AAA浦田直也が酒癖悪すぎて暴行事件で逮捕ってマジ!?過去のダンゴムシ事件とは?

音楽グループ・AAAのボーカルの浦田直也さんが泥酔して一般女性を暴行、逮捕される事件が発生。

以前から酒癖の悪さを指摘されていた浦田直也さんですが、ついにやってしまったようです。

また、過去には通称「ダンゴムシ事件」といわれる騒動を起こしていたとかで、この時もお酒が入っていたらしいということで今回の事件を受けて「またか」「断酒しろ」という声も上がっているとか。

ということで今回は浦田直也さんの暴行事件やダンゴムシ事件についてチェックしました!

浦田直也さんのプロフィール

名前 浦田 直也(うらた なおや)

生年月日 1982年11月10日(36歳)

出身地 東京都

身長 178cm

血液型 B型

職業  歌手、ダンサー、タレント

レーベル avex trax cutting edge

【主な経歴】

浦田 直也(うらた なおや、1982年11月10日 – )は、日本の男性歌手、ダンサー、タレント。男女混成6人組のパフォーマンスグループAAAのリーダー兼メインボーカル(2005年 – )。過去には、音楽グループ西風雲のメンバーとして活動していた(2009年)。東京都出身。身長178cm。血液型B型。エイベックス所属。

2002年、浜崎あゆみのバックダンサーとして活動を開始していた。2009年1月18日、「URATA NAOYA」(ウラタナオヤ)という名義によるアルバム『TURN OVER』でソロデビューする。2015年、結成された「avexカレー部」の部長に就任した。ソロとしては小文字表記の「urata naoya」を使用している。

引用元:wikipedia

浦田直也さんは音楽グループAAAのリーダー兼ボーカル。グループの中では最年長で、身長も一番高いとか。エイベックスアーティストアカデミーヴォーカルコースを修了しています。

2001年に浜崎あゆみさんの「DOME TOUR 2001」のオープニングアクトダンサーを選出するASAYAN『浜崎あゆみオーディション』に合格。合格者の中でもまとめ役にあたる6名のツアーリーダーに当時18歳で抜擢されています。

ちなみに浜崎あゆみさんのバックダンサーのオーディションを受けた時に本人の前で

「僕ははっきり言って、何故売れているのか分からないあなたが嫌いです」

と言ってしまったそうですが、見事に合格。後に浜崎あゆみさんのバックダンサーを務め、互いに「姉」「弟」と呼び合うほど仲がよくなりました。

気前のいい性格でメンバーからも頼れるリーダーとして慕われていた浦田さんですが、残念ながらお酒で身を滅ぼすことに。今後、AAAがどうなるのかはまだ不明ですが、浦田さんを加えたフルメンバーでの活動は厳しいんじゃないでしょうか?

浦田直也さん、泥酔して一般女性に暴行

2019年4月19日午前5時ごろ、都内のコンビニでAAAのリーダーの浦田直也さんが一般女性を暴行するという事件が発生、逮捕されました。

人気グループ「AAA(トリプル・エー)」のリーダー浦田直也容疑者(36)が暴行容疑で逮捕された事件で、浦田容疑者が逃げる女性を追いかけ、蹴っていたことが捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、浦田容疑者は19日午前5時頃、東京都中央区のコンビニ店で、面識のない20歳代の女性に「飲みに行かないか。自分はAAAのメンバーだけど知らないか」と声をかけた。女性が「知らない」と答えると、平手で頬を殴り、店外に逃げた女性を追いかけて足を蹴ったという。

