山本耕史の嫁は堀北真希!子供は何人?引退したけど電撃復帰するってマジ!?

山本耕史
出典:www.rbbtoday.com

大河ドラマ『新選組!』や朝ドラ『あさが来た』で土方歳三を演じて注目された俳優の山本耕史さん。

プライベートでは2015年に女優の堀北真希さんと結婚、現在は二人の子供が生まれています。

ということで今回は山本耕史さんの奥さんや子供についてなど色々とチェックしました!

山本耕史さんのプロフィール

山本耕史
出典:www.iza.ne.jp

・名前  山本 耕史(やまもと こうじ)

・生年月日  1976年10月31日(43歳)

・出身地  東京都新宿区

・身長  179cm

・血液型  B型

・職業  俳優 歌手

・所属事務所   ワイツーカンパニー

【主な経歴】

0歳からモデルを始め、1987年の舞台『レ・ミゼラブル』で本格的に活動を開始。

93年、「ひとつ屋根の下」で注目を集め、2004年の大河ドラマ「新選組!」で人気が高まった。10年の舞台『GODSPELL ゴッドスペル』では演出も務める。

15年8月、女優の堀北真希と交際2カ月で結婚した。

引用元:talent.thetv.jp

山本耕史さんは0歳のころから乳児モデルとして芸能活動をしていたそうです。マジか。

所属事務所は個人事務所「ワイツーカンパニー」で、これは山本耕史さんの母が社長をしているそうで、山本耕史さんの母はかなりのステージママとして業界では知られているとか。

舞台への出演が多い山本耕史さんですが、ドラマや映画にも多数出演しており、大河ドラマ『新選組!』(2004年)、『平清盛』(2012年)、『真田丸』(2016年)などに出演しています。

「新選組!」(出典:hidesun.slmame.com)

ちなみに山本耕史さんはドラマで土方歳三を演じたことをきっかけに新選組にハマり、新選組グッズをコレクションしまくっており、それらのアイテムがクローゼットに収まりきらないほどの量になっているという話で、新婚早々に奥さんの堀北真希さんに「なんとかして!」と怒られたらしいという話を東スポが報じていましたが、この話は多分事実でしょう(笑)

また、『新選組!』で共演した香取慎吾さんとは親友で、山本耕史さんは香取慎吾さんにとって「数少ない友人の一人」といわれるほどの関係だそうで、山本耕史さんの第一子が誕生した時、香取慎吾さんが『SmaSTATION!!』の生放送中に祝福の言葉を送ったというエピソードがあります。

山本耕史さんの嫁は堀北真希さん

出典:mdpr.jp

2015年8月、山本耕史さんは女優の堀北真希さんと結婚しました。

こちらが結婚相手の堀北真希さん。

堀北真希
堀北真希さん(出典:matome.naver.jp)

堀北真希(ホリキタ マキ) 女優。1988年10月6日生まれ、東京都出身。B型。

2003年、映画『COSMIC RESCUE』のヒロイン役オーディションに合格しデビュー。以降、数多くのドラマや映画に出演。CMにも引っ張りだことなるほどの好感度の高さを誇る。代表作に映画『ALWAYS 三丁目の夕日』、フジテレビ系ドラマ『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~』など。

15年8月、俳優の山本耕史と結婚。

引用元:www.oricon.co.jp

山本耕史さんと堀北真希さんは、堀北真希さんの主演ドラマ『アタシんちの男子』(2009年)で共演。

その際に好意を抱いた山本耕史さんは堀北真希さんに連絡先を聞いたんですが、教えてもらったのはなんと事務所の電話番号だったそうな。これはわざとなのかな?

