上野樹里の旦那はバンドマンの和田唱?平野レミの息子ってマジ!?

ドラマ『のだめカンタービレ』でブレイクした女優の上野樹里さん。

2016年5月に結婚していますが、旦那さんはバンドマンだとか、旦那の母があの平野レミさんだとか色々と噂になっているようです。

ということで今回は上野樹里さんの結婚相手などについて色々とチェックします!

上野樹里さんのプロフィール

名前 上野 樹里(うえの じゅり)

生年月日 1986年5月25日(33歳)

出身地 兵庫県加古川市

身長 167cm

血液型 A型

職業 女優

趣味 音楽鑑賞 料理

特技 陸上(短距離) テナーサックス

【主な経歴】

映画「陽だまりの彼女」「青空エール」「お父さんと伊藤さん」などに出演。

TBSドラマ「ウロボロス」「家族ノカタチ」「アリスの棘」 、フジテレビドラマ「のだめカンタービレ」「ラスト・フレンズ」「グッドドクター」、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」など、多くの作品に出演、主演を果たす。

NEC「VALUESTAR」「Lavie」、大塚製薬「ファイブミニ」、資生堂「マキアージュ」などのCMに起用される。

上野樹里さんは三人姉妹の末っ子で、一番上のお姉さんはDJのDJ SAORIさん、二番目のお姉さんはシンガーソングライターの上野まなさんという芸能姉妹。

2001年に「クレアラシル」の三代目イメージガールに選ばれて芸能界デビュー。

2002年にNHK月曜ドラマ『生存 愛する娘のために』で女優デビューし、2003年に、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』に岩田秋子 役で出演。

その後、様々な映画やドラマに出演、2006年にドラマ『のだめカンタービレ』でヒロインの野田恵 役を演じて注目を集めました。

「のだめカンタービレ」

このドラマは大ヒットして劇場版も公開されており、上野樹里さんは第51回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞および2007年度エランドール賞 新人賞を受賞しています。上野樹里さんの代表作ですね。

2011年にはNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で主演、主人公の江を演じています。

「江〜姫たちの戦国〜」

しかし…このドラマは時代考証を無視したファンタジーな展開や、少女期を子役を使わずに20代の女優が無理に演じたことなどから批判を浴びて爆死しており、「週刊新潮」の2011年12月29日号にて最低ドラマ賞に選ばれ、さらに主演した上野樹里さんも最低主演女優賞にノミネートされるという不名誉な事態に。なんともまあお気の毒に。

その後はドラマ『アリスの棘』(2014年)、『ウロボロス』(2015年)などに出演。

2018年にはドラマ『グッド・ドクター』に瀬戸夏美 役で出演。

「グッド・ドクター」

結婚後、2年半ぶりに連続ドラマ出演しています。

上野樹里さんの旦那は和田唱さん

2016年5月26日、上野樹里さんとロックバンド・TRICERATOPSの和田唱さんの結婚が発表されました。

女優上野樹里(30)がロックバンドTRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル兼ギター、和田唱(40)と結婚したことが26日、分かった。大安のこの日、2人そろって都内の区役所に婚姻届を提出した。上野の誕生日の前日25日に最も近い吉日を選んだようだ。昨年秋から交際を始め、約半年でゴールインした。挙式・披露宴は未定。上野は妊娠していない。今後、同居する予定。

上野は以前からトライセラの大ファンで、初購入したCDがトライセラの99年「if」と出演番組で明かした。トライセラのライブ会場で何度も目撃されており、音楽を通じて距離を縮めていったようだ。和田は音楽仲間に上野を紹介するなど、交際開始後ほどなくして、結婚を視野に入れたとみられる。

