長谷川博己の父は大学教授だった?彼女は鈴木京香で結婚目前?

長谷川博己

ドラマ「家政婦のミタ」や朝ドラ「まんぷく」などで知られている俳優の長谷川博己さん。

ご本人も中央大学出身と高学歴なのですが、実はお父さんは大学教授だといわれています。

また、交際相手は「セカンドバージン」で共演した鈴木京香さんなのは有名ですが、結婚するとかしないとか言われている二人ですがどうなっちゃうんでしょうか?

ということで今回は長谷川博己さんの父親などについて色々と調査しました!

長谷川博己さんのプロフィール

長谷川博己

・名前  長谷川 博己(はせがわ ひろき)

・生年月日   1977年3月7日(43歳)

・出身地  東京都

・身長  183cm

・血液型  A型

・職業  俳優

・所属事務所  ヒラタオフィス

【主な経歴】

2001年、文学座付属演劇研究所に入所。その後座員になり、蜷川幸雄演出の「カリギュラ」(07)や「ヘンリー六世」(10)など数々の舞台に出演する。

08年、「四つの嘘」でTVドラマに初出演。NHKドラマ「セカンドバージン」(10)でメインキャストに選ばれて注目を集め、映画版(11)にも出演。11年には武富健治の話題コミックのドラマ化「鈴木先生」で連続ドラマ初主演を果たし、映画版(12)でも主演を務める。

15年、人気コミックを樋口真嗣監督が映画化した「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」2部作に出演し、庵野秀明総監督の「シン・ゴジラ」(16)では主人公、矢口蘭堂役を熱演した。その他の出演作に映画「二重生活」(15)、「セーラー服と機関銃 卒業」(16)、「散歩する侵略者」(17)、TVドラマ「小さな巨人」(17)など。

引用元:eiga.com/person/88628/

長谷川博己さんの父は大学教授?

長谷川博己

長谷川博己さんの父親についてですが、名前は長谷川堯(はせがわ たかし)さんといいます。

職業は建築史家、建築評論家で、武蔵野美術大学名誉教授をしていたようです。すげー。

長谷川堯さん

長谷川堯さんは建築関係の著書を数多く出版しており、毎日出版文化賞やサントリー学芸賞受賞、日本建築学会賞受賞などを受賞されています。

武蔵野美術大学で教授をしていた長谷川堯さんは、助教授から教授へ、そして教授から名誉教授へとランクアップしており、専門は「建築史」とのこと。

ちなみに建築史とは、建築の歴史のことであり、長谷川堯さんは建築の歴史を専門にしていたということですね。

しかし、長谷川堯さんは2019年4月17日、がんのため81歳で亡くなられたそうです。

長谷川博己さんは父と仲が悪かった?

長谷川博己

長谷川博己さんは自分の父親が長谷川堯氏であることをあまり人に話していなかったという話があります。

その事を人に話すようになったのは、2011年4月放送のドラマ「鈴木先生」で主演するようになってからだったようです。

というのは、それまでは長谷川博己さんはほとんど父親と話すことがなかったためだったんだそうです。

長谷川博己さんは大学を卒業して一度は就職するものの、役者の道に進むために1年で会社を辞め、文学座の門を叩くことに。

そのため、長谷川博己さんが俳優になることに反対していた父親の長谷川堯さんとの間に溝ができ、関係が悪化してしまいました。

当時、長谷川博己さんはお金がないため実家に住みながら役者の稽古に励んでいましたが、父親と顔を合わせるたびに口論になってしまうので、父親とはいっさい口をきかなくなっていたといいます。

しかしその後、長谷川博己さんが「セカンドバージン」や「鈴木先生」で俳優としてブレイクを果たし、俳優業が軌道に乗るようになると、父親の長谷川堯さんの態度も変わり、関係も良くなっていったようです。

その影響か、長谷川博己さんは父親のお宝を持参して2011年5月に「開運!なんでも鑑定団」に出演。

その時に父親が建築評論家であることを初めてテレビで語ったそうで、その頃には父親との関係はよくなっていたみたいですね。

父親が亡くなる前には、長谷川博己さんは時間があれば実家に戻っていたようで、やはり父親の病気を気にしていたみたいですね。

父の長谷川堯さんも、晩年は息子の出演作も見ていたという話で、さぞ自慢の息子だったことでしょう。

長谷川博己さんの彼女は鈴木京香さん

長谷川博己さんの交際相手として長らく報じられているのが女優の鈴木京香さんですね。

2010年のドラマ「セカンドバージン」での共演をきっかけに交際が始まった二人ですが、破局報道が出たかと思いきや、実は破局してなかったとかいう報道もあったりとマスコミもかなり注目している様子。

鈴木京香
鈴木京香さん

ここでちょっと時系列順に二人の関係について見ていきたいと思います。

長谷川博己さんは「セカンドバージン」で鈴木京香さんの相手役に抜擢され、俳優としてブレイクしましたが、それまでは無名の俳優であり、また、当時は女優の白石美帆さんと交際していたという話があります。

