北村一輝の元嫁は?息子は北村将清で俳優?ダンサー?

個性の際立つ俳優の北村一輝さんですが、実は過去に結婚していて子供がいるんだとか。(現在は独身だそうですが)

息子さんも実は俳優をしているという情報もありますが、元奥さんの方もちょっと気になりますよね。

ということで今回は北村一輝さんの元嫁・息子について色々とチェックしました!

北村一輝さんのプロフィール

名前 北村 一輝(きたむら かずき)

本名 北村 康(きたむら やすし)

生年月日 1969年7月17日(49歳)

出身地 大阪府大阪市

身長 178cm

血液型 A型

職業 俳優

趣味 日曜大工 ドライブ スポーツ全般 語学レッスン

特技 乗馬 空手(芦原会館) 殺陣 日本舞踊(板東流)

【主な出演作品】

●映画

・あずみ(2003年) 井上勘兵衛 役
・あずみ2 Death or Love(2005年) 井上勘兵衛 役
・完全なる飼育 女理髪師の恋(2004年) 主演・ケンジ 役
・龍が如く 劇場版(2007年) 主演・桐生一馬 役
・容疑者Xの献身(2008年) 草薙俊平 役
・真夏の方程式(2013年)  草薙俊平 役
・テルマエ・ロマエ(2012年) ケイオニウス 役
・テルマエ・ロマエII(2014年)  ケイオニウス 役
・劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL(2013年、東宝) 沢俊一 役
・劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇/爻ノ篇(2013年、東宝) 吉川州 役
・トリック劇場版 ラストステージ(2014年、東宝) 谷岡将史 役
・KILLERS キラーズ(2014年 日本・インドネシア合作) 主演・野村 役
・猫侍(2014年) 主演・斑目久太郎 役
・猫侍 南の島へ行く(2015年) 主演・斑目久太郎 役
・相棒 -劇場版IV- (2017年) “黒衣の男” 役
・億男(2018年) 百瀬栄一 役

●ドラマ

・大河ドラマ 北条時宗(2001年) 平頼綱 役
・大河ドラマ 天地人(2009年) 上杉景勝 役
・あなたの隣に誰かいる(2003年) 澤村数馬/久遠駿介 役
・夜王〜YAOH〜(2006年) 聖也 役
・ガリレオシリーズ  草薙俊平 役
・猫侍シリーズ  主演・斑目久太郎 役
・昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜(2014年) 加藤修 役
・シグナル 長期未解決事件捜査班(2018年) 大山剛志 役

北村一輝さんはタイロン・パワー主演の映画『海の征服者』に影響を受けて海賊に憧れ、商船高専へ進学するも海賊になれないことに気付いて3年で中退。…入学前に気付かなかったのかな?

その後はどんな人物にもなれる俳優の道をめざしますが、エキストラの仕事ばかりでまったく芽が出なかったとのこと。

俳優をあきらめて廃業した北村一輝さんは、オーストラリア、南アメリカ、東南アジアなど海外で4年間放浪生活を送ることに。

が、「これでは逃げ出したままで終わってしまう」と思い直し帰国、再び俳優活動を再開。

三池崇史監督や望月六郎作品と出会ったことがターニングポイントとなり、『皆月』及び『日本黒社会 LEY LINES』でキネマ旬報新人男優賞、ニフティ映画大賞助演男優賞を受賞。

以後、着実に俳優として経験を積んだ北村一輝さん、現在は個性的なベテラン俳優として活躍しています。

北村一輝さんの元嫁はどんな人?

北村一輝さんは過去に4年間、海外で放浪生活をしていましたが、再び俳優を目指すために帰国。

帰国後に北村一輝さんは、銀座でクラブママをしていた女性と出会い、彼女に見初められて1993年に入籍(結婚)しました。

結婚後に北村一輝さんは奥さんから譲り受けたベンツを乗り回していたそうで、「あんなでかい車を乗り回すのは、芸能界でも羽賀研二か北村だけ」と言われていたとか。

この時はまだ売れていなかった北村一輝さん、ヒモに近い状態だったようですが、長男が生まれてからは新宿伊勢丹近くのバーでバーテンをして家計を支えていたようです。

その後も奥さん一筋だったようですが、2012年に離婚。報道によると、長らく別居生活だったようですね。

俳優北村一輝(43)が、一般女性の妻と離婚していたことが12日、分かった。93年に結婚し、長男もいるが、北村を知る関係者によると、長い別居生活を経て今夏ごろに離婚が成立。

北村は、今年4月公開の映画「テルマエ・ロマエ」やTBS系連続ドラマ「ATARU」などに出演。多忙な仕事ぶりも、夫婦関係に徐々に亀裂を生じさせたとみられる。

という話で、俳優として売れたことによって多忙になり、そのためにすれちがいが生じてだんだんと距離が開いていって離婚に至ったようですね。

離婚後、一人息子の長男は母親が引き取ったと報道されているので、親権は元奥さんの方にあるようです。

その後はまだ再婚されていないので、現在は独身の北村一輝さんですが、2013年5月に女性誌が北村一輝さんと20代の女性の熱愛をスクープ。

その日、真夏のような日差し以上に熱いカップルが東京・原宿で、行き交う人の視線を釘付けにしていた。白いTシャツに膝下までロールアップしたダメージデニム姿の男性は北村一輝(43才)。その隣にはモデル・前田典子似の長身美女が寄り添っていた。

