寺島進の嫁はあゆみで元ホステス?子供はいる?岩城滉一に似てる?似てない?

寺島進
出典:www.nikkan-gendai.com

ドラマ『アンフェア』や『駐在刑事』などで知られている個性派俳優の寺島進さんですが、実はすでに結婚して子供がいるんだそうです。

そして奥さんについてなんですが、元ホステスだとか名前はあゆみだとか色々と噂が流れているようですが…

ということで今回は寺島進さんの嫁・子供についてなど色々とチェックしました!

寺島進さんのプロフィール

寺島進
出典:www.iza.ne.jp

・名前  寺島 進(てらじま すすむ)

・生年月日  1963年11月12日(56歳)

・出身地  東京都江東区

・身長  165cm

・血液型  A型

・職業  俳優

・特技  殺陣 乗馬 江戸弁

・所属事務所   ジャパン・ミュージックエンターテインメント

【主な経歴】

三船芸術学院で殺陣を学び、特撮ヒーロー作品のスーツアクターやスタントマンを経験。

86年、松田優作がメガホンをとった「ア・ホーマンス」で映画デビューを果たす。

89年の北野武初監督作「その男、凶暴につき」で注目を浴び、以降「ソナチネ」(93)や「キッズ・リターン」(96)、「BROTHER」(00)といった北野作品に参加する。そのほか、「おかえり」(96)、「ワンダフルライフ」(99)、「空の穴」(01)など映画を中心に活動。

大ヒットシリーズ「踊る大捜査線」のスピンオフ映画「交渉人 真下正義」(05)で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞し、同作で演じたキャラクターを主人公としたスペシャルドラマ「逃亡者 木島丈一郎」(05)では主演を務める。本家の劇場版「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」(10)にも出演した。

05年ごろからTVドラマの出演も増え、ヒット作「アンフェア」(05)では、劇場版「アンフェア the movie」(06)と「アンフェア the answer」(11)にも出演。

そのほか、「流星の絆」や「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(ともに08)といったTVドラマに多数出演し、映画でも「清須会議」(13)、「イン・ザ・ヒーロー」(14)などで活躍する。スタジオジブリの「思い出のマーニー」(14)に声優として参加している。

引用元:eiga.com/person/49440/

寺島進さんは1986年の映画『ア・ホーマンス』で映画デビュー。

当時のトップ俳優・松田優作さんに「演技いいね」と褒められたことで自信が持てたそうで、それから俳優として精進を重ねてここまでやってこれたとのことで、松田優作さんに恩義を感じておられるそうです。

そういう経緯があるからか、松田優作さんの息子の松田翔太さんを大変可愛がっているという話があります。

また、北野武監督の作品に多く出演している寺島進さんですが、監督にいわれた言葉に励まされたと語っています。

助監督と隅っこで飲んでいたら「こっちに来なよ」って。しかも、目の前に座らせられて話してるうちに、こう言ってくれたんです。

「スポーツ選手とか俺らみたいに話す仕事ってのは反射神経とか運動神経が必要だから、現役生活って限られるけど、役者ってのは死ぬまで現役でいられるんだからさ。この先、20年後、30年後に売れて死ぬ間際に天下取ったら兄ちゃんの人生、勝ちだからよ」

年収は100万円に満たず、住んでるのは笹塚のオンボロアパートの4畳半。毎月カツカツの生活です。ヤル気は人一倍あるけど、なかなか認められずにくすぶってる、そんな時でした。それだけに北野監督のその一言は、すごく励みになりました。今もまぶたの裏に28年前の光景がありありと蘇ります。

引用元:www.nikkan-gendai.com

寺島進さんは北野武監督について「自分を引き上げてくれた育ての親で一生忘れてはならない恩師。親分ですよ」と語っており、事務所も北野武監督とおなじオフィス北野に所属していました。

ところが、2018年3月に北野武監督がオフィス北野を退所して独立。何か社長との間で揉め事があったようですが詳細は不明。

寺島進さんは当初、オフィス北野に残留するとコメントしていましたが、オフィス北野は収益悪化で社員がどんどん辞めていってしまい、マネジメントに支障をきたすレベルまでいってしまったため、2018年11月でオフィス北野を退所することになりました。

北野武監督に退所することを報告した寺島進さんは、監督から「寺島は十分、義理を果たしたからな」と労いの言葉をかけられたそうです。

オフィス北野を退所後、寺島進さんはジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属し、現在も個性的な俳優として活躍を続けています。

寺島進さんの嫁はあゆみさん?