その後も共演する機会があるたびに山本耕史さんは「(連絡先を)教えて」とアプローチをかけていましたが、堀北真希さんは教えてくれず、ほとんどネタみたいになっていたそうです。

そして2015年の舞台「嵐が丘」で山本耕史さんと堀北真希さんは再び共演することに。

これがきっかけで二人は後に結婚することになるんですが、実は堀北真希さんからはちょっと共演を嫌がられていたようで、後になって山本耕史さんが共演が決まった時どう思ったか、堀北真希さんに質問したところ「本当に決まって嫌だった」と言われたようです(笑)

この舞台の共演中に山本耕史さんは40通のラブレターを送ったといわれていますが、山本耕史さんによるとラブレターではなく普通に手紙だったという話で、

・共演した舞台「嵐が丘」が難解な舞台だったので、演技する上でのアドバイスとして手紙を送り始めたのがきっかけ

・堀北真希さんが毎日話すようなタイプではなく、難しい芝居に困っているように見えたために手紙にした

ということのようです。

こうして6年間に渡ってアプローチをし続けていた山本耕史さんですが、舞台公演が終わる頃には諦めかけていたそうで、

「連絡先も教えてくれないし、じゃあもうわかったから俺の番号を教えさせてくれ」

と連絡先を教えたところ、その日の夜に堀北真希さんから連絡をもらったそうです。良かった良かった。

それからコミュニケーションをとれるようになったものの、なかなか距離を縮められない状態が続いたことから、山本耕史さんは堀北真希さんが乗るだろうと予測された便の新幹線に乗り、運良く相乗りになったところで指輪(婚約指輪ではない)をプレゼントしました。

ちなみに普通の指輪にしたのは、いきなり婚約指輪だと重いかな、と思ったからというのと、元々は舞台終わりの打ち上げで渡す予定だったからのようで、その打ち上げに堀北真希さんは不参加だったので渡せてなかったという事情もあったようです。

で、その時に山本耕史さんは交際ではなく結婚を申し込んでおり、堀北真希さんがOKしたことで二人は結婚することになったんだそうで、

「彼女にとって今『結婚』が大きなものだったらしく、そこに僕がぱっとその言葉を言ったら思いが刺さった」

「交際していないですよねある意味」

ということで、なんと「交際期間0日」で婚約者という関係になったとか。すげーなー。

なんともすごいというか、ユニークな馴れ初めですね。

ちなみに二人がデートするようになったのは結婚してからだそうで、お互いに忙しすぎてデートする時間もなかったというのが実情だったようです。

山本耕史さんの子供は?

2020年1月の時点で、山本耕史さんと堀北真希さんの間には二人の子供が生まれています。

2016年6月に堀北真希さんの妊娠が発表され、2016年12月に第一子が生まれました。

これは香取慎吾さんが生放送の番組中で報じていましたが、山本耕史さんによると「もちろん彼のフライングではなく、僕と彼の絆から生まれたことです」ということのようです。

そして、二人目の子供は2019年の2月か3月に生まれています。

二人の子供については、名前や性別、生年月日、顔写真など全て非公開となっていますが、噂によると一人目の子供の方は男の子らしいという話が出ているようです。

堀北真希さんが芸能界を引退

出典:www.jprime.jp

堀北真希さんは結婚後は仕事をセーブし、第一子の妊娠以後は芸能活動は休止状態になっていました。

その頃から引退するのでは、という噂が流れており、2016年3月には一部のメディアで「堀北真希、芸能界を引退」という報道が流れました。

この報道に対し、事務所は引退説を否定しますが、2016年4月以降の仕事については「発表できる仕事はない」とコメントしました。

2016年12月の時点で堀北真希さんの芸能活動はCM2本のみという状態になっていましたが、その後、2017年3月1日に事務所側が同年2月28日付で堀北真希さんが芸能界を引退したことを発表。

この発表は突然の引退発表ということで世間を騒がせており、堀北真希さんは以後、芸能記者から追いかけられることになってしまっています。

しかし、堀北真希さんのコメントには「引退」という文字は入っていないんですよね。

(堀北真希コメント全文)

この度、これまでやってまいりましたお仕事から離れることを決意致しました。

現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。

このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思います。

夫とも話し合い、私の気持ちを尊重してくれました。

これからも2人で力を合わせ、愛情いっぱいの家庭を築いていきたいと思います。

いつも応援してくださったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様、素晴らしい14年間を本当にありがとうございました。

2017年2月28日

堀北真希

引用元:hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488330708/

このように「引退」という言葉を使っていないことから、いずれは芸能界に復帰するのでは、という声も上がっていますが、その一方で、堀北真希さんはあまり芸能界に未練はないらしいという声もあり、今後どうなるのか気がかりな所ですね。

堀北真希さんが芸能界に復帰?

