんも怒っていたと言われています。ま、そりゃそうですよね。

しかも渡辺謙さんはこの報道に対して何の表明も謝罪もせず、7月になってようやく謝罪会見をしました。

渡辺は7月15日に記者会見で記事の内容を認め、謝罪。

南の反応については「最初はすごくショックが大きかったのですが、落ち着いてきたときに、『こんなことであなたが積み重ねてきたものは消えるわけじゃないから、頑張ってね』と言ってもらった」としたが、夫婦仲については「丁寧に時間をかけてやっていくしかない。まだまだ、時間がかかると思ってます」と“未解決”を示した。

という話で、おしどり夫婦といわれていた二人でしたが夫婦関係の修復は無理だったようで、2018年5月に離婚したことが発表されています。

俳優の渡辺謙(58)が17日、妻で女優の南果歩(54)との離婚を報道各社にあてたファクスで発表した。

渡辺の所属事務所が「弊社所属の俳優・渡辺謙に関するご報告をさせていただきます。女優・南果歩さんと渡辺の間で離婚が成立したことをご報告申し上げます」と発表した。

渡辺と南は05年12月に結婚。昨年3月に週刊文春が渡辺と元ホステスの不倫疑惑を報じた。渡辺は報道からおよそ3カ月後の7月15日に都内で会見を行い、「記事はおおむね事実」と認めて謝罪していた。

引用元:www.sponichi.co.jp

ということで12年の結婚生活にピリオドを打ったお二人ですが…その後、渡辺謙さんは元ホステスのA子さんとの交際を継続。

巷では再再婚するのではないかと噂されています。

しかしその一方で、娘の杏さんが不倫相手との再婚への障害になっているという話もあるようです。

「杏さんはもともと、渡辺さんの1回目の結婚相手との子どもなのですが、これまで渡辺さんの女癖の悪さを目の前で見てきたので、女性関係で世を騒がせることに辟易としています。また、実の母ではないものの、南さんとは非常に仲が良く、5月の離婚時にも胸を痛めていたようです。だから、今後のA子さんとの結婚もよく思っていないんですよ」(芸能関係者)

「渡辺さんは、これまでのいきさつもあって、杏さんには頭が上がらず、もし杏さんが『再々婚だけはしないで』と言えば、容易には結婚に踏み出せないでしょう」(芸能関係者)

引用元:www.sponichi.co.jp

という話で、せっかく親子の仲が良くなってきたところにまさかの不倫発覚からの離婚ということで、杏さんと渡辺謙さんの関係の悪化が心配されています。

杏さんと渡辺謙さんの仲は修復された?

出典:www.oricon.co.jp/

2019年11月、渡辺謙さんの還暦記念パーティーに娘の杏さんが出席していたという報道があり、このパーティーでは渡辺謙さんが現在の交際相手を壇上で紹介していたことから「二人の関係は修復された」と言われていました。

気になるのは、同パーティーで渡辺が「現在のパートナー」として紹介した女性の素性だ。

テレビ関係者は「このパートナーこそ、2017年に不倫相手と報じられた女性でした。前妻の南果歩さんとの離婚の原因となりましたが、今でも続いていたことにビックリ。

しかも、そこに杏さんもいたということは、父の恋人を容認しているのでしょう。杏も自分の家庭を持っているし、仕事も充実している。もう“父は父”というスタンスなのだと思います」と話す。

引用元:www.excite.co.jp

が。東スポの報道によると、事実はちょっとちがっているようです。

2019年12月、東スポが「和解まだ?渡辺謙と杏 本当の“父娘関係”」という見出しで記事を掲載。

先月中旬、都内で行われた渡辺の還暦パーティーに出席したことが一部で報じられて、改めて話題になった。

堺正章、佐藤浩市ら芸能人も含めて200人が駆け付け、華やかな宴席になったが、物議を醸したのは、会の中盤で渡辺が出席者に「現在のパートナーのAさんです」と名前を呼んで紹介した場面があったこと。このAさんこそ、17年に不倫相手と伝えられ、前妻の女優・南果歩との離婚の原因になった女性だ。

杏や孫がいる前で堂々と出席者に紹介したこともあり、杏が父親の恋人を容認し、今では良好な関係を築いているのではないかとの声も聞かれた(本紙既報)。

引用元:news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-1655481.html

だがその後、追跡取材すると、新たな情報をキャッチした。芸能関係者がこう耳打ちする。

「実は渡辺さんがAさんを出席者らに紹介したときは、杏さんと子供たちはすでに帰った後なのです。帰ったことを見届けてから、渡辺さんはAさんを紹介したので『まだわだかまりがあるのかな…』と思ったのが正直なところですよ」

帰宅前の杏らのテーブルは、渡辺と隣同士。会の序盤では、孫たちから「じいじー!」と呼びかけられた渡辺がうれしそうに応える姿もあり、父娘の関係が悪いわけではない。ただ、渡辺とAさんとの関係をもろ手を挙げて賛成している段階までには至っていないようなのだ。

引用元:news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-1655481.html

という話で、この東スポの話が事実であれば、杏さんが渡辺謙さんとA子さんの関係を容認したとはちょっと思えないですね。でもまあ東スポの記事だしなー。

どちらにせよ、渡辺謙さんとA子さんの再婚にはかなり高めのハードルがあることには変わりないようです。

しかし本当に再婚するんですかねー?女癖の悪い渡辺謙さんのことなのでまた浮気しそうな気が…それを考えると、事実婚くらいの関係にしとくのが無難な気がしますが、どうなりますやら。

そして、それに関連して杏さんと渡辺謙さんとの関係も、今後どう変わっていくのか。ちょっと気になるところですね。

ということで、今後の杏さんと渡辺謙さんの動向を見守りますか。