宇多田ヒカルに子供はいる?実はバツ2ってマジ!?元旦那は誰?現在の彼氏は?

2020-07-26

宇多田ヒカル
出典:luline.jp/

1998年に15歳でデビューした宇多田ヒカルさん。

2000年代に数々のヒット曲をリリースしたミュージシャンですが、現在はシングルマザーとして子育てしながら音楽活動をしているようです。

今回は宇多田ヒカルさんの子供や元旦那について解説します。

宇多田ヒカルさんのプロフィール

宇多田ヒカル
出典:www.news-postseven.com

・名前  宇多田 ヒカル(うただ ひかる)

・本名  宇多田 光

・出身地  アメリカ・ニューヨーク州

・生年月日  1983年1月19日(36歳)

・身長  158.9cm

・血液型  A型

・職業  シンガーソングライター

・所属レーベル エピックレコードジャパン(2017~)

【主な経歴】

1998年12月9日にリリースされたデビューシングル「Automatic/time will tell」はダブルミリオンセールスを記録、15歳にして一躍トップアーティストの仲間入りを果たす。

そのわずか数か月後にリリースされたファーストアルバム「First Love」はCDセールス日本記録を樹立。いまだその記録は破られていない。

以降、アルバムはすべてチャート1位を獲得。2007年にはシングル「Flavor Of Life」がダウンロード世界記録を樹立。

2010年に「人間活動」を宣言し一時活動休止期間に入ったが、2016年4月に配信シングル「花束を君に」「真夏の通り雨」のリリースによってアーティスト活動を本格始動する。2016年9月に発表した6枚目のオリジナルアルバム「Fantôme」は自身初のオリコン4週連続1位や全米のiTunesで3位にランクイン、CD、デジタルあわせミリオンセールスを達成するなど、国内外から高い評価を受けた。

2017年3月にEPICレコードジャパンにレーベル移籍。デビュー20周年を迎える2018年6月27日(水)に7枚目となるアルバム「初恋」を発売。2019年1月18日KINGDOM HEARTS Ⅲのテーマソングが収録されたシングル「Face My Fears」も発売。自身初の全米Billboard Top100入りを記録した。6月26日に昨年開催されたツアー「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」の映像作品を発売。

引用元:www.sonymusic.co.jp/artist/utadahikaru/profile/

宇多田ヒカルさんの一人目の旦那は紀里谷和明さん

実は宇多田ヒカルさんは二度結婚しているんですが、最初の結婚相手は映画監督の紀里谷和明さん。

紀里谷和明
紀里谷和明さん(出典:type-r.hatenablog.com)

紀里谷和明さんは1968年4月20日生まれで現在は51歳。職業は写真家・映画監督で、『CASSHERN』(2004年)や『GOEMON』(2009年)を手掛けており、ミュージシャンのMV制作もしています。

宇多田ヒカルさんとは2001年7月25日にリリースされ8枚目のシングル「FINAL DISTANCE」のPV撮影で知り合っています。

その後も「traveling」や「SAKURAドロップス」など10曲のPV撮影で二人は一緒に仕事をしていますね。

そんな二人は2002年に結婚。

紀里谷和明さんはそれまで遊びまくっており、自身でもチャラかったという自覚があったようですが、

「どうしようもない僕を変える大きな出来事。まともにならなければいけない。妻に迷惑をかけてはいけない」

と結婚を機に気持ちを改めたそうですが…残念ながら、二人は2007年に離婚しました。

宇多田ヒカルさんと紀里谷和明さんの離婚理由は?

