松田龍平と太田莉菜の離婚の理由は不倫!?浮気相手の若手俳優は誰?

個性派俳優の松田龍平さんですが、2017年に奥さんの太田莉菜さんと離婚し、話題となりました。

以前から離婚するのでは、と噂されていたようですが、一体なぜ離婚に至ったのでしょうか?

今回は松田龍平さんと太田莉菜さんの離婚についてお伝えします。

松田龍平さんのプロフィール

名前 松田 龍平(まつだ りゅうへい)

生年月日 1983年5月9日(35歳)

出身地 東京都

身長 183cm

血液型 B型

職業 俳優

活動期間 1999年 –

事務所 オフィス作

松田龍平さんは、伝説的な俳優・松田優作さんと女優・松田美由紀さんの長男として誕生。

小学生からサッカーを始めた松田龍平さんは将来はサッカー選手になりたいと思っていたようです。

そんな松田龍平さんが俳優としてスカウトされたのは、中学3年生の時だったとか。

映画監督・大島渚さんから直接声をかけられたそうですが、高校受験を理由に一度は断っています。

が、「受験後ならいいか?」という再度の誘いを断れず、俳優の道を目指す事になったそうです。

1999年、映画『御法度』(大島渚監督)で俳優としてデビュー、この作品で松田龍平さんは日本アカデミー賞、ブルーリボン賞をはじめ数々の賞を授与されます。

その後も様々な映画・ドラマに出演し、実力派俳優として活躍を続けています。

松田龍平さん、太田莉菜さんと結婚

松田龍平さんはモデル・女優の太田莉菜さんと2009年1月に結婚。太田莉菜さんはこの時点で妊娠しており、いわゆるでき婚だったようです。

二人は2005年ごろに知り合い、交際をスタート。2007年に二人の交際がスクープされますが、松田龍平さんは男らしく交際している事を認める発言をしています。

その後も交際は順調に続き、太田莉菜さんがまだ大学生だった21歳の時に妊娠が発覚し、二人は結婚しました。

太田莉菜さんのプロフィール

名前 太田 莉菜(おおた りな)

生年月日 1988年1月11日(30歳)

出身地 千葉県

身長 173cm

血液型 B型

職業 モデル、女優

活動期間 2001年 –

事務所 OKAZAKI MODELS(- 2010年)、アノレ(2010年 – 2018年)、エイジアクロス(2018年 – )

太田莉菜さんは父親が日本人で母親がロシア人のハーフ。幼い頃にモスクワで暮らしていたこともあるそうで、母親とはロシア語で会話しているとか。

2001年に雑誌『ニコラ』のオーディションでグランプリを獲得、モデルとして活動を開始。

その後はモデル以外にもドラマや映画、CMなど様々な分野で活躍しています。

そして2009年1月に交際していた松田龍平さんと結婚、2009年7月に女の子を出産しました。

松田龍平さんと太田莉菜さん、離婚を発表

2017年12月、松田龍平さんと太田莉菜さんが離婚を発表しました。

慰謝料や養育費などの発生しない、円満な離婚だという話ですが、子供の親権はどちらが持つのかについては公表されていません。

一般的には母親が親権を獲得するケースが多いですが、その場合には収入面が安定している松田龍平さんが経済的に支えていくのかな、と思われます。

一応は子育ては二人でサポートするとしていて、分かれる際に話がこじれたりはしていないようなので離婚後も親子3人で過ごすこともあるのでは?

親権がどちらにあるかを公表しないというのがよくわからない部分ですが、子供さんについても非公開になっているし、離婚の理由もぼかしているのでこのまま明らかにならずに終わりそうですね。

松田龍平さんと太田莉菜さんの離婚の理由は?

そもそも、なんでこの二人が離婚してしまったのか。

それについては太田莉菜さんの不倫疑惑があったためと言われています。

一昨年の秋のことだ。龍平が長期のロケで家を空けていたとき、妻の莉菜は、幼い愛娘(7才)を残して、自宅から姿を消した。その間、娘の世話を引き受けていたのは、龍平の母・松田美由紀(55才)だった。1年半ほど前からは、美由紀がずっと面倒をみていたという。

莉菜は長女の出産から半年後、実力派俳優が多く所属する事務所に移籍し、芸能活動を復帰させた。それとともに業界内の付き合いが増え、深夜のパーティーなどに顔を出すことも多くなっていたという。そんななか、衝撃的な事実が発覚する。莉菜を知る関係者が続ける。

「莉菜ちゃんは仕事で知り合った若手の俳優さんと“特別な仲”になっていたんです。しばらく家を空けたのも、その彼の元に行っていたからなんです」

それが彼女の“失踪”の理由だったというのだ。

ということだそうで、太田莉菜さんの不倫相手として名前があがっているのが俳優の落合モトキさんです。

落合モトキさん

太田莉菜さんと落合モトキさんは映画『ホットロード』(2014年)で共演していて、二人の出会いはこの時ではないかと言われています。

『ホットロード』で共演した太田莉菜さんと落合モトキさん

落合モトキさんは過去に橋本愛さんとの交際をスクープされていて、この時は当時まだ17歳だった橋本愛さんとバーでデートしていたことから、未成年に飲酒させたのではと大問題になりました。

この落合モトキさんについては、なぜかメディアでは太田莉菜さんの不倫相手として報道はされていない状態ですが、様々な諸条件を照らし合わせると該当者は落合モトキさんしかいないため、間違いはないでしょう。

出産後に仕事に復帰した太田莉菜さんは、2015年頃「長期ロケ」から帰ってきた後、子供を義母の松田美由紀さんに預けて自宅に帰らなくなったそうですが、これはやはり落合モトキさんとの不倫が理由である可能性が高いですね。

一方で松田龍平さんは奥さんや子供を溺愛していたため、おそらく太田莉菜さんの不倫については許したのかもしれませんが、一応のけじめとして離婚という形をとったのではないでしょうか。

まとめ

今回は松田龍平さんと太田莉菜さんの離婚についてお伝えしました。

太田莉菜さんの不倫報道が事実だとすると、親権は松田龍平さんが持っているかもしれませんが、どうなんでしょうか。

離婚の理由については当事者にしか分からないところがあるんでしょうが、まだ娘さんが小学生くらいの年齢なのでちょっとかわいそうかも。

でもまあ父親の松田龍平さん、そしてしっかりものの祖母・松田美由紀さんの存在があるのできっと健やかに育ってくれることと思います。

これからの松田龍平さんと娘さんに、明るい未来が訪れることを祈ります。