酔ってコンビニでナンパ→フラれた腹いせにビンタ&キックですか。いくら酔っていたとはいえ、これは逮捕されても仕方ない事件ですね。

浦田直也さんは前日の午後7時ごろから酒を飲み始めたそうで、かなりべろべろに酔っていて、記憶がとんでいて事件のこともよく覚えていないと証言しています。

某弁護士さんの見通しでは、今後、浦田さんは被害女性と示談交渉を進めていくことになりますが、

「示談が成立すれば不起訴(起訴猶予)になり、仮に示談が成立しなかった場合は在宅起訴になる可能性があるが、それでも不起訴になるのでは」

という話で、有罪になった場合は10万~20万円の罰金になる見通しだそうです。

この事件報道でネットでは騒ぎになっており、AAAの解散危機説まで流れています。

浦田さんは当初「活動を自粛する」と発表していましたが、後日、所属事務所から無期限の謹慎処分を言い渡されています。

浦田直也さん、黒髪で謝罪会見するも「態度悪すぎ」と批判される

暴行事件を起こして逮捕されていた浦田直也容疑者は、21日に釈放、そして同日の午後8時から謝罪会見を開きました。

金髪だった髪を黒く染め直して会見した浦田直也さんは、「全ての活動を自粛し、皆さまに謝罪の気持ちを重ねていきたい」と表明、当面は自身の芸能活動を自粛することを発表しました。

事件について聞かれた浦田さんは、

「もう酔っぱらっていたので、本当にお店を出る最後2時間ぐらい前から…そこも2時間ていうのは正確ではないですけど、2時間ぐらい前から自分がどんな行動をしたのか、すべてが分からないので、そこも分からない状態です」

「本当に正直何も覚えていないので、何があったのかは、何をしゃべったのか、何をしてしまったのかは、自分の記憶には残っていない状態です」

「断片的にも、どうやって帰ったかも覚えていないです」

と酔っていたため記憶がないという発言を連発。しかし、自分がなにかをしでかしてしまったことについては認めており、警察の捜査結果を素直に受け止めているようで、被害者の女性に謝罪したいという発言をしていました。

この会見での質疑応答の全文は以下の記事に掲載されていますので参考にどうぞ。

この会見を受けてネットでは、

AAAの浦田?とか言う人の会見少し見たけど反省してるの?

全て酒のせいにしてる気がするのは俺だけ?

AAAの謝罪会見見てるけどヘラヘラ具合がヤバい

酒飲みすぎて何も覚えてない癖に過去声を掛けたことなどありませんって何で言い切れる?絶対に笑っては行けない謝罪会見ですか?

AAAの浦田って奴全然反省してないやんw こりゃイメージだだ下がり確定

「酒で覚えてないからなぁ」って感じもろ出てる

AAAの人の謝罪会見
酒呑んでたので覚えてません
でもやってしまったので謝っときます
っていう風にしかみえない

36にもなってグループのリーダーが外で記憶なくすくらい呑むなよ

AAA浦田、謝罪会見でヘラヘラしてるし酒のせいにしてて草

もうお酒やめますって言ってるけど本当にやめるとは思えんね‥‥

「酒のせいにしすぎ」「へらへらしてる」と批判が殺到。早期に火消しを図りたかったようですが、会見時の発言や態度から逆に批判を浴びる事態に。

おそらく「記憶がない」というのは今後の弁護に関連しての事情かと思われますが、聞いてる方からすると潔くないと見えてしまうため、批判されるのは仕方ないかもしれませんね。

今回の事件で活動自粛となった浦田直也さんですが、デビュー10周年記念のファンクラブイベント「urata naoya 10th Anniversary Party」の中止が正式に発表。

さらに6月15日から予定しているAAAの動員30万人規模の全国ツアーについては、浦田さんを除く5人で開催される見通しとなっています。

お酒で不祥事を起こしたというと、2018年4月に自宅で女子高生にわいせつ行為を行ったとして書類送検された山口達也さんを思い出しますが。

山口達也さんの場合は、グループを脱退・ジャニーズと契約解除となり、所属していたグループは存続しています。

この事例を参考に考えると、浦田直也さんのAAA脱退は避けられないのではないかと思われますが、どうなるんでしょうか?

浦田直也さんが過去にやらかした「ダンゴムシ事件」とは?