堀北真希
出典:matome.naver.jp

2019年11月、日刊ゲンダイが堀北真希さんの復帰に関する情報を掲載しました。

俳優の山本耕史(43)と結婚し、惜しまれながらも芸能界を引退した堀北真希(31)に待望の復帰プロジェクトが浮上しているという。早ければ来年秋にも女優として本格復帰が取り沙汰されているのだ。

「所属事務所は山本の個人事務所になる予定です。現在はNHKと日テレからドラマの準主役としてのオファーが来ています。NHKは大河ドラマ。日テレは土曜ドラマです。もうひとつは映画。こちらは冷酷な殺人犯役でかなりインパクトある役どころになりそうです」(芸能関係者)

さらに人気ドラマ「ドクターX」(テレビ朝日系)、来年4月放送予定の「半沢直樹2」(TBS系)からもそれぞれゲストとして出演オファーが来ているという。

引用元:www.nikkan-gendai.com

という話で、記事によると、堀北真希さんが母親として、子育てに対してもかなりの自信が持てるようになったことからこの話が出てきたという事らしく、復帰を後押ししているのは旦那の山本耕史さんだそうで、山本耕史さん的には夫婦共演を狙っているんだとか。

しかし本当なんですかねーこの話は。

よく考えたら、2019年に二人目の子供が生まれたばかりだし、上の子もまだ3歳ぐらいでしょ。CMの仕事くらいなら出来そうですが…

それに記事によると、堀北真希さんは山本耕史さんの個人事務所に所属するみたいな事が書かれていますが、それについては過去の取材でご本人の山本耕史さんの母が否定的なコメントをしています。

─一部では、お姑さんが彼女のマネージメントをするのではという噂もありますが?

「うちは個人事務所でやってるし、あんな大きな女優さんをやれるわけないじゃない。そんなことして息子に災難が降りかかったら大変でしょ」

─となると、やはり山口百恵さんみたいに表舞台にはもう出てこないのですか?

「それはわからないわよ。だって“そうです”って話したら“姑が山口百恵みたいになりますって認めた”って書くでしょ。そこは彼女次第だからね」

引用元:www.jprime.jp

という話で、堀北真希さんのマネジメントに関与する意向はなさそうです。

過去にも何度か堀北真希さんの復帰話は取り沙汰されてきていますが、大体フェイクニュースで終わってますし、まだ子供が小さいから2020年での復帰は無理があるのでは?

また、堀北真希さんの復帰説については次のような記事があり、

山本さんとの交際が発覚したとき、所属事務所の“名物社長”は猛反対し、別れるようプレッシャーをかけていた。これに彼女が反発し、妊娠・出産は事務所には事後報告。

晩年は、必ずしも事務所との関係がうまくいっていたわけではなかった。『この仕事から離れる』という言葉は、引退ではなく、ひとまず事務所を辞めることかもしれません」

夫の山本は個人事務所の所属で、切り盛りしているのは実の母。堀北とも親しく、「仲良しすぎる嫁姑」ともっぱらの評判だ。

芸能界の暗黙のルールで、移籍や引退した人間は、一旦インターバルを置くことが慣例となっている。堀北さんの場合は、ちょうど子どもが産まれたばかり。育児に専念し、向こう2年は表に出てこないだろうが、3年後はわからない。

育児が落ち着いたところで義母の個人事務所に籍を置き、CMや単発のスペシャルドラマに出てもおかしくない」(同)

引用元:www.cyzo.com

という話で、まあこのような推測が立てられており、子供が育ってきたタイミングで芸能界に復帰するという可能性はゼロではないのかも。

ちなみに堀北真希さんの所属していた事務所・スウィートパワーは黒木メイサさんの結婚や桐谷美玲さんの結婚により稼ぎ頭が不在で厳しい状況らしいという噂があり、もし事務所の台所事情が苦しい状況が続くようであれば、堀北真希さんが山本耕史さんの個人事務所に所属して、マネジメント契約をスウィートパワーと提携する、という形での復帰はありかもしれないですね(個人の感想です)

しかし、堀北真希さんご本人は芸能界に未練はないらしいとも言われており、本当にどうなるんですかねー?

まあ仮に復帰するとしても数年後になりそうですが、とりあえず堀北真希さんの復帰を気長に待ちましょうか。