藍井エイルの活動休止理由は黒歴史?それとも病気?復帰した現在は?


アニメやゲームの主題歌がヒットし、アニソンクイーンとも呼ばれている歌手の藍井エイルさん。

しかし、2016年11月の日本武道館公演を最後に無期限の活動休止に入り、一時は引退か?と言われていました。

2019年現在は復帰している藍井エイルさんですが、活動休止の理由について色々と噂が流れているようです。

ということで今回は、藍井エイルさんの活動休止の理由についてチェックしてみました!

藍井エイルさんのプロフィール

名前 藍井 エイル(あおい えいる)

生年月日 1988年11月30日(30歳)

出身地 北海道

血液型 AB型

職業 歌手

ジャンル J-POP、アニメソング、ロック

活動期間  2011年 – 2016年、2018年 –

レーベル SME Records (2011年 – 2016年)、SACRA MUSIC (2018年 – )

藍井エイルさんは高校時代からバンド活動をしていて、ボーカルを担当。

その後、歌い手のピコの曲「story」のカバー曲を歌った動画をニコニコに投稿。その動画が作曲家の安田史生さんの目に止まり、それがきっかけで2011年10月にテレビアニメ『Fate/Zero』のエンディングテーマ「MEMORIA」でデビューを果たしました。

2012年、TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』のOP曲「AURORA」をリリース。

他にも、自身の好きな鬱ゲーARPG『ドラッグオンドラグーン』のPS3ソフト『ドラッグオンドラグーン3』のテーマソング「クロイウタ」を担当。自分の好きなゲームタイトルに関われたことで、藍井エイルさんは感激していたようです。

藍井エイルさんは今までに20曲を超えるアニメ・ゲーム作品のタイアップ曲をリリースしていて、アニソンクイーンと評されています。

藍井エイルさん、活動休止を発表

藍井エイルさんは2016年8月18日に、体調不良を理由に当面の活動休止を発表。11月4、5日の日本武道館公演をもって無期限の活動休止となりました。

今回の日本武道館2daysをもって無期限活動休止とさせていただきます。
この5年間は、私にとってかけがえのない宝物になりました。
今まで本当にありがとうございました。

— 藍井エイル(あおいえいる) (@eir_ruru) 2016年11月6日

この活動休止の理由について、ネット上では色んな噂が流れていたようです。

活動休止の理由は病気?

藍井エイルさんは2015年8月に誤嚥性肺炎のため入院し、イベントの出演をキャンセルしています。

この誤嚥性肺炎というのは、食べ物や唾液などが誤って気道内に入ってしまうことから発症するそうで、飲み込みに関係する機能が低下していることが原因の一つとされており、主に高齢者の方に多い病気のようです。

肺炎は意外と治りにくい病気だそうで、治ったように見えても、また肺に負担がかかって症状が出てきたりとかあるそうなので、もしかしたら肺炎が完治していなかったのかもしれません。

また、一部では「妊娠したのでは?」という噂もあったようですが、そのような報道や情報は一切ないため、ガセネタなのは間違いないと思われます。ゲスな勘ぐりは慎みましょう。

活動休止の理由は黒歴史?

実は藍井エイルさんには黒歴史といわれる暗い過去がある、という噂があります。

その内容は、藍井エイルさんが「有沢ゆい」という芸名でグラビアアイドルをしていた、というものです。

本人はこの件についてはっきりとしたコメントは出していないようですが、プロフィールの共通点や顔がそっくりなことから藍井エイルさんに間違いないだろうといわれています。

こちらが有沢ゆいさん

ちなみにAmazonで「有沢ゆい」と検索すると、なぜか藍井エイルさんも出てきてしまうという状態になってます。Amazon自粛しろよ。

しかし、仮にこの有沢ゆいさんが藍井エイルさんだったとしても、グラドルやってただけでなぜ黒歴史?という疑問も当然出てくると思います。

こちらの有沢ゆいさん、デビューは2008年ごろとのことですが、

・自身のブログでリストカットなどの自傷行為を告白

・局部が写った無修正の画像(2005年ごろ?)が流出しており、さらにその画像を販売していたという噂がある

という事態になっており、いささかダークな展開ということでネットでは黒歴史と呼ばれています。

この黒歴史の存在が藍井エイルさんの精神的な負担になり、長期の休養をとらざるを得なかった可能性があるのでは、という声もネットの一部で上がっているようですが…真相はご本人のみが知るところでしょう。

復帰後の藍井エイルさんは?

2018年2月、公式サイトで藍井エイルさんが復帰宣言。2018年春からめでたく活動が再開されています。

ファンの皆様へ

お久しぶりです。藍井エイルです。
活動休止中は皆さんにたくさんのご心配をおかけしてしまい、本当にすみませんでした。

お休みの間はゆっくりと音楽と向き合いながら、いろいろと今後の活動に関して思いを馳せ、また元気な姿で皆さんに会える日を心待ちにしていました。
新曲『約束』は、そんなお休みの時に感じた気持ちを歌詞にこめ歌った曲になります。
この歌にある通り皆さんに私の歌をこれからも届けていきたいと思います。
これからも応援宜しくお願いします。

復帰後の藍井エイルさんは14thシングル「流星/約束」と15thシングル「アイリス」をリリース。

さらに8月には武道館で「藍井エイル special LIVE 2018 〜RE BLUE〜 at 日本武道館」が開催され、元気な姿をファンに見せています。

2019年には「藍井エイル LIVE TOUR 2019」の開催が決定しており、完全復活したようで復帰を待っていたファンの方は大喜びのようです。

人間、誰にでも隠したい過去や秘密があるかと思いますが、過去にとらわれず前だけを見て進んでもらいたいですね。

今後の藍井エイルさんの活躍に期待しましょう!