福原遥(まいんちゃん)はかわいい!性格が天然すぎてさんまもメロメロ?橋本環奈に似てる?

2019-03-21

子役時代に「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃん役で話題になった福原遥さん。

成長した現在もモデル・女優として活躍しており、「かわいい」とネットでも評判です。また、橋本環奈さんに似てるという声も?

ということで今回は福原遥さんについて色々とチェックします!

福原遥さんのプロフィール

名前 福原 遥(ふくはら はるか)

生年月日 1998年8月28日(20歳)

出身地 埼玉県

身長 159cm

血液型 A型

職業 モデル、女優、声優、タレント

趣味 ダンス

特技 料理

【主な経歴】

2009年NHK Eテレの料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の主人公・柊まいんとして出演し話題に。その後、2016年日本テレビ系ドラマ「MARS~ただ、君を愛してる」、2016年テレビ東京系ドラマ「ウレロ☆無限大少女」、2016年フジテレビオンデマンドドラマ「グッドモーニング・コール」などに出演。

2016年、NHK Eテレのアニメ「なめこ~せかいのともだち~」では声優として出演。映画では、2017年「チア☆ダン」に出演。

2012年から2015年には学研の雑誌「ピチレモン」で専属モデルを務めた。

福原遥さんは子役としてデビュー。その後、NHKの子供向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主人公・柊まいん役で出演。

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」

この番組はアニメパートと実写パートに別れており、実写パートで料理をするという構成になっていました。福原遥さんはアニメパートでもまいんちゃん役で声をあてています。

この番組は2009年3月30日から2013年3月22日まで放送され、ネットでも主に大きなお友達の間で話題になりました。福原遥さんの知名度が上がった番組ですね。

そして福原遥さんは、2012年からファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルになっています。(ちなみにこの時にある事件が起こっていたようですが、詳しくは後述します)

子役で売れると後々消えていってしまうパターンが多いんですが、福原遥さんは現在もモデルや女優、声優として活動を続け、幅広いファン層の支持を集めています。

2017年には『キラキラ☆プリキュアアラモード』で 有栖川ひまり(キュアカスタード)の声を担当。

キャラクターソングの「プティ*パティ∞サイエンス」「からめるでいず」も福原遥さんが歌っているようです。

その他、ドラマ『声ガール!』(2018年)で主演を務めたり、映画『女々演』でも主演に抜擢されるなど、女優としての活躍が増えてきています。

2019年にはドラマ『3年A組』に水越涼音役で出演。

「3年A組」での福原遥さんと菅田将暉さん

第6話でクローズアップされた福原遥さん演じる水越涼音と、菅田将暉さん演じる柊一颯との迫真の演技が話題になり、トレンドワードに「まいんちゃん」がランクインするという事態になった模様。

2019年公開予定の映画『4月の君、スピカ。』『賭ケグルイ』に出演など、これから更なる活躍が期待できますね。

福原遥さん、先輩モデルにいじわるされてた?

実は福原遥さん、「ピチレモン」の専属モデルをしていた頃に先輩のモデルからいじわるされていたらしい、という噂があります。

詳しいことはこちらの記事でも書いていますが、当時「ピチレモン」の先輩モデルだった森高愛さんと関根莉子さんと福原遥さんで、「ピチレモン」の表紙撮影現場の舞台裏を撮影した公式動画に出演した際に、福原遥さんが二人からハブられたようにみえるシーンが収められていたんですが、この動画がYoutubeにアップされていて、それを見た人たちの間で騒ぎになり、炎上騒動が発生しています。

炎上した当時、『烈車戦隊トッキュウジャー』に出演していた森高愛さん側は福原遥さんとは仲良しであることをアピールし、懸命に火消しに走った模様。

更に、『烈車戦隊トッキュウジャー』の劇場版に福原遥さんがレディ役でゲスト出演する展開に。

トッキュウジャーに出演した福原遥さん

かわいいですよね。制服が似合いすぎ。

結果的に、福原遥さんが映画に出演できて、更に可愛らしい制服姿が拝めたということで福原遥さんのファンも溜飲が下がったのか、炎上は収まったようです。

実際に問題の動画でいじわるされていたのかどうかは、当事者同士にしか分からないことだと思われますが、まあ何があったにせよ結果オーライってことでいいんじゃないでしょうか?

