上白石萌音の大学はどこ?実は留年してる?身長や体重、本名は?

上白石萌音

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」のヒロイン役で注目された女優の上白石萌音さん。

近年、活躍を続けていますが、今回は上白石萌音さんの詳しいプロフィールなどについてチェックしました!

上白石萌音さんのプロフィール

上白石萌音

・名前  上白石 萌音(かみしらいし もね)

・本名  上白石 萌音(かみしらいし もね)

・生年月日   1998年1月27日(22歳)

・出身地  鹿児島県鹿児島市

・身長  152cm

・血液型  AB型

・職業  女優 歌手 声優

・所属事務所  東宝芸能

【主な経歴】

2011年、 第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し芸能界入り。同年、NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」で女優デビューを果たす。

翌12年にはミュージカル「王様と私」で初舞台を踏み、長編アニメ「おおかみこどもの雨と雪」に声優として参加。廣木隆一監督の「だいじょうぶ3組」(13)の出演を経て、周防正行監督の「舞妓はレディ」(14)で舞妓を目指す主人公・春子役に大抜てきされ、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

翌15年、人気ミュージカル「赤毛のアン」で主演を務め、社会現象となった大ヒット長編アニメ「君の名は。」(16)では主人公のひとり、三葉の声を担当。映画「羊と鋼の森」(18)では、ピアニストの姉妹役で妹の上白石萌歌と初共演した。歌手としても活動する。

その他の出演作に映画「ちはやふる」3部作(16、18)、「溺れるナイフ」(16)、TVドラマ「陸王」(17)などがある。

引用元:eiga.com/person/91142/

上白石萌音さんの身長や体重、本名は?

上白石萌音さんの名前は、一見すると芸名っぽい感じがしますが、実は本名だそうで、本名の上白石萌音という名前をそのまま芸名に使っているとのこと。

名前の由来については、あるインタビューの時にご本人が次のようなコメントをしています。

母が音楽教師で、音楽が好きになってほしいということで、萌音です。“萌”は、萌えいずる、草木が芽吹くという意味。

海外ではクロード・モネのイメージが強いらしく、外国人の方にも覚えてもらいやすい名前ですが、実は私、絵が下手なんです(苦笑)。そこは名前に合わなかったです」

そして身長についてですが、152cmだそうです。

体重については芸能人といえどもあまり公開されないのが通例ですが、やはり上白石萌音さんの場合も非公開となっています。

まあでも体形から察すると、痩せているように見えるので30kg後半から40kg前後くらいなのではないでしょうか?

上白石萌音さんの家族構成は?

上白石萌音さんの家庭は4人家族です。

父、母、妹という家族構成で、妹は女優・歌手の上白石萌歌さん。

上白石萌歌
上白石萌歌さん

上白石萌歌(かみしらいし もか)さんは2歳年下の次女。

2011年に第7回『「東宝シンデレラ」オーディション』でグランプリを獲得、審査員特別賞を受賞した姉の上白石萌音さんと姉妹で東宝芸能に所属して芸能界入りを果たしました。

ご両親については、二人とも職業は教師だそうで、父は社会科教師、母は元音楽教師で今はピアノの先生をしているそうです。

また、父親はメキシコの日本人学校に派遣されていたことがあるそうで、これは文部科学省からの派遣で行っていたということらしいです。

上白石萌音さんも父と一緒に2006年から2008年の間、メキシコのグアナファト州に行っていました。

上白石萌音さんの父は、現在は中学校の教師をしているといわれており、上白石萌音さんが「父は地元の鹿児島から来てくれる」というような発言をしていることから、おそらく鹿児島県のどこかの中学校で教師をしていると思われます。

上白石萌音さんの出身校は?

上白石萌音

上白石萌音さんは鹿児島県出身。

そのため、中学は地元の皇徳寺中学校を卒業しています。

皇徳寺中学校は公立の学校ですが、意外と有名人が多い中学校だそうで、柏木由紀さんや加藤ローサさんも皇徳寺中学校の卒業生だとか。

中学生の時に女優デビューを果たした上白石萌音さんですが、中学卒業までは地元にいたようで、高校に進学するタイミングで上京したそうです。

なので高校は東京都中野区にある私立実践学園高校に入学・卒業しています。

上白石萌音さんの通っている大学は?

上白石萌音

上白石萌音さんは2016年に大学に入学。当初は具体的な学校名などは伏せられていました。

が。ある時、明治大学に通っているというロックバンド「DISH//」のMASAKIさんが、髪白石萌音さんが自分と同じ大学に通っているという内容の発言をしたため、髪白石萌音さんの通っている大学がバレてしまいました。

ということで、上白石萌音さんは「明治大学国際日本学部」に通っていることが判明しております。

まあでもこれはMASAKIさんが直接バラしたということではなく、自身のブログで明治大学に入学したことを発表した際、ファンの方が「上白石萌音さんと同じですね」みたいなコメントをしたことがきっかけだった模様です。

これはまあ事故みたいなもんですね。

上白石萌音さんは大学を留年してる?

上白石萌音

明治大学の国際日本学部に在籍していることが判明した上白石萌音さん。入学が2016年春ということは、順当に行けば2020年春には卒業していると思われますが、今の所、ご本人から大学卒業の発表はされていない様子。

芸能活動と並行して大学での勉強もしているので、時間的に大変なんだろうと思われますが、どうもその推測どおり、髪白石萌音さんは留年しているようで、2020年10月現在も明治大学に在籍中のようです。

上白石萌音さんは「情熱大陸」の密着取材を受けていたことをインスタで2020年8月に報告していますが、この取材は2020年の5月頃に行われていたことがインスタの投稿から判明しています。

順当に行けば2020年3月には卒業しているはずで、5月をすぎても大学のレポートを書いているシーンなどが撮影されていることを考えると、やはり上白石萌音さんは大学を留年しているようです。

「情熱大陸」では、空き時間の10分でも課題を進めたいというシーンが放送されており、やはり芸能活動が忙しいために留年となったようですね。大変だなー。

また、上白石萌音さんは英語検定2級とスペイン語検定6級の資格を持っていますが、英語とスペイン語が学べるということで明治大学の国際日本学部に入学したそうで、週五日ペースで大学に通っているとか。これはかなり忙しそう。

まあ明治大学は最大で8年まで留年できるシステムになっているし、ご本人も「マイペースでやっていきたい」みたいな発言をしていたので、留年については特に気にしていないようです。

まとめ

上白石萌音

今回は上白石萌音さんについて色々とお伝えしました。

現在は芸能活動をしながら大学に通っている上白石萌音さん。

学業と仕事の両立はかなり大変な様子ですが、勉強は好きなようで、やはりこれは両親が教師だからなんでしょうか。

近年は仕事が増えてきているようで、学業との両立がますます大変になることとが予想されますが、まああせらずにきちんと卒業してもらいたいところですね。

ということで今後の上白石萌音さんの活躍を祈ります。

現場からは以上です。