という話で、元々、上野樹里さんはTRICERATOPSのファンだったそうで、ライブにもちょくちょく行っていたようです。

二人は2015年秋から交際を開始し、半年後にゴールインとなりました。

こちらが旦那の和田唱さん。

和田唱さん

和田唱(わだしょう)さんは1975年12月1日生まれの43歳。身長171cm、血液型はO型。

ロックバンド・TRICERATOPS(トライセラトップス)のメンバーでボーカル・ギターを担当。現在は、ソロとしても活動中。父はイラストレーター・映画監督の和田誠さんで、母は料理番組で知られている平野レミさん。ヤバイですね。

二人の結婚については双方のファンも祝福ムードで、結婚発表後初のトライセラのライブには上野樹里さんも駆けつけて観覧、ライブ終盤ではファンからの祝福を受けていたようです。

結婚した時、上野樹里さんは

「皆様、私は幸せです」「こんなにすてきなパートナーとこれから生きていけることは何よりの喜びです。そして何事も超えていきます」

とインスタに投稿。

旦那の和田唱さんもTwitterに

「彼女はチャーミングで才能があって、ある部分、僕よりロックです。変わった2人だと思いますが、それがうれしいです」

と投稿しており、ラブラブな感じですね。

二人のラブラブぶりは現在も続いているようで、2019年5月には結婚3周年記念のツーショット写真が投稿されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

本日は、結婚記念日💍(満3年) 写真のバラは、誕生日祝いを前倒して横浜の#みなとのみえる丘公園(2ショットの大きな赤いバラの香りがとっても良かった) 、#山下公園 で夫婦で5/23に撮ったもの⛲️🌹夫婦の結婚写真はないけれど、こうして記念日くらいは写真を残すのって大事ですね🤳✨ 今日も横浜ロケ、とても充実しました😄🚲☀️まだ始まったばかりなのにとても暑い😅(34度)明日は休みなので、これから夫婦でお家でご飯です🌟😉 皆様、お誕生日のお祝いのあたたかいお言葉、ありがとうございました😇🎉ドラマ は、いよいよセットの撮影も始まります!研究室の撮影、人数が多くなるので、どんなチーム感が出てくるか想像していたらワクワクしてきました!みんなでいいシーンにします😉✌️ 皆さんも良い夜をお過ごし下さい🌙😊 #監察医朝顔 #結婚記念日 #みなとのみえる丘公園 #バラ #山下公園 #ケーキ #お祝い #横浜

JURIさん(@_juri_art_)がシェアした投稿 –

ということで現在も夫婦円満に過ごしておられるお二人ですが…結婚前は、和田さんの母親があの平野レミさんということで「大丈夫か?」という声も上がっていたとか。

こちらが和田さんの母の平野レミさん。

平野レミさん

平野レミさんは料理愛好家として有名で、NHKの『きょうの料理』など、様々な料理番組に出演。

ハイテンションで自由奔放な振る舞いから時折やらかしてしまうため、「歩く放送事故」「(NHK『今日の料理』をもじって)狂の料理」と呼ばれ視聴者から愛されています。

このような感じの平野レミさんが義理の母になるということで、これまた個性的なキャラの上野樹里さんはうまくやっていけるのか、と言われていましたが…

「義母が、クセの強い平野レミさんということもあり、結婚当初はうまくいかないのではないかと心配する人が多かったです。しかし、蓋を開けてみれば、関係は良好。平野さんは時折、上野さんのことをテレビで話しますが、『樹里ちゃんがいるから、息子は家に早く帰る』『本当に真面目な子。健康管理もしっかりしてて立派』などと、褒めてばかり。

その影響もあってか、最近は『結婚して女優モードじゃない姿が本当丸くなった』『結婚してから好きになった』という声が多いんです」(前出・同)

という話で、周囲の心配とは裏腹にとても仲良くやっているようです。いやーよかったですね。

上野樹里さんの趣味は料理ということで、料理の腕前はなかなかのものだそうですが、和田さんの弟の奥さんがモデル・食育インストラクターの和田明日香さんということで和田家には料理の達人が3人もいるということに。これはマジですごいっすね。

上野樹里さんはしばらく干されていた?