福原遥さん、明石家さんまさんをメロメロにする

福原遥さんは『踊る! さんま御殿!!』に2回出演していますが、その可愛らしさで司会の明石家さんまさんがメロメロになってしまったようです(笑)

25日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、2018年に話題となった芸能人がスタジオに集合。

今回は『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』(NHK)で有名な福原遥が初めて登場し、司会の明石家さんまとの絡みで話題になった。

さんまと福原は絶妙に噛み合わない会話を展開し、その様子を見た阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子は「さては(福原を)気に入ってるね」と呟いた。

対してさんまは「変なカミングアウトやけど、俺こういうタイプ好きやねんな」と福原にゾッコン。さんまが認めると、渡辺は「ほんとにそう!」と大きく頷いた。

これは2018年12月に初登場した時のエピソードですが、福原遥さんの透明感と天然キャラにお笑い怪獣の明石家さんまさんもまいってしまった様子。

2019年2月にも『さんま御殿』に出演した福原遥さんですが、

日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』で2月26日に放送した「冬のお悩みぶっちゃけ祭」に福原遥がゲスト出演した。彼女は白を基調とした妖精のような衣装を着ており、おっとりとしてふわふわするような口調で身振り手振りをいれて話す独特なワールドにさんまも「かわいいー」と引き込まれてしまう。

さんまはトークのなかで、実は福原遥のようなキャラクターを「俺はこういうタイプに弱いねん。ハマって別れ際に豹変されるねん」「ギズモかと思っていたらグレムリンになる」と明かしていた。そんな彼女に最後までペースを乱されてしまったようだ。

とのことで、またしてもメロメロにされてしまったようですね。

ネット上でも福原遥さんについて「可愛すぎ」「癒やされる」「さんま御殿のレギュラーになってほしい」と評価がうなぎ登りです。レギュラー化は無理かもしれませんが、出演機会は増えそうですね(笑)

福原遥さんの性格は天然?

『さんま御殿』でのおっとりしたトークからわかるとおり、福原遥さんは普段はおっとりして天然っぽいようで、自分でも自覚しているようです(笑)

しかし一方で、実はかなり負けず嫌いな部分もあるんだとか。

でも「まいん」をやってる間に、泣いちゃったことも何回かありました。

──なにがあったんですか?
【福原】 一番覚えてるのは初めてのアフレコのとき、ベテランの声優さんたちの中、私一人だけ全然うまくできなかったんです。それが悔しくて、現場では泣かなかったんですけど、家に帰ったらわーっと涙が出てきて…。けっこう私、悔しいと泣いちゃうんですよ。

──でも悔しさで泣くということは、逆にそれがバネになるのでは?
【福原】 そうなんです。できないことがあると燃えるタイプなので、泣き止んだら即練習って感じでした。みんなに言われるんですけど、小さい頃からすごく負けず嫌いなんですよ。学校の勉強でも九九が覚えられなくて、すごい頑張ったことを覚えてますね。

できない事があると悔し泣きして、がんばって練習する、と。かわいいのに根性ありますね。

あのルックスで普段はおっとりした感じなのに、意外にガッツがあるようで、案外さんまさんの言っていた「ギズモかと思っていたらグレムリンになる」というのは当たってたりして?

福原遥さん、橋本環奈さんに似てる?

ネットの一部では福原遥さんは橋本環奈さんに似てる、と噂されているようです。あまりにも似ているので、橋本環奈さんが出演しているのかと思われたケースもあったとか。そんなにそっくりなのかな?

じゃあどれくらい似てるのか、画像で比較してみましょうか。

左:福原遥さん 右:橋本環奈さん
左:福原遥さん 右:橋本環奈さん

こうして比べてみると、やっぱり似てますね。笑顔の時が特によく似てる感じですね。よーく見ると、顔のパーツの一つ一つは違うんだけど、全体のイメージが近い印象を受けるような気がします。

今のところ、この二人の共演は実現していないんですが、映画かドラマで共演したら面白いことになりそう。

まとめ

今回は福原遥さんについて色々とお伝えしました。

子役でデビュー後、まいんちゃん役で有名になった福原遥さんですが、美しく成長して現在は女優として活躍しています。

芸能界でも大御所の明石家さんまさんにも気に入られたようだし、これからブレイクしていきそうな予感が。

これからの福原遥さんの成長と活躍に注目ですね!