松田るかはかわいい?高校や大学は?ゴクドルズに出演?

『仮面ライダーエグゼイド』や『めざましテレビ』にイマドキガールとして出演し、注目されている女優の松田るかさん。ネットでも「かわいい」と話題になっているようです。

週刊ヤングジャンプのグラビアページにも出演するなど、活動の幅を広げて注目されている松田るかさんですが、今回はそんな松田るかさんについて色々とチェックします!

松田るかさんのプロフィール

名前 松田 るか(まつだ るか)

本名 松田 瑠華

生年月日 1995年10月30日(23歳)

出身地 沖縄県

身長 161cm

血液型 O型

スリーサイズ 72-55-83 cm

職業 女優

趣味 アニメ鑑賞 カラオケ

特技 ダンス 水泳

【主な経歴】

松田るかさんは小学5年生の時に地元の沖縄でスカウトされて芸能界入り。

2012年、高校生の時に琉球朝日放送 情報番組『デコテレ』のMCを務めていた松田るかさんは、番組のプロデューサーに東京行きを勧められて上京し、東京で芸能活動をすることに。

ドラマ『JKは雪女』(2015年)、配信動画『内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル』(2015年)などに出演、2016年には『仮面ライダーエグゼイド』に出演して注目されています。

左からポッピーピポパポ、仮野明日那、仮面ライダーポッピー

仮面ライダーエグゼイドでは仮野明日那(ポッピーピポパポ)役で出演。後に仮面ライダーポッピーに変身することに。女性がライダーになるのは結構珍しいケースなんですよね。

2018年にはドラマ『賭ケグルイ』に出演。皇伊月を演じています。

劇中では第3話で主演の浜辺美波さん演じる夢子と対決、キャラクターの持つ狂気を演じて話題になりました。

そして2019年2月、映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』に出演。

左から坂ノ上茜さん、岡本夏美さん、松田るかさん

元ヤクザで性転換と全身整形でアイドルになったという設定のキャラクター・立花マリを演じています。

この『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-は漫画が原作で、不始末をしでかした3人の若いヤクザが組長命令で性転換・全身整形手術を受けてアイドルデビューさせられる、というイカレた設定の異色コメディ作品。よく実写映画にしたなーコレ。

松田るかさんはじめ、主演の三人は外見は女性だが中身は男、しかもヤクザということで役作りには色んな苦労があったようです。

主役三人が演じるアイドルグループ・ゴクドルズはアイドルということで劇中でも歌や踊りを披露してくれますが、しっかりCDもリリースされております。

ゴクドルズ IDOL Kills【初回限定盤 A】

ご丁寧に初回限定盤AとBがあるようです(笑) 無駄に凝ってるなー。

ちなみに映画版が先行して公開されていますが、テレビドラマ版も放映されており、主役の3人は映画版から引き続きドラマの方にも出演しています。

まだ出演作品数はそれほど多くない松田るかさんですが、徐々に注目作に出演する機会が増えているようで、これからの活躍が楽しみですね。

松田るかさんの出身校は?

松田るかさんは高校生のころまでは沖縄在住で、芸能活動も地元の沖縄でしていました。番組のプロデューサーの勧めで上京して、首都圏で活動するようになってから売れだしているので、やはり上京したのは正解だったようですね。

松田るかさんの出身高校についてですが、一説では沖縄県立首里東高等学校ではないかと言われているようです。

そして大学についてですが、どうやら大学に通っていたというのは確かなようです。

Twitterに上記のようなご本人のコメントがあるので、大学に進んでいたのは間違いないでしょうね。しかし、肝心の学校名は情報が出てなくて不明でした。ちょっと残念。

松田るかさん、Twitterで炎上する

2016年に『仮面ライダーエグゼイド』に出演していた当時、松田るかさんは自身が出演するエグゼイドについて時々Twitterでコメントをしていました。

そしてある時、「大我とニコが結婚すればいい」という内容の発言をしたところ、Twitterが軽く炎上。松田るかさんは後に火元になった投稿を削除しています。

大我とニコというのは、劇中の登場人物の花家大我と西馬ニコのことで、花家大我は松本享恭さん、西馬ニコは黒崎レイナさんが演じています。

大我とニコのツーショット

松田るかさんの投稿に対して、

松田るかの妄想自体はどうあれ、現場の内輪のネタを「本編もこの感じになれ」と呟くのは、本編に左右される立場である役者として最低な行為。
裏アカウントでやれ、腐女子

演じた役で無ければ役者は他のキャラをどう思ってるかも想像する事も許せないのか。
ポッピーを演じてそう思ったとは解釈しないのな……
演者はカットになったシーンとか視聴者以上に物語観てるのにな……

というような批判的なコメントが寄せられていたようで、これってつまりカップリング論争って解釈で、いいのかな?

問題になった投稿を削除した後、松田るかさんは

色々言いたいけど要するに私もただのエグゼイドファンなんですわ…

辛い事も悔しい事もムカつく事も悲しい事も絶望する事も億劫になる事も多過ぎてほんと何もかも嫌になるけど、たまにあるごく小さな幸せ喜び暖かさが大切で大好きで手離したくなくて、そんなちっぽけで脆いものの為に色々考えたり動いたり…私ってほんと馬鹿だなぁ、な〜んて思ったりする。

と発言しております。やっぱり作品に直接関わってる人の発言には重みがあり、影響力があるからちょっと妄想めいた発言でも炎上してしまうようですね。SNSって難しいね。

まとめ

今回は松田るかさんについて色々とお伝えしました。

松田るかさん本人のインスタには「かわいい」との声が多数寄せられており、好評のようですね。

仮面ライダー出身の役者の方々は、男性陣は佐藤健さんや菅田将暉さんなど、後々ブレイクしている俳優さんが多数存在していますが、女性陣では大ブレイクした人はあまり居ないのが現状で、松田るかさんもそれを少し気にしておられるようです。

女優やグラビアで頑張っている松田るかさんの、これからの活躍に期待しましょう。