『のだめカンタービレ』でブレイクした上野樹里さん、その後は様々なドラマや映画に出演していたんですが、ある時からあまりテレビに姿を見せなくなり、ネットの一部で「消えた」「干された」と噂されていました。その真相は…

 「上野さんは、昨年は『グッド・ドクター』(フジテレビ系)やNHKの単発ドラマに出演していますし、露出がないわけではないんです。しかし一時期、テレビに出ていなかった時期があり、干されたと思っている人が多いようですね。

2016年から2018年にかけてパタリとドラマ出演がなかったのですが、原因は、亀梨和也さんが主演を務めたドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)のヒロインのオファーをドタキャンしたからだと言われています。

それ以前にも、子役に怒鳴ったり、現場スタッフに悪態をついたり、関係者からの評判は良くなかったです。上野さんの悪い評判についてはたびたび報道にも出ていたので、『性格悪そう』『調子に乗ってる』という世間からのイメージもあり、少しずつ露出が減ったのだと思います」(芸能記者)

「『江』以降に低迷したのは、何をやっても『のだめ』のイメージが強すぎて“脱のだめ”ができなかった、同世代で地力のある女優が多数出てきた、などの事情もありますが、現場での態度の悪さが業界内で広まったから、ともささやかれています。

上野は思ったことをすぐ口にするタイプで、よく言えば裏表がない。しかし、プライドが高く、他人に対しての要求もキツいため、『わがまま』『協調性に欠ける』ととられかねない言動が多いのも事実です。

ドラマの現場では、監督や脚本家に対して注文をつけるほか、『鈴木保奈美や岩城滉一などの大先輩にタメ口で話しかけた』『ハリウッド女優の栗山千明に演技指導をしていた』といった類いの悪評は、枚挙に暇がありません」

という話で、どうやら

・亀梨和也さん主演ドラマのヒロイン役をドタキャンしてジャニーズににらまれた?

・態度が悪い一面があり、関係者からの評判が悪かった

ということからオファーが減ってしまい、露出が減少したために「消えた」ようにみえたのが実情のようですね。

しかし、結婚後は「性格が丸くなった」という評判のようで、天然なのは相変わらずのようですが、演技力については高く評価されている上野樹里さんなので今後はテレビで姿を見る機会も増えるかも?

最近の上野樹里さんは?

過去に亀梨和也さん主演のドラマのヒロイン役をドタキャンし、ジャニーズに対する業界の配慮から干されていた上野樹里さんですが、最近になって徐々に出番が増えてきています。

2018年にはドラマ『グッド・ドクター』に出演、そして2019年7月の令和初のフジテレビの“月9ドラマ”『監察医 朝顔』に主演で出演することが決定。

『のだめカンタービレ』以来の13年ぶりの月9ドラマ主演ということで注目されています。

共演は時任三郎さんや風間俊介さんなどのメンバーで、他にもジャニーズJr.の森本慎太郎さんが出演するということで一部で注目されており、さらに芸能記者の間では、ちょっと気難しい女優として知られる上野樹里さんが風間俊介さんや森本慎太郎さんと衝突しないかと噂になっているとか。

「風間さんも森本さんも、上野さんと絡むシーンがあります。恐らく、場面解釈や役柄に関して、彼女からひと言ふた言いただくことになるでしょうね。脚本を読む限り“ターゲット”になりそうなのは、森本さんよりも風間さんです。どんな注文がつくのか、現場は戦々恐々としています……」(前出のドラマ関係者)

まあ殺伐とした撮影現場になってしまうのかどうかは分かりませんが、13年ぶりの月9ドラマ主演ということで上野樹里さんも気合が入っているでしょうから、色々とあるんじゃないでしょうか。とりあえず、風間俊介さんの健闘を祈りましょう。

少しずつ出番が増えてきた上野樹里さんですが、義母の平野レミさんとのからみもちょっと気になりますよね。平野レミさんの料理番組にゲストで出演したりすると面白そうなんですが、実現しないんでしょうかねー?

ということでこれからの上野樹里さんの動向に注目ですね。