白石美帆
白石美帆さん

長谷川博己さんと白石美帆さんの交際については、2008年11月に女性誌がスクープ報道を掲載。記事によると、二人はインド料理店で食事デートをしていたという話で、二人は人目につきやすい大通りにもかかわらず、腕をギュッと組みながら堂々とデートしていたと報じています。

この時、長谷川博己さんは31歳で、白石美帆さんは30歳。

白石美帆さんは長谷川博己さんの舞台を見に行き、そこで長谷川博己さんと出会ったそうです。

そして2010年に長谷川博己さんが白石美帆さんの自宅に転がり込む形で同棲がスタート。お互い30才を超え、つきあいも長くなってきて結婚を考えていた二人は、お互いの両親にも紹介済みで、事務所にも「いつ発表しようか」と相談までしていたといわれています。

しかし…長谷川博己さんが「セカンドバージン」に出演するようになってから二人の関係に変化が訪れたようで、2011年1月末に長谷川博己さんは白石美帆さんとの同棲を解消し、マンションで一人暮らしを始め、二人は破局を迎えた模様です。

二人の破局の理由については「すれ違い」が原因とされており、やっとブレイク出来た長谷川博己さんが仕事にのめり込んで多忙になり、二人の時間が激減したことに不満を抱いた白石美帆さんとの間で齟齬が生じ、破局に至ったといわれています。

また、別の破局理由として上げられているのが、長谷川博己さんと鈴木京香さんとの交際が後に発覚したことから、鈴木京香さんが略奪したという説もありますが…まあ真実は当事者が知るところでしょう。多分略奪なんじゃないでしょうか

長谷川博己さんと鈴木京香さんに熱愛報道

長谷川博己さんと鈴木京香さんの熱愛が最初に報じられたのは、2011年10月。

報道では、二人が2011年7月に沖縄旅行へ行っていたこと、長谷川博己さんが鈴木京香さんの自宅マンションに出入りしていることなどが報じられ、さらに双方の事務所は「プライベートのことは本人に任せています」と交際については否定していないことから、交際しているのは事実だったようです。

そして2012年7月には、女性誌が二人の半同棲生活を報じました。

この後週刊ポストの取材班は、さらにショックな光景を目にする。夕方6時30分頃、京香がひとりでレジデンスの玄関から姿を現わし、タクシーに乗り込んで出かけていった。長谷川が玄関から出てきたのは、それから約2時間半後の夜9時。そして京香は30分後の9時半にまたタクシーで自宅へと戻ってきた。

どう見ても、これはたまたま恋人を家に招いたという状況ではない。京香が不在中に外出できるのだから、長谷川が合い鍵を持っているのは間違いない。つまり2人は「半同棲」状態のようなのだ。超有名女優と、新進気鋭の俳優のカップルゆえ、外で会うのを避け、2人だけの城で気兼ねなくくつろいでいるのだろう。

引用元:www.news-postseven.com/archives/20120730_133711.html

2011年にスポーツ紙に報じられた二人の熱愛スクープは映画版の「セカンドバージン」が公開された直後で、ツーショット写真もないことから番宣の一種なのでは?とみられていたようですが、二人の交際が本物だったことで記者も驚いていたようです。

この報道について双方の事務所はノーコメントだったという話で、その後も交際の話題が出るたびに否定的なコメントが続いていました。

しかし、2013年9月には二人が同棲していることが報道され、交際が継続していることが発覚。

「長谷川さんが京香さんの自宅で生活するようになってから、もう半年くらいになるんじゃないですか。彼女の愛車も自由に乗り回しているそうです」(芸能関係者)

2011年10月に交際が報じられた長谷川と京香。これまでふたりの姿がキャッチされることはほとんどなかったが、ここへきてツーショット目撃談が相次いでいる。ふたりの知人がこう明かす。

「ようやく結婚も決まって親しい人には報告も済んでいるようですから、隠れてコソコソするのはやめて堂々としていたいんでしょうね。京香さんのほうがその思いは強いみたいですよ。長谷川さんのことを“主人です”と言って知人に紹介することもあるそうですから」

引用元:www.news-postseven.com/archives/20130912_211195.html

記事によると、長谷川博己さんは鈴木京香さん愛車のジャガーを乗り回すこともあるという話で、鈴木京香さんも長谷川博己さんのことを「主人です」と紹介することもあるらしいとか。マジか。

この記事が出る前には二人がポリネシアのタハア島へ旅行にでかけていたことが報じられたり、みのもんたさんが

「昨日鈴木京香さんとお会いしたんですけど、ご主人と一緒だったんです」

と不用意な発言をしていたこともあったりと、順調に二人の交際は続いていた模様です。

いずれ結婚するのでは、といわれていた二人の関係はその後も続いていましたが…後に破局報道が報じられています。

長谷川博己さんと鈴木京香さんに破局報道

長らく交際中といわれていた長谷川博己さんと鈴木京香さんでしたが、2018年12月、女性誌が二人が破局したことを報じました。

一時期は結婚間近と言われていた鈴木京香(50才)と長谷川博己(41才)が破局していたことが明らかになった。

現在、NHK連続テレビ小説『まんぷく』でヒロインの夫役を好演する長谷川は、収録のため5月から平日は大阪でホテル住まいを続けている。

そんな長谷川の行動に変化が表れたのは、ここ2~3か月のことだ。

「以前は撮影が休みの週末になると東京に帰っていましたが、ここ数か月は帰京の頻度が少なくなりました。たまに都内の自宅に戻ったとしても、ほとんどひとりで過ごしているようです」(前出・NHK関係者)