寺島進
出典:news.livedoor.com

寺島進さんは2009年11月に一般女性と結婚しています。

俳優の寺島進(46)が先月30日に18歳下の女性と入籍したことを11日、所属事務所を通じて発表。お相手は2年程前に知り合った一般女性(28)で、寺島は「突然の事ではありますが、ご縁がありまして結婚することになりました」と報告している。

引用元:beauty.oricon.co.jp

ということで46歳にして18歳年下の女性と結婚していたようです。マジか。

ネット上では奥さんの名前は「あゆみ」さんということになっているようですが、どこまで本当の話なのかは不明で、本名ではなくて源氏名ではないか、という説もあります。

ちなみにこちらが奥さんの画像。これは『情熱大陸』に出ていた時の画像らしいですが…

出典:www.toynutz.com

ぼやけててよくわかりませんね。なんてこったい。

さて。寺島進さんと奥さんの馴れ初めですが、2007年ごろに二人は出会っており、場所は銀座のキャバクラだと言われています。元ホステスという話はそこからきているようです。

寺島進さんは一目惚れだったという話で、結婚の決め手は

「彼女に偶然電話をした時、お墓参りに行っていて…祖先や家族を大事にする古風なところを知って、結婚を決意した」

ということだそうですが、奥さんが妊娠したことがそもそもの結婚のきっかけになっていたようで、まあいわゆるでき婚ですね。

奥さんは18歳年下だし、亭主関白な家庭なのかと思ったら実は反対で、家庭でのパワーバランスでは奥さんが主導権を握っているんだそうです。ちょっと意外かも。

奥さんは指導役みたいな感じだそうで、街中でファンに声をかけられた際の対応にダメ出しされて指導されたり、ドラマなどでの演技についてもストレートな感想をもらっているそうで、

「かみさんはうそをつけない人なので、いろいろと言ってくれる。20~30代はご指導ご鞭撻してくれる先輩方がたくさんいてくれたんだけど、52歳になると少なくなっちゃって。かみさんから(演技の)ご指導ご鞭撻を受けています」

引用元:mantan-web.jp

という感じで、家庭では奥さんの方が強いみたいですね。

寺島進さんの子供は?

寺島進さんには現在、子供が二人います。

2010年6月7日に第一子である長女が誕生。

そして、2015年3月10日に第二子である長男が誕生しています。

お子さん達の名前や写真などは非公開になっていますが、一部写真がネットに出回っているようです。

こちらの画像ですが、寺島進さんと一緒に長女と奥さんが写っています。

出典:meringue4c.blog.ss-blog.jp

ちょっと画像小さいし、ハートマークで顔消されてますね。申し訳ない。長男の写真はないようです。

娘さんはアクション俳優を目指しているという話で、今はまだ小学生ですが、数年後には芸能界入りするのかな?

また、意外にも寺島進さんは戦隊シリーズの『動物戦隊ジュウオウジャー』(2016年)に出演しているんですよね。

出典:www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/character/

寺島進さんの役は、ジュウオウイーグルの父親で、動物のコスプレをしてなりきる癖があるという設定で、毎回動物のコスプレをして登場するという役柄でした。

こんな感じで。

出典:twitter.com

ちなみに当時は大河ドラマの『真田丸』に出演していた寺島進さん、”朝と夜で違いすぎる”とネットでも話題になっていたようです。

↓大河での寺島進さん

出典:twitter.com

↓日曜朝の寺島進さん

人類の王者 ジュウオウヒューマン(出典:twitter.com)

マジか。すげー。役者魂すごい。

とまあ、こんな感じで子供向け番組でも頑張っていた寺島進さん、頑張った甲斐があって子供からの人気が急上昇したようで良かったですね。長男からの受けも良かった模様。

しかし、娘さんには「お父さん、何やってるの」と言われてしまっていたそうですが…仕事だよ?しょうがないじゃん。

寺島進さんは岩城滉一さんに似てる?

ネット上では、寺島進さんと俳優の岩城滉一さんが似てると話題になっているようです。

二人で並んで撮った写真があるようなので、ちょっと見てみましょう。

出典:twitter.com

これは左が岩城滉一さんで、右が寺島進さんですね。確かに似てるかも。

出典:pekotin.exblog.jp

こちらは左が寺島進さんで、右が岩城滉一さんですね。

よく見比べると目元が違いますが、寺島進さんが目を細めた感じの時が岩城滉一さんに似てる気がします。

こんな風に。

出典:eiga.com/person/49440/

この画像はかなり似てますねー。

やっぱ、寺島進さんは岩城滉一さんに似てるという噂は事実だったようです。

まとめ

寺島進
出典:news.livedoor.com

今回は寺島進さんについて色々とお伝えしました。

18歳年下の奥さんと二人の子供がいるという寺島進さん。結婚してからは銀座で遊ばなくなったそうで、子供にデレデレといわれているらしく、子煩悩なご様子。

ちなみに寺島家の家訓は「愛・恩義・結束力」だそうで、これからも家族愛に溢れた家庭を築いていくのではないでしょうか。

ジュウオウジャーのカブリモノ系はインパクトありましたが、いつかまたどこかでやってくれたりするのかな?

今後の寺島進さんのご活躍をお祈りします。