彼女は都内で働く20代の一般人女性です。今年のはじめに知り合ったそうですよ。北村くんは今、語学力をつけようと、外国人男性2人とルームシェアをしているんです。

最近は海外での撮影も多くなって、東京にいることが少ないんですが、なんとか彼女との時間もつくっているみたいですね。ついこの前も、シルク・ドゥ・ソレイユのマイケル・ジャクソンのトリビュートショーに行っていました。1枚2万5000円もする超VIP席の最前列でデートを楽しんだそうです」

という内容ですが、もう6年も前の話なので現在もまだ付き合っているかどうかはちょっと不明です。その後も続報もないので別れている可能性もあるのでは。

この報道の時は再婚か?とかいわれてたみたいですが、今のところそういう話はなさそうですね。

北村一輝さんの息子は北村将清さん

北村一輝さんは1993年に結婚、翌年に息子さんが生まれています。

息子さんの名前は北村将清(きたむら しょうせい)さん。1994年12月3日生まれで現在は24歳。

北村将清さん

以前はアミューズに所属して俳優として活動していたそうです。

当時16歳の2010年にドラマ『ヤンキーくんとメガネちゃん』に出演していたそうですが、クレジットに名前がないのでちょい役だったのかもしれません。

他には、2012年のドラマ『ブラックボード -時代と戦った教師たち-』の第一夜に出演。

野球部の横田進 役で出演していますが、戦死してしまう役だったんですね。

それから2010年には映画『ACACIA』にも出演しています。

この映画は監督・脚本が辻仁成さん、主演はなんとアントニオ猪木さんです。

アントニオ猪木さんは引退した悪役レスラー役を演じていて、映画では息子を失った元プロレスラーと親の愛情を知らずに育った少年との愛情と絆が描かれています。

ちなみにこの映画では北村一輝さんと北村将清さんが親子で出演していて、北村一輝さんは少年の父親役で出演。

北村将清さんは役名が表記されていないのでちょい役だったと思われます。

他にも2013年の映画『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!』にも北村将清さんが出演していたという噂ですが、こちらもクレジットに表記されていなかったのでエキストラなどのちょい役だったんじゃないでしょうか。

北村将清さんの俳優活動についてはこのくらいで、現在はアミューズとの契約も切れているようなので今は芸能活動はしていないようです。

その後の北村将清さんについてですが、大学に入学し、そこでダンス部に入部してダンスの才能が開花。

大学に通いながら、ダンサーとして活動していたようですね。

ちなみに北村一輝さんは2013年ごろに英語を学ぶためにクリスさん、ジョーさんという外国人の男性2名と同居生活をしていましたが、当時大学生だった北村将清さんがたまに泊まりに来ていたそうで、父の北村一輝さんやクリスさんとも親しくしていたとか。

基本的に英語で会話をするというルールがあったそうで、もしかしたら息子の北村将清さんの英語力も鍛えられていたかもしれませんね。

現在、北村一輝さんは息子の北村将清さんと二人暮らしをしているそうで、北村将清さんはダンサーとして大舞台に立って活躍しているそうです。すごいですね。

最近の北村一輝さんは?

さて、最近の北村一輝さんですが、実写版『アラジン』の悪役・ジャファーの吹き替えを務めています。

映画は2019年6月7日に公開。ちなみに主役のアラジンは俳優の中村倫也さんが日本語吹き替えを担当。ジャスミン役は木下晴香さん、ジーニー役は山寺宏一さんが吹き替えを担当しています。

さらに、2019年秋から始まるNHKの朝ドラ『スカーレット』への出演が決定。

北村一輝さんは戸田恵梨香さん演じるヒロインの父親役で出演、初の朝ドラ出演ということで

「大変うれしく思う。プレッシャーに負けないように精いっぱい頑張りたい」

とコメント。朝ドラ出演、おめでとうございます。

しかし…その一方で、ナゼか2019年夏に韓国で公開される反日映画に悪役で出演するということでネットがざわついているようです。

今夏、韓国で「戦闘(セント)」なる反日映画が公開予定だという。が、これもまた、ずいぶん史実が曲げられた作品なのだとか。またか、と冷めた視線を送れば、なんと、あの北村一輝(49)が出ているではないか! 

事務所は反対の意向だったといいます。明らかな反日映画ですから。仮に『戦闘』が史実とかけ離れ、日本国内で問題視されれば、彼が起用されているキリンビールなどのCM打ち切りの可能性だってある。なのに、“どんな役でもこなすのが俳優”という彼の信念で出演が決まった。事務所ではなく、北村さん本人の判断だったようですよ

映画はすでに撮影が終了しているそうですが、NHKの朝ドラへの出演が決まっているということで反日をテーマにした映画に出演して大丈夫なのか、悪影響はないのか、という心配の声も上がっているようですが…大丈夫なんでしょうか?

まあ犯罪とかヤバいことをしたわけではないので、これを理由に朝ドラの出演がダメになったりはしないとは思いますが…

まあともかく、秋からの朝ドラでの北村一輝さんの活躍に期待ですね。