出典:www.nikkan-gendai.com

2002年9月に結婚した宇多田ヒカルさんと紀里谷和明さんですが、2007年3月に離婚しました。

二人の間に子供はおらず、慰謝料などはなかったようです。

さて、二人が離婚した理由についてですが…元旦那の紀里谷和明さんは、

「好きになるのに理由がないように、別れることにも理由はない。気持ちのことだから、何ひとつ解析できないんですよ。解析できたら解決するもん」

「結局、彼女は若すぎた。俺は未熟だった。そういうことだと思う」

と発言しています。

そして宇多田ヒカルさんの方は、

「離婚を決断した理由について「『私はこれでいいんだ』って思っちゃったのが原因かもしれないです」

「紀里谷くんが今まで一番私を知ろうとした人なんですよ。凄く考えてくれた人で。(中略)

(彼は)孤独みたいな私の像を救おうとしてくれた。でも結局、私は救われようとしなかったのかな…。

私は自己解決しちゃった部分が大きいんですよ」

とコメント。

また、他のメディアでは

ひとりっ子の悪いクセみたいなのが爆発した」

「彼の理想は(公私ともに)一体化することで、でも私はそうじゃなかった」

と語っていたようです。

ちょっと分かりにくいですが、金銭問題やDVなどのはっきりした原因があるわけではなく、お互いの価値観や意識のずれみたいなものが原因で心が離れていった、みたいな感じなんでしょうか。

4年半の結婚生活を終えた二人ですが、その後、宇多田ヒカルさんはイタリア人の男性と再婚。紀里谷和明さんは現在、独身のようです。

宇多田ヒカルさんの二人目の旦那は?

出典:entertainment-topics.jp

2007年に紀里谷和明さんと離婚した宇多田ヒカルは、その後、2014年2月に再婚。お相手はイタリア人の一般男性です。

この男性は宇多田ヒカルさんより8歳年下で、フランチェスコ・カリアーノさん。イギリスの格式高いホテルでバーテンダーとして働いていたそうです。

フランチェスコ・カリアーノさん(出典:oreno-trend.biz)

二人はべネチアのサンタ・マリア・アッスンタ教会で結婚式と披露宴を行ったんですが…旦那のフランチェスコさんは結婚式を挙げるため、休みを取りたいと申し出たところ、お店が許可をしてくれなかっために仕事を辞めてしまったそうです。

出典:geitopi.com

旦那が無職になってしまったことや、また、イタリアの国民性として家族間の関係がとても濃密であり、宇多田ヒカルさんの性格には合わないのではないかという憶測もなされており、結婚当初から早くも離婚危機説が噂されていました。

結婚した翌年(2015年)には子供も生まれ、2018年ごろまでは家族で仲良くロンドンで生活していたそうですが、2018年4月にスポーツ紙が宇多田ヒカルさんが離婚していることをスクープ報道し、所属レコード会社・エピックレコードジャパンが「離婚は事実です」と報道内容を認めたことから二人の離婚が発覚。

離婚の理由や時期についてはあまりはっきりしていないようで、イタリア南部のガソリンスタンドの男性店員によると、「クリスマスに子供と一緒に街に戻り、後から彼女(宇多田)も来て一緒にクリスマスを過ごしていました。その後3人でロンドンへ帰っていった」とコメントしており、少なくとも2017年の年末までは家族3人で仲良くやっていたようです。

しかし、一部スポーツ紙によると「すでに宇多田が若手ミュージシャンと交際している」という報道を流しており、これが事実であれば旦那に愛想が尽きたのが離婚の理由ということになるんでしょうか?

また、一方では次のような証言が。

「イタリア人夫はまったく違いますが、あの頃、宇多田さん“子供を産むなら国際色豊かに育ってほしいしハーフがいいなぁ…”なんて言っていましたから、そんなきっかけもあったのかも。

出産して仕事復帰しようと思ったときに一緒に歩いていける相手ではなかったんでしょうね。でも円満離婚で、今も忙しい時は子供の面倒をみてもらっているそうですよ」(前出・宇多田の知人)

という話も出ているようですが…ま、本当のところは当事者のみが知るところでありましょう。

宇多田ヒカルさんの子供は?

宇多田ヒカルさんは再婚相手のイタリア人のフランチェスコさんとの間に子供が生まれています。

生まれたのは2015年の6月から7月ごろで、正確な生年月日や名前は伏せられていますが、性別は男の子であることが判っています。

画像についても非公開のようですが、元旦那がSNSに投稿した画像があるようです。

出典:refinelifekaz.com/archives/8558

後ろ姿なので顔立ちなどはさっぱり分かりませんが、今のところ存在しているのはこのような画像だけのようです。

また、宇多田ヒカルさんはロンドンで子育てをしていますが、宇多田ヒカルさんによると東京は子育てしずらい環境だそうで、

「東京は、なんて子育てがしにくそうなんだとびっくりしました」

「電車に乗っても赤ちゃんが泣くと乗っている人たちの視線がひどい」

「赤ちゃんの子育てに協力的な雰囲気が日本にはない」

「ロンドンでは、ベビーカーを推しているお母さんがそこら中にいる」

「格式高いレストランで授乳していても、全く嫌な顔をされない」

「ロンドンにはみんなで子供を育てようという空気がある」

というコメントをしていました。

ちなみに宇多田ヒカルさんはロンドンに立派な一軒家を建てており、家にはレコーディングスタジオも設置されているということで、子育ても仕事もロンドンの方がやりやすいという事情があるようです。

宇多田ヒカルさんの自宅(出典:a-genzai.com)

上の画像が宇多田ヒカルさんの自宅ですが…こりゃまた随分とでかい家ですねー。掃除が大変そう。

ま、宇多田ヒカルさんはアメリカで生まれ育っているので、日本よりもイギリスのロンドンの方が合っているのかもしれませんね。

宇多田ヒカルさんの現在の彼氏は?

さて、宇多田ヒカルさんの現在の彼氏についてですが、前述のとおりスポーツ紙が「若手ミュージシャンと交際している」と報道しています。

この若手ミュージシャンといわれているのが、2018年に宇多田ヒカルさんのプロデュースによるアルバム「分離派の夏」でシンガー・ソングライターとしてデビューした小袋成彬(おぶくろ・なりあき)さんです。

小袋成彬
小袋成彬さん(出典:cocotame.jp)

小袋成彬さんは1991年4月30日生まれで現在は28歳。

2013年の大学在学中にR&Bユニット「N.O.R.K.」を結成。「N.O.R.K.」の解散後はインディーズレーベルTokyo Recordingsを設立し、レーベルの運営に携わっていたというちょっと変わった経歴のミュージシャンです。

宇多田ヒカルさんとはレコーディングの仕事で知り合ったそうで、それが縁でプロデュースに宇多田ヒカルさんが関わったということのようです。

2018年4月、こちらの小袋成彬さんに女性誌が取材をしていますが…

――宇多田さんの離婚が報じられましたが?

「オレ、(離婚のことなんて)全然知らないっすよ」

――彼女とは連絡はとっているのですか?

「オレからですか?それは連絡とかはとってますよ。彼女と会ったりしているか?それは全然ないっすね。(日本でアルバムの)プロモーション活動をしていて忙しいので……」

――小袋さんと宇多田さんが交際しているのではないかという報道もありますが?

「……彼女とですか?(交際は)ないっすね」

という話で、「(宇多田さんの離婚に関連して)なんだかオレの名前が出てますね。でも(彼女からは)離婚の話とか聞いてないっすよ」とコメントしていたそうです。

そもそも小袋成彬さんは東京で一人暮らし、宇多田ヒカルさんはロンドンで子供と暮らしているわけで、かなりの遠距離ということもあり、この二人の交際はなさそうな気がしますが…

また、実は小袋成彬さんは女優の菜々緒さんとも縁があるという噂もあり、

「小袋さんのお母さんは高校教師で、菜々緒さんのお兄さんが教え子だった関係で家族ぐるみで仲がいいそうです」(前出・音楽関係者)

という話もあるとか。こりゃまた色んな意味で注目の人ですね小袋成彬さんは。

まとめ

宇多田ヒカル
出典:www.m-on-music.jp

今回は宇多田ヒカルさんの子供や元旦那などについてお伝えしました。

現在はロンドン在住でそちらの方で子育てをしながら仕事をしているようです。

そして現在の彼氏か?といわれている小袋成彬さんですが、今のところ、そこまでの関係でもないような様子のようですが…ま、今後の行方を見守りますか。