坂ノ上茜の出身大学や高校は?ウルトラマンやテラスハウスに出演してた?

坂ノ上茜
出典:instagrammernews.com/detail/2071869511871446862

坂ノ上茜さんはドラマ『監察医 朝顔』に出演したり、ブランチレポーターなどで活躍している女優・タレントです。

今回は坂ノ上茜さんの詳しいプロフィールなどについて色々と解説します。

坂ノ上茜さんのプロフィール

坂ノ上茜
出典:goldenanima.com

・名前  坂ノ上 茜(さかのうえ あかね)

・生年月日  1995年12月5日(24歳)

・出身地  熊本県

・身長  162cm

・血液型  O型

・特技  新体操 バトントワリング

・職業  女優 タレント

・所属事務所  アミューズ

【主な経歴】

アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マンで俳優・ルックス部門賞を受賞。

2015年、テレビ東京「ウルトラマンX」のヒロイン・山瀬アスナ役で女優デビューを果たす。

2017年日本テレビドラマ「東京タラレバ娘」、2018年テレビ東京ドラマ「モブサイコ 100」、TBSドラマ「チア☆ダン」に出演。

TBS「王様のブランチ」では、2017年からレギュラーレポーターを担当する。特技は新体操・バトントワリング。

坂ノ上茜さんは13歳の時「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」というオーディションで俳優ルックス部門賞を受賞。

このオーディションには全国から31,514通の応募があったそうで、最終選考まで生き残った13人の中から各部門賞に1人ずつ、計5人が選ばれています。

ちなみにこのオーディションで賞を取っていたのは間一訓さん、福田彩乃さん、野村周平さん、坂ノ上茜さん、吉沢亮さんの5人で、現在活躍している方々ばかりですね。すげー。

その後、坂ノ上茜さんはミュージック・ビデオへの出演を経て、2015年にウルトラマンX』で女優として本格デビューしました。

坂ノ上茜
出典:ure.pia.co.jp

『ウルトラマンX』では特殊防衛チームXioの山瀬アスナ隊員役でヒロインを演じた坂ノ上茜さん。

なんとアクションシーンは本人がそのまま演じていたそうで、身体能力の高さを褒められていたようですが、本人曰く

「小学3年生から中学2年生まで新体操、高校の3年間はバトントワリングをやっていたので、自然と柔軟をやる環境にありました。アクションのためには、特に何もしていないんですよ」

「兄がテコンドーをやっていて、格闘技は小さい頃から見ていました。家に大きいサンドバッグがあったので、試験勉強の合間に蹴ったり殴ったりしていて。

殺陣指導の岡野弘之さん(数々のウルトラ作品にスーツアクターとして出演)に『蹴りのフォームが綺麗だね』と言われました」

という話で、これまでの経験が撮影に役立っていたようですね。

また、得意技は「スコーピオンキック」だそうで、このキックは後ろ脚で頭の上から蹴るという技なんですが、坂ノ上茜さんの場合は、手を地面につけてスコーピオンキックを繰り出していました。

スコーピオンキック
出典:seitaros.com

これをスタントなしで本人がやっていたとは驚きですねー。

そして2019年にドラマ『監察医 朝顔』に女性刑事・愛川江梨花役で出演している坂ノ上茜さんですが、ある取材で「ウルトラマンXは基盤になっている」と語っています。

スタッフからの「ウルトラマンシリーズのヒロインには羽ばたいてほしい」「ウルトラマンのヒロインが卒業してからもどんどん活躍するとうれしい」といった言葉に感銘を受け、意識に変化が起きたという。

坂ノ上さんは、「(同じスタッフから)『女優は仕事が終わったら早く帰って、翌日に備える』など、女優としてあるべき姿をたくさん教えていただきました」と言葉をかみしめるように語りながら「いつも、次の作品をやるときは『お世話になった方々が喜んでくれるかな』とか、仕事をする上で私の基盤になっています」と感慨深げに話した。

引用元:mainichi.jp/articles/20190901/dyo/00m/200/029000c

ちなみに『ウルトラマンX』の撮影当時は19歳で大学に通いながらの撮影だったそうですが、坂ノ上茜さんはどこの大学に通っていたのでしょうか?

坂ノ上茜さんの高校や大学は?

坂ノ上茜
出典:instagrammernews.com

坂ノ上茜さんは熊本県出身で、中学・高校は地元の学校に通っていたという話があります。

どうやら事務所の方針で仕事と学業をしっかり両立させていたようで、仕事やレッスンの時には東京まで通っていたそうです。大変だなー。

坂ノ上茜さんが通っていた高校については非公開になっており、はっきりしたことは分かっていませんが、ネット上の噂によると、バトントワリング部があって、制服がセーラー服で、「高校事態に上通でよく遊んでいた」という話があることから、それらの条件を満たしている「熊本県立第一高校」ではないかと言われています。

また、坂ノ上茜さんは高校卒業後に上京しており、大学に進学したことは分かっているんですが、どこの大学かはこちらも非公開なので不明。

しかし、インスタから2018年3月に大学を卒業したことが判明しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 先日、無事大学を卒業しました🌸 . 上京して一人暮らしという新しい環境もだけど、大学生活を通してできた友達、あと授業も(特にゼミ!)自分の学びたいことを勉強できるからすごく面白かったです! . お仕事も上京してから少しずつさせていただくようになり、学校との両立に悩んだこともありましたが、会社の方々や学校の先生、友達、家族、挙げたらキリがなくなりますが、色々な人に支えられて無事4年で卒業できました! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 . 明日から四月!私も社会人! もう学割も適用されなくなります!!!笑 今以上に気を引き締めて頑張ります。 これからも変わらずよろしくお願いします❤︎

坂ノ上茜 Akane Sakanoue(@sakanoueakane)がシェアした投稿 –

坂ノ上茜さんの通っていた大学については色々と噂がありますが、仮に高校が熊本第一高校だったとすると、偏差値から考えると慶應義塾大学、駒沢大学、昭和女子大学、東京女子大学あたりではないかと考察されているようです。

どの学部に通っていたのかという情報もないので、大学についてはちょっとヒントがなさすぎてよく分からない状況です。

坂ノ上茜さんはテラスハウスに出演していた?

坂ノ上茜
出典:headlines.yahoo.co.jp

『テラスハウス』といえば、若い男女が1つ屋根の下で生活する様子に密着したかなり人気のある番組ですが、なんと坂ノ上茜さんがその『テラスハウス』に出演していたという情報が。

どうやら2015年から2016年に放送されていた『テラスハウス「BOYS&GIRLS IN THE CITY」』に出演していたようで、坂ノ上茜さんは田森美咲さんの友人としてちょっとだけ出演していたそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美咲しゃん。 #田森美咲

坂ノ上茜 Akane Sakanoue(@sakanoueakane)がシェアした投稿 –

坂ノ上茜さんは13歳の時に田森美咲さん(当時16歳)と友達になったそうで、そこから友人関係が続いているそうです。

これをきっかけに、いずれは坂ノ上茜さんもテラスハウスに出演したりするのかな?

だんだんと活躍の場が増えてきている坂ノ上茜さんのこれからに期待ですね。