「京香さんは、長谷川さんが役者として大成したことで踏ん切りがついたんです。彼女は彼との恋愛を楽しむと同時にどこかで彼を“育てたい”という母性もあった。今や一流の俳優となった長谷川さんを見て、長すぎる春にピリオドを打って、自分らしい新たな人生を築くことを決めました。一方の長谷川さんも、“生涯独身でいいから、仕事に命をかけたい”という決意でいます。ふたりとも、人生の次のステップに進むつもりなんです」(前出・京香の友人)

大阪と東京を行き来する長谷川は週末が唯一、京香と「会える日」だった。だが、ここ最近は、件のマンションに向かうばかりで京香の部屋を訪れることはなかった。

「京香さんは長谷川さんについて、“これからは恋人としてではなく、友人として活躍を見守り続けたい”とも語っていました」(前出・京香の友人)

引用元:www.news-postseven.com/archives/20181213_823951.html

どうやら朝ドラ「まんぷく」に出演して多忙の長谷川博己さんが、鈴木京香さんと会わなくなったことから二人が破局したという報道が流れたみたいですね。単に長谷川博己さんが仕事に集中したかっただけのような気がしますが…

しかし。この破局報道から数カ月後、長谷川博己さんと鈴木京香さんのデートが報じられ、実は破局していなかったことが判明しています。マジかよ。

長谷川博己さんと鈴木京香さん、交際を継続

2018年12月に破局が報じられた長谷川博己さんと鈴木京香さんですが、なんと実は交際が継続中であることが2019年2月に女性誌によって報道されています。

「昨年12月に破局報道がありましたが、2人はいまも付き合っています。報道直前の11月には鈴木さんが長谷川さんの滞在する大阪を訪れ、2人で舞台を見に行っていましたよ」(舞台関係者)

「2人は定期的に連絡を取り合っています。会える時間は限られますが、お互いを尊重する良好な関係は変わらないそうです。朝ドラは2月末に撮了予定なので大阪“単身赴任”生活は終わります。今春の大河のクランクインまでの間に、“久々に一緒に旅行にでも行こうか”という話も出ているそうです」(2人の知人)

引用元:news.livedoor.com/article/detail/15974823/

という話で、どうも破局報道は週刊誌側の勘違いだったみたいですね。

さらにその翌月には、鈴木京香さんが京都にセカンドハウスとして豪華なマンションを借りたことが報じられ、大河ドラマの撮影が始まる長谷川博己さんのために、オフの日には2人でゆっくり過ごせるようにと借りた物件らしいと報じています。

大河の撮影も1年以上続く。『麒麟がくる』は撮影前半には京都を中心に滋賀県や岐阜県でロケを行う予定だ。そのため、鈴木は自身がリラックスできて、さらに人目を気にせず長谷川と過ごせる“隠れ家”を明智光秀ゆかりの地・京都に借りたというのだ。

「著名な建築家が設計し、ガラスをふんだんに使った開放感のあるデザイナーズ住宅です。集合住宅ですが、異なる角度の屋根をずらしながら配置しているため、一軒一軒違った角度で光が差し込むのが特徴的な作りになっています。各住戸にテラスがあり、家賃は棟によって異なりますが、平均20~30万円前後でしょうか。とてもモダンなデザインのため、借り手が殺到しており、入居に1年以上待つ超人気物件なんです」(地元の不動産業者)

引用元:/jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1719121/

という感じで、実は二人の交際は終わっていなかった模様です。しかし、本当に長いお付き合いの二人ですねー。

長谷川博己さんは2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」で主演しており、この大仕事が終わったら結婚するのでは?と報じるメディアもあるようですが、どうなるんでしょうね。

長谷川博己さんは鈴木京香さんと結婚する?

チャオ東

破局報道から一転、実は交際継続中だった長谷川博己さんと鈴木京香さん。

2020年1月には、鈴木京香さんが都内に高級マンションを購入したことが報じられ、もしかして結婚準備?などと書かれていたようですが、二人は結婚するのでしょうか?

現在、大河ドラマ「麒麟がくる」で主演を担当して頑張っている長谷川博己さんですが、週刊誌などでは大河の仕事が終わったら二人は結婚する、と予想している所もあるようです。

しかしどうなんですかねー?それって、長谷川博己さんが朝ドラ「まんぷく」に出演した時にも言われていたような。

おそらくですが、多分二人は今の関係のまま、事実婚みたいな感じで続いていくんじゃないでしょうか?鈴木京香さんも40代に入ってからは結婚したいと思わなくなった、みたいな発言をしていたというし。

まあどうなっていくのかは誰にも分かりませんが、二人の今後を見守っていきましょうか。

現場からは以上です。チャオ~