さかなクンは結婚してる?相手は誰?年齢・本名は?

頭に被ったハコフグの帽子が目印のタレント・魚類学者のさかなクン。(「さん」は御本人の希望で省略)

子供の夢を壊さないようにと、年齢・本名は非公開にされています。

そんなさかなクンですが、ネット上では結婚してるとか子供がいるという噂が流れているようですが、本当なのでしょうか?

今回はさかなクンの年齢・本名、結婚相手などについてチェックします!

さかなクンの年齢・本名は?

さかなクンの本名は、宮澤 正之(みやざわ まさゆき)さんという名前です。

年齢は2018年12月時点で43歳。1975年8月6日生まれです。

さかなクンは基本的には子供の夢を壊さないようにと、年齢・本名は非公開のはずなんですが、ネットでちょっと調べるとすぐに判明してしまいますが…いいのかな?

さかなクンのプロフィール

さかなクンはタレント、イラストレーターで魚類学者の仕事をしています。本業は魚類学者ですね。東京海洋大学名誉博士で、東京海洋大学客員准教授でもあります。

魚類学者としてカブトガニの人工孵化に成功したり、西湖でクニマスの発見に貢献したりと活躍。

2012年7月13日に、「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞。

他にも魚類に関する深い知識を生かしてTVやラジオ番組に出演、タレントとして活躍したり、絵が得意なためイラストレーターとしても活躍しています。

さかなクンは結婚してる?

さかなクンはネット上では「結婚してる」とか「実は子供がいる」と言われていますが、これについては2015年12月18日放送の『中居正広の金スマスペシャル』ではっきり否定しています。

さらに「ネットで調べたんですけど、結婚していて子どもがいるって書いてあった。本当はどうなんですか?」と聞かれると

「そうだといいんですけどね。ネットを信じちゃいけないギョ~」と飛び跳ねながら答え「赤ちゃんもいなければ、奥さんもいない。何にもいないんですよ~」と噂を否定していた。

ということで、さかなクンには奥さんも子供も居ない、というのが正解のようです。

さかなクン、小林香織さんと熱愛?

奥さんは居ないさかなクンですが、熱愛の相手はいるみたい。

2017年7月、週刊誌の報道でさかなクンとサックス&フルート奏者の小林香織さんのデート現場がスクープされます。

2人は都内のうどん店でカレーうどんを一緒に食べて、その後カフェに移動して仲良さげに会話を楽しみ、午後10時に店を出て、プレゼント交換して解散したそうです。

ちなみにさかなクンがプレゼントしたのは、大手水産会社の魚肉ソーセージだったらしいんですが、もうちょっと他に、なにか気の利いた物はなかったんですかね?ま、さかなクンらしいプレゼントだけど。

小林香織さんはアジア各国でCDを発売し、現地でコンサートを行うなど世界を舞台に活躍されているそうで、2012年にはタイのサックス協会から『アジアでもっとも美しいサックスプレイヤー』の称号を贈られたとか。

小林香織さん

さかなクンは「小林さんは憧れの人」と公言しています。

実はさかなクンは中学、高校時代は吹奏楽部に所属しており、サックス奏者としての腕前もかなりのものだとか。2016年にはテレビCМでその腕前を披露して話題になりましたね。

東京スカパラと共にサックスを演奏するさかなクン

また、サックスという楽器そのものも愛しているようで、かなりの数のサックスをコレクションしているそうです。

さかなクンと小林香織さんの出会いもサックスがきっかけだったようで、

「2人の出会いは3年ほど前。プロが試奏し、自分の名前でお墨付きを与えた個体を『選定品』というが、さかなクンが小林の選定品を購入したのがきっかけだ。

その後、関係者を通じてさかなクンの目の前で選定したことから、交流が始まった」(音楽関係者)

という話です。

双方の所属事務所は互いに「音楽仲間です」とコメントしているそうですが、実は二人には水族館でのライブを実現したいという夢があるそうで、いつか実現できるといいですね。

今回の報道を受けてネット上では、

「もう妻子いると思ってた」 「さかなクンは既婚者だろ」

「常時あのハコフグ帽子をかぶっているものかと思っていた。夢が壊された」 「普段でもフグの帽子は被っとけ」

と言いたい放題に言われていますが。

いや、いくらなんでも普段はあの帽子はかぶらないでしょ。無理言っちゃいけませんよ。

まとめ

今回はさかなクンの年齢・本名、結婚疑惑についてお伝えしました。

まだ独身のさかなクンですが、年齢的にも40代ということでそろそろ結婚したりするかもしれませんね。

今後のさかなクンの動向を見守りましょう。