浦田直也さんについて検索すると「ダンゴムシ」という謎のキーワードが浮上してきます。

どうやらこれは、過去に酔っ払った浦田さんがTwitterで意味不明な投稿をした事件からきているようです。

ダンスボーカルグループ・AAAのリーダー・浦田直也のツイッターが炎上している。

今回話題となっているのが浦田のツイッター投稿。10日朝に浦田が投稿したのは「ayuに死にほど会って抱きしめたいんだ」「愛してるんだ、とにたく会いたいんだ」「逃げないでょー。ずるいよー!今すぐ抱きしめたい。愛してる。」といった誤字だらけの浜崎へのラブレター。ゴールドのリングが写るように撮影された自撮り写真もともに投稿されているが、その顔を見てみると酩酊しているようにも見える。

さらに、次の投稿では「文句あるなら、彼女の前と俺の前に美貌を持って文句言って来てね!アユ姉をぶすと言った人たちどんかひがびっても横に並んだらayuの可愛さにひかれるよ!」と、昨今の浜崎へのバッシングを連想させるような文章をツイート。「ayu姉超えたら俺が、なんかしたるわ!まじないかな。勝てると思うなら来い」と挑発もしていた。

という話で、すでに問題の投稿は削除されているようですが、スクショ画像がネットのあちこちに出回っているのでサルベージしてみました。

この2枚めの画像にある「ダンゴムシになる」という部分から、今回の騒動は「ダンゴムシ事件」とよばれるようになったようです。

しかし、完全に意味不明な投稿ですね。やっぱりこれはべろべろに酔った状態での投稿だったんじゃないでしょうか?

浦田さんが愛してるといったayuという女性は、おそらく浜崎あゆみさんで間違いないだろうといわれています。二人は以前から「姉」「弟」と呼び合うほど仲がよいことで知られていました。

が、どういう理由か2018年ごろに二人の匂わせ投稿が連発。

おそろいの指輪で匂わせ?

浦田さんはツイッターに左手の薬指にゴールドのリングをはめた自撮り写真と「今日は楽しくてこんな時間まで自宅で起きてました」「大切な人をこれからも大切にしたい」といった意味深な文章を投稿。

一方の浜崎あゆみさんもインスタに投稿。同じものに見えるゴールドのリングを左薬指に付けた自撮り写真を公開し、「昨日の夜は大切な人との時間があったから心が温かい」とコメントしていました。

ダンゴムシ事件はこの匂わせ投稿の後に起こったため、浦田直也さんの愛の告白か?とネットで騒ぎになりました。

騒ぎの元となった投稿は速攻で削除され、ファンからの問いかけを無視して浦田さんはTwitterの更新を停止します。

しかし、事件から半月後にはしれっとライブDVDとBlu-rayの宣伝を投稿。さらに金髪に染めたことを報告し、自撮り画像をアップ。

この投稿に対してファンは不信感を爆発させており、例の投稿への釈明や謝罪が一切なく、何事もなかったかのようにふるまう浦田さんの態度に批判コメントが炸裂。まあ自業自得ですよね。そりゃ怒られるわ。

しかし、本当にちょっと酒癖悪いですね浦田さんは。思えばこのころから浦田さんの酒癖の悪さは不安視されていたんですが、残念ながらその不安が現実になってしまったということで、ファンの方には気の毒な結果になってしまいました。残念ですね。

まとめ

今回はAAAの浦田直也さんの起こした事件について色々とお伝えしました。

酒に酔っていたために起こったとされる「ダンゴムシ事件」でしたが、泥酔して一般女性相手に暴行事件を起こした今回の事件について一部のファンからは「いつかやると思った」「とうとうやったか」という声もあったとか。

例の「ダンゴムシ事件」の時から浦田直也さんの酒癖の悪さを心配する声があったにもかかわらず、最悪の事態になってしまったことでAAAファンは失望しているようです。

今後、AAAの活動がどうなるかはまだ不明ですが、続報を待ちましょうか。