新木優子は幸福の科学信者?否定してない?インタビューの内容が明らかに!

ドラマ版「コードブルー」の3rdシーズンからレギュラー出演し、そのルックスとスタイルの良さで人気となった新木優子。

注目の若手女優ではありますが、昨年、「幸福の科学」の信者であると報道されましたよね。

両親、事務所は信者であることを否定しなかったようですが、本当に新木優子さんは「幸福の科学」の信者なのでしょうか?

そして公開されたインタビューの内容は?

今回は新木優子さんの幸福の科学についての噂を調べてみました!

新木優子さんのプロフィール

名前:新木優子(あらき ゆうこ)

生年月日:1993年12月15日(現在24歳)

出身地:東京都 板橋区

身長:165cm

血液型:A型

職業:女優、ファッションモデル

活動期間:2007年〜現在

所属事務所:スターダストプロモーション

2004年にスカウトされて芸能界入りした新木優子さんですが、長いこと芽が出ず辛い時期も多かったとのこと。

事務所の同期にはももクロがいて、スターダストプロモーションに入りたての時はよく一緒に仲良くレッスンしていたそうです。

しかし長い下積み期間を経て、昨今は「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-3rd season」、「チア☆ダン」、「SUITS」などドラマへの出演機会が増えており、これからの活躍が期待される女優さんです。

新木優子さんは「幸福の科学」信者なの?

2017年8月、週刊新潮の報道で新木優子さんが「幸福の科学」の信者であることが発覚しました。

「幸福の科学」といえば、2017年2月に女優の清水富美加さんが出家騒動を起こして大変な騒ぎになったことで有名です。

日本には信仰の自由というのがあるので、どんな宗教を信じようと本人の自由ですが、芸能界的には清水富美加さんの件で「幸福の科学」に対していいイメージは持っていません。

また一般の人も、いわゆる新興宗教に属する「幸福の科学」は胡散臭いと思っている人は多いようです。

■「幸福の科学」について

幸福の科学(こうふくのかがく、英: Happy Science)は、日本発祥の宗教団体。世界100カ国以上に会員組織がある。

世界通称として「Happy Science」を使用。関連団体に日本国外の宗教法人56の他、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園、ニュースター・プロダクションなどがある。

「幸福の科学」は日本発祥の宗教法人で、幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園などを関連組織として持っている。

総裁である大川隆法によって1986年10月6日に設立。

『新潮』の報道によると、新木優子さんが幸福の科学を信仰していることは、教団が公開した大川隆法総裁の『守護霊インタビュー』内で明かされたとのことです。

そして所属事務所も、彼女が信者であると認めているとか。

どうやら清水富美加さんの出家騒動後に新木さん本人が自分から事務所に打ち明けたらしいですが、教団側が新木さんが信仰していることを暴露していたとは、事務所もまったく知らなかったようです。

部外者からすれば「守護霊インタビュー?何それ?」という感じですが、新木優子さん(の守護霊)が語ったというインタビューの内容が気になりますね。

■関連記事:清水富美加こと千眼美子(読み方 せんげん よしこ)の現在は?

「幸福の科学」が公開した、新木優子さん(の守護霊)が語ったインタビューの内容は?

前もって説明しておきますが、この「守護霊インタビュー」というのは、新木優子さん本人が受けたインタビューではありません。

「幸福の科学」総裁の大川隆法氏が、新木優子さんの守護霊の声を聞いて、新木優子さんの代弁をするという形式のインタビューです。

インタビュアーは大川隆法総裁の奥さんと長女が担当。

このインタビュー動画は2時間近くあってかなりの長編動画となっているようですが、ポイントとなる発言を抜き出してみると、

「幸福の科学の芸能部門とかがもっと影響力を持っていただけるとありがたい」

「数年、10年で合流したい気持ちはある」

「信仰歴20何年なので、今すぐ役に立てなくても見捨てないでください」

「もうちょっとだけ時間をいただければ、幸福の科学の翼の一つになれればと思っている」

気になるのはこれらの発言あたりでしょうか。

「幸福の科学」には実際に芸能部門があるそうで、担当は大川総裁の息子の大川宏洋氏。

幸福の科学としては今後、この芸能部門を強化していきたいと思っているのかもしれません。

そして数年後に合流したい、というのは出家のことを指していると思われます。

出家といえば、2017年に清水富美加さんが出家して芸能界から消えてしまったという騒動がありましたが、いずれは新木優子さんも?

それと信仰歴20年以上という発言。

新木優子さんは24歳なので、まだ幼少のころから信者になっていたという事でしょうか。となると、おそらくはご両親、または父親か母親のどちらかが幸福の科学の信者である可能性が高いですね。

インタビュー内容から考察してみるとこのような感じになりますが、しかしこの「守護霊インタビュー」なるもの、新木優子さん本人が話してるわけではないですからねえ。

新木優子さんの守護霊とコンタクトしているという体で、実際に話しているのは大川隆法総裁なので。

部外者から見れば「なんじゃこりゃ」感のあるインタビューだし、信憑性という点でも疑問の残る印象ですが、裏を返せば、これは「幸福の科学」としては今後、新木優子さんにこうなってほしいとメッセージを送っているように見えます。

新木優子さんは出家しない?

週刊新潮の報道では、新木優子さんが自分から「幸福の科学」の信者であるとカミングアウトしたこと、そして「出家だとか、事務所には迷惑をかけないので仕事を続けたい」と申し入れがあったとのことなので、すぐに新木優子さんが出家して芸能界から消える、という事にはならないかと思われます。

しかし、上の方で紹介したインタビュー内容を見れば分かりますが、「幸福の科学」側としては、いずれ新木優子さんにも出家してもらいたいと考えているのはあきらかです。

2、3年後ならばまだ現役で普通に芸能活動をしていると思いますが、10年後には、もしかしたら出家しているかも!?そのときは清水富美加(千眼美子)さんと同じ事務所所属になるのかな?

「幸福の科学」の信者は芸能界に多い?

「幸福の科学」については多くの一般の方はよく知らないかと思いますが、実は「芸能界にも(信者は)たくさんいる」という話があります。

有名なのは、2017年に仕事をぶん投げて出家した清水富美加(千眼美子)さんですね。一時期、大騒ぎになったのでご存知の方も多いと思います。

他にも証拠などはありませんが、信者ではないかと言われているのが女優の小川知子さん、小説家の景山民夫さん、元THE BLUE HEARTSのベーシスト・河口純之助さん。

彼ら以外にも、菅野美穂さん、木村拓哉さん、イチローさん、本田圭佑さん、深田恭子さん、高倉健さん、ローラさん、香川照之さん、北川景子さん、綾瀬はるかさん、小島よしおさんの名前が挙がっているようですが、こちらの方々は「幸福の科学」総裁の大川隆法氏が「守護霊インタビュー」を行っただけで、信者というわけではないそうです。

新木優子さんの場合は、本人が自ら認めているので信者であることは事実でしょう。

まとめ

新木優子さんが「幸福の科学」の信者という噂は事実のようです。本人も認めています。

しかし、現状では芸能活動を続けたいという意志があり、事務所側も了承しているのでかつての清水富美加さんのようなパターンにはならないと思われます。

これからの活躍が期待される女優さんですが、「幸福の科学」がからんでいることで干されたりしなければいいんですが…

今後の新木優子さんの活動に注目ですね!