武田梨奈は空手二段でスゴイってマジ!?出身高校や家族は?彼氏はいるの?

女優で現役の空手家でもある武田梨奈さん。頭突きで瓦15枚割りのパフォーマンスで有名で、海外のアクション映画監督から声がかかるなど、主にアクション映画女優として注目されています。

今回は武田梨奈さんについて色々とチェックしていきます!

武田梨奈さんのプロフィール

名前 武田 梨奈(たけだ りな)

生年月日 1991年6月15日(27歳)

出身地 神奈川県横浜市

身長 157cm

血液型 AB型

スリーサイズ 72-57-82 cm

職業 女優

趣味 筋トレ 一人飲み

特技 空手 ヌンチャク

武田梨奈さんの出身校は?

武田梨奈さんは神奈川県横浜市の出身。中学は横浜市立今宿中学校を卒業。

高校は神奈川県立白山高等学校を卒業しています。

なぜか出身高校はあまり公開されていないという噂があるんですが、どうも武田梨奈さんの通っていた高校が荒れていたという話で、そのためにあまり表に出したくないのでは、と言われているようです。…本当かな?

武田梨奈さんの家族構成は?

武田梨奈さんの家は5人家族。兄弟は3人兄弟で、武田梨奈さんは2番めに生まれた長女。上に兄が一人、下に弟が一人いるそうです。

お兄さんは一般人のようですが、弟さんは俳優をしています。

こちらが弟さんの武田一馬さん。

武田一馬さん

ちなみに、お父さんをはじめお兄さんと弟さんも空手をやっているそうで、空手一家のようですね。

父親は武田武さんで、娘の梨奈さんと一緒にテレビに出演したことがあります。

左:武田武さん(武田梨奈さんの父)

上の画像は2016年に『ダウンタウンDX』に出演した時の画像ですが、テロップにも出ているように、なんと武田梨奈さんは今でも親子一緒にお風呂に入るんだとか。

武田は「今も入ります。毎日ではないけど。家族5人で住んでいるので、帰ってくる時間帯が一緒。誰かがお風呂入っている間に誰かがシャワー浴びてる」と説明。タオルは巻いていないのか聞かれると「全然、普通に」と全裸であることを明かした。

という話で、誰かが湯船に入ってる間にシャワーを使う、という感じのようですが。いや、ちょっとこれはどうなんだろ。

他にも、

「家では、みんなパンツ一丁とか裸で生活しています。私もパンイチです」

「家で普通にテレビを見たりくつろいでいる時に、(武さんに)みぞおちを殴られる」

などという衝撃的な発言の連発だったようで、武田梨奈さん、中身はほとんど男ですね(笑)

しかし、不意打ちでみぞおちにパンチされるとか、まさに空手一家という感じ。

武田梨奈さんは空手二段!

武田梨奈さんは10歳のころから空手を習っています。

空手を始めたきっかけは、父と弟が空手の大会で負けてしまったのを見て、「私が仇をとる!」と決意して空手を始めたとか。すごい家族思いですね。

武田梨奈さんは琉球少林流空手道月心会という流派に所属しており、黒帯で二段を取得しています。

月心会は多くの支部を持つ団体だそうですが、武田梨奈さんは横浜市都筑区のセンター南支部に所属していて、弟の一馬さんと一緒に指導員をしているそうです。

タイミングがあえば、もしかしたら武田梨奈さんや一馬さんに指導してもらう機会があるかもしれませんね。

武田梨奈さん、頭突きで瓦を15枚割る

武田梨奈さんが有名になったきっかけが、2014年のクレディセゾンのCMですね。

このCMで、武田梨奈さんは頭突きで瓦を15枚割るというパフォーマンスを披露していますが、こんな裏話があったようですよ?

−それにしても、瓦を15枚額で割るというのはすごいですね−

「アクション指導の方が私の映画を見てくださっていて、15枚割れるだろうという話になったんです。それで私もつい『やります!』って言っちゃったので…(笑)」

−それでやることに?−

「そうです。練習は1週間ぐらい前に1回だけ。本番もあまり何度もやると脳に影響があるので、2回ぐらいまでで成功させなくちゃいけなかったんですけど、1回目は失敗してしまって13枚しか割れなかったんです。それで、もうあとがないし、『これはやるしかない!』と思ってやりました」

ということで、あんまり何回もやると脳に悪影響があってヤバいみたいですね、頭突きで瓦割りするのは。でも、この後武田梨奈さんはバラエティ番組とかに呼ばれて何度か頭突きで瓦割ってたりしていましたが…大丈夫だったんでしょうか?

ちなみに、2014年の西武ドームでの始球式の時も頭突きでの瓦割りを披露していた武田梨奈さんですが、この様子がアメリカのスポーツ番組で報道されて話題になっていたとか。

リンク先の記事には埋め込み動画がありますが、いつ見てもすごいインパクトありますね。

武田梨奈さんの出演作品は?

武田梨奈さんは2009年5月公開の映画『ハイキックガール』でデビュー。映画初出演にして主演を務めています。

それまで芸能事務所に所属すらしていなかった武田梨奈さんでしたが、月心会の道場を訪れた監督の西冬彦さんに空手の技を披露したところ、その実力に感心したという監督のすすめで映画のオーディションを受け、主役に抜擢されています。

それまで女優になるのが夢で、なかなかデビュー出来なかった武田梨奈さんは夢のようだった、と語っています。

ちなみに『ハイキックガール』のオーディションには有名な女優さんもいたらしいんですが、西監督が全員の反対を押し切って武田梨奈さんを選んだそうです。

「西監督から全員に反対されたって言われました。『無名だし、誰だかわからない女子高生を連れてきて主演にしますって言って、お金を出してくれる映画会社なんて絶対にないんだよ。君より可愛い子もお芝居ができる子もたくさんいたけど、君にしかないものがあるから僕は君にかけた』って言ってくださって…。これはもう必死にやらなくてはと思いました」

撮影はかなり大変だったようで、それもそのはず、『ハイキックガール』はワイヤーアクションなし、スタントなし、CGなし、打撃も当てるという超実践的な空手アクション映画。ヤバいです。

撮影中には何回か救急車が来て、誰かしらが怪我をして病院に運ばれていたという話で、武田梨奈さんも大変な目にあったようで、

「当時はもう本当に言われたことを必死にやるのと、その映画のなかのやるアクションを頑張ってやらなきゃっていう気持ちだったんですけど、今となったら、やっぱり顔面を蹴られたり、からだを燃やすようなシーンとかは、もう絶対に他の女優さんにはやらせられるわけがないと思うので、そういった意味では、それはやっぱり強みだったのかなあって思いますね(笑)」

と語っています。

ちなみに武田梨奈さんもリハーサル中に骨折しており、全治3週間と医者に言われたそうですが、1週間後にはギプスを外して撮影してたとか。すごい根性あるなあ。ていうか、けが人続出で何回も救急車が来るって、本気でヤバいでしょ。

この映画には本職の格闘家の方が多数出演しているそうで、武田梨奈さんのお父さんや弟も出演しています。

『ハイキックガール』は海外でも公開されて話題になっており、この映画で武田梨奈さんを知った海外の映画監督からアクション映画のオファーが来たりと、この作品は間違いなく武田梨奈さんの出世作ですね。

この後、武田梨奈さんは西冬彦監督の映画『KG カラテガール』(2011年)、そして千葉誠治監督の『女忍 KUNOICHI』(2011年)に主演で出演しています。

本格的なアクション女優として注目されている武田梨奈さんですが、2013年には井口昇監督の異色のアクションホラーコメディ映画『デッド寿司』で主演を担当。

井口監督といえば、『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』など、頭おかしいんじゃないかというくらいのお下劣・珍妙なアクションスプラッターコメディ作品を次々とリリースしている映画監督。

この作品も例に漏れず、「寿司が人間に襲いかかる」というよくわからん設定で、主演の武田梨奈さんが寿司ヌンチャクで戦うという超B級映画になっています。共演者は松崎しげるさんです。なんという松崎しげるの無駄遣い。

ちなみにこの映画で、武田里奈さんは第1回ジャパンアクションアワード ベストアクション女優 最優秀賞、そしてThe Fantastic Fest 2012 コメディー映画部門最優秀主演女優賞を受賞しています。

武田梨奈さんはその後も様々なドラマや映画に出演していますが、近年で注目されているのはBSジャパン(現在はBSテレ東)で放送されている『ワカコ酒』ですね。

2015年に始まったこの番組ですが、2019年現在、season 4が放送中です。

『ワカコ酒』はコミック原作の連続ドラマで、「酒呑みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコがさまざまな場所をさすらい、女ひとり酒を堪能するという内容。

劇中では武田梨奈さん演じるワカコが、お酒と料理を美味しそうに味わっていて、『孤独のグルメ』っぽい感じのドラマですね。

ちなみに最初はあんまりお酒が飲めなかったという武田梨奈さんですが、今では2日に一回は一人飲みをするまでになったとか。

『ワカコ酒』はネットでも好評なようで、『孤独のグルメ』ばりにseason 7とか8までいってほしいところですね。

武田梨奈さん、矢野聖人さんと熱愛?

2019年1月1日、スポーツ紙の報道で武田梨奈さんと俳優の矢野聖人さんの熱愛が報道されました。

武田梨奈さんと矢野聖人さん

報道によると、二人は2018年公開の映画『「ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』での共演をきっかけに交際がスタートしたとか。

二人とも実は泳げなかったということで、撮影の一ヶ月前に猛練習して泳ぎを身につけたそうで、そこから親密になったという話です。

交際は撮影終了後の2017年からで、一年くらい交際を続けているということですが、この報道に対して双方の事務所は「友人の一人です」とテンプレ回答をしています。

まあ二人とも大人だし、恋愛禁止みたいな縛りはないでしょうから交際を否定する理由もないとは思うんですが…

ただの友人なのか、交際しているのか、今回の報道だけではちょっと情報不足な感じなので続報を待ちたいと思います。

まとめ

今回は武田梨奈さんについてお伝えしました。

どうやら実家暮らしをしているらしい武田梨奈さん。空手一家ということで家では男っぽい感じみたいですが、彼氏の噂もあるので女子らしいところもちゃんとあるようで安心ですね。

2019年は『ワカコ酒』やWOWOWのドラマ『ミラーツインズ』season 2に出演している武田梨奈さんですが、またかっこいいアクションが見たいところ。アクション作品への出演はあるんでしょうか?

今後の武田梨奈さんの活躍